プロが教えるわが家の防犯対策術!

東芝RD-XS34のDVDドライブの換装についてお尋ねします.
お約束通り?DVDの読み込みができなくなりました.
ネットで調べて,LGのGSA-4163Bに換えてみましたが,動作不良です.
DVD-RAMは初期化できず,取り出ししようとするとエラーとなり,どうにもなりません.
しかたなく,ドライブを外して,ケーブルを繋ぎ,ドライブのイジェクトボタンを押して取り出しました.
DVD-RWは今のところ問題なく録画,ファイナライズまでできました.
DVD-Rは「ディスクをチェックしてください」となってしまいます.
試しに複数メーカーのものを使いましたが,同じでした.
DVD-RWだけ問題なく使えるのは何故でしょうか.
気になるのは,ジャンパーピンの設定です.
現在は,元のドライブがMAだったので,MAに設定しています.
「教えて!goo」で「元のドライブがCSだったので,CSにする」という記述を見ましたが,ジャンパーピンの設定がMAとCSで何が変わってくるのでしょうか.

ちなみに,子供に聞いたところでは,買ってしばらく経って録画しようとしたところ,録画できなかったそうです.
自分は見るだけだったので知りませんでした.
価格COMで東芝DVDドライブの悪評を知り,サポートセンターに電話したのですが,「お客様のお使いの機械に固有の問題です」の一点張り.
あれだけの書き込みがあるのにとあきれてしまいました.
東芝製品はもう買うのは止めようと思いました.
長年ずっと見ている『サザエさん』も見るのは止めるつもりです(と言うのは嘘です).

A 回答 (2件)

もしかしたら東芝のドライブソフトウェアアップデートをしませんでしたか。

私はXS53、XS34、X5のドライブとハードディスクを換装しています。
約1年前は日立LGのGSA-4163Bが使えました。
欠点はCDが使えない、開閉はボタン2度押し、ディスクを入れたままの電源オフを行うと再起動できない。すなわち直接ディスクへのタイマー録画不可能。など、凄い制限が出ましたが、それでもRへの書き込み速度向上、認識できるディスク製造会社が増える、換装が自分で出来る、という利点のほうが上回っていました。

しかし、今年の夏に故障した2台目のX5のドライブを交換したら、焼き込み完了後、フリーズして電源ボタンも作動せず、コンセントを抜く、という暴挙をしなくてはディスクが取り出せなくなりました。

色々しらべたら、東芝のソフトウェアアップデートで、書き込み性能向上のためのドライブファームウェア書き換えがあり、この書き換え後、日立LGと互換性がなくなってしまったようです。

RAMを使おうとすると読み込み不良になるし、運良く読み込んでディスク移動作業しても途中で電源が落ちるし。1年前までの自由度が嘘のようです。
(私は7台所有しています。内3台は換装改造済みなので、同一機種での違いはよく分かります。)

解決方法は約25000円で松下ドライブに換装してもらうことです。
東芝サービスに連絡して、松下ドライブに変えてくれ、と念を押せば、有償交換してくれます。一度、東芝サムソンの中古ドライブを持ってきたので、それじゃ駄目。松下にして、といってやり直しを要求しました。
私の所有機種でのジャンパーピン設定は、MAなのはハードディスク1台搭載機種、CSなのは2台搭載機種でした。

以上、ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます.
ソフトウェアのアップデートはしていません(方法も分りません).
東芝に25,000円も払う気にはなりません.
再生が問題なくできるようになったので,それだけでも交換してよかったです.
録画はDVD-RWだけ使うことにします.

でも、25,000円は妥当な料金ですね。

• 0