プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ここのカテゴリーが適当かどうか分かりませんが、質問させてください。

これまで、私のアドレス(※)宛には、幸運なことにスパムメール(迷惑メール)は全く届きませんでした。
(※:フリーメールではありません。)

ところが、1ヶ月ほど前から突然スパムメールが届き始め、数日前からは毎日複数件来るようになってしまいました。

今のところ、下記のような状況です。

日付  内容
11/23 題名=空白、本文=空白
12/15 題名=空白、本文=空白
12/15 送信者=不倫する人妻たちが口にする共通の言葉、題名=「こんな世界があったなんて・・・」 本文=有害サイトAの案内
12/17 題名文字化け 本文=有害サイトBの案内
12/17 題名文字化け 本文=有害サイトBの案内
12/17 送信者=不倫する人妻たちが口にする共通の言葉、題名=「こんな世界があったなんて・・・」 本文=有害サイトAの案内
12/18 題名文字化け 本文=有害サイトBの案内
12/18 題名文字化け 本文=有害サイトBの案内
12/19 題名文字化け 本文=有害サイトBの案内
12/19 送信者=不倫する人妻たちが口にする共通の言葉、題名=「こんな世界があったなんて・・・」 本文=有害サイトAの案内
12/19 送信者=【重要】 題名=今人妻たちは飢えています(><; 本文=有害サイトCの案内
12/19 送信者=淫らな出会い、人妻専門 本文=有害サイトAの案内
12/20 題名文字化け 本文=有害サイトBの案内

心当たりについてですが、
私のアドレスをネット上に公開したり、ここ1~2ヶ月の間に新たに知人などに知らせたりしたことはありません。
しかし、最近、楽天市場とヤフオク(Yahoo!オークション)に私のアドレスを登録しました。
楽天には11/6に登録、
ヤフオク(プレミアム、ウォレット)には11/20に登録
です。

なんか、スパムが来始めた時期とあまりにもタイミングが良すぎるので、因果関係を疑ってしまうのですが、

1.
私と似たような経験をされている方、いらっしゃいませんか?

あるいは

2.
原因、因果関係を説明してくださる方、いらっしゃいましたらお願いします。

A 回答 (4件)

楽天市場で買い物してませんか?

オークションで入札か落札してませんか?
それならありえるかな?
ヤフーメールならNo.3の意見もありえます。
私は公開していないヤフーのメールにオークションである人から
落札してからそういったメール来るようになりました。
まぁー知らない人相手のオークションだしそういうこともあるかなと感じましたけどね

ウィルス感染で友人やご自分から漏れた場合もあります。
メールって誰かに教えた時点でこういったリスクはさけられませんね
特に楽天などメールマガジン発行をしまくっているところは記載されているような
メールではありませんがうざいメールマガジンは増えますね
あのメールマガジン読んで買う人いるのかなといつも思います。

ちなみに迷惑メールの判断機能のついたメールソフトを使うと便利ですよ

この回答への補足

皆様
せっかくご回答をいただいたのにすみません。
原因が解明できました。

私は、Yahoo!メールのアドレスを持っていて、そのアドレス宛にメールが届くと、通常のアドレスへ自動転送されるように設定しいます。
そのとき、自動転送されてくるメールの宛先名(To:)には、私のYahoo!アドレスがありますので、OutlookExpressの機能(メッセージルール)を使って、Yahoo!アドレスから転送されてきたメールが、特定のフォルダに仕分けされるように仕掛けています。

しかし、
もしも、Bccや同報アドレスなどが宛先になっていて、宛先の中に私のYahoo!アドレスが書かれていないとすると、
当然、仕分けされずに、ほかのメールと同じく受信トレイに入ってしまいます。

・・・・・ということですね。

皆様からご回答をいただいたのに、すみませんでした。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
入札、落札、ともに最近やりました。

>これまで私のアドレス(※)宛には、幸運なことにスパムメール

>(迷惑メール)は全く届きませんでした。
>(※:フリーメールではありません。)

ヤフーメールではないですよね?
件の輩がどのような手段でメルアドを生成するのか判りませんが、
ヤフオク利用者のIDからヤフーメールあてに送信しているかも。
http://ymchange.mail.yahoo.co.jp/promo

ちなみに当方はヤフーメールを利用していますが、あるときを
境に、質問文と同じスパムメールが日に日に増えました・・・。
現在は上記参考URLのメルアド変更で、スパムは皆無に。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ヤフーメールは、アドレスが無料で変更できるのですね。

こんばんは。

私もANo.1さんの仰るように、「2ヶ月以上前に公開したものから辿られた」、「解析が容易なアドレスだった」、のどちらかだと思います。楽天やYahoo!のような有名所から漏れるとは考え難いですし…。

私からは体験談を。
 数日前に、携帯電話からゲームのサイトに登録しました。すると、登録した数時間後から迷惑メールがどんどん届くようになりました。原因はそのゲームサイト1つしか無いと確信し、以後一切アクセスはせず(まぁコレは効果無しですが…)、迷惑メールは着信拒否で対応し、現在は解決しています。
 大手のサイトからもリンクされているような所だったので安心して登録したのですが、まんまと裏切られました…。しかも、登録後に確認してみると私の携帯電話には対応しておらず…。もう最悪ですね…。
 以後、ゲームはしないと決心しました。

お使いのメールソフトには、オプションで「迷惑メール拒否」の機能が付いていませんか? 迷惑メールのアドレスを片っ端から登録されるのをお薦めします。

では。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ケータイゲームサイトのこととはいえ、私のケースとかなり似た話ですね。

>ここ1~2ヶ月の間に新たに知人などに知らせたりしたことはありません。

↑以前に知らせた事はあるのですよね?

となると、知人さん経由で伝わった可能性も考えられますが・・・。

知人さんのPCがウイルスやスパイウェア対策を怠っていると、知らぬ間に漏れる事もあります。
本人が気付いてないと、特定は殆ど不可能でしょう。

それと、比較的分かり易い文字列のメアドは、一切外部へ知らさなくても迷惑メールが届く確立が高くなります。
何故なら、業者は文字列を自動生成するソフトなどを使い送りつけるからです。
分かり易いドメインも影響するという指摘もあります。
http://neta.ywcafe.net/000419.html

楽天やヤフオクの影響も無いとは言い切れませんが、仮にあったとしても、業者の規約などで巧みに許諾扱いにしてしまうケースが多いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
知人経由はありうるということですか。
なお、私のアドレスのドメイン名は、一般的にあまり知られていないものですので、自動生成の可能性は薄いような気がするのですが・・・。