プロが教えるわが家の防犯対策術!

2月に山形蔵王へ2泊でスキーに行く予定なんですが、
全く蔵王は初めてなので以下、教えてください。
(宿は中央ロープウェイ付近の素泊まり/食なし)なので近くで美味しい店があったらそこで夕食にしてしまうつもりです。

特に郷土料理じゃなく普通のラーメン、焼肉、定食系で構わないので
もし評判の良いぜひここがおすすめ!ってお店があったら知りたいです。
ちなみに玉こんは大好物なのでおやつにでも兆戦してみたいです。
他に名物な食べ物(ここに行くとこんなのが美味しいよ!)とかあったらよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

No.2さんの回答に補足になりますが、私がよく利用する店の紹介を。

(ちなみにシーズン40日くらい蔵王に通ってます)
バスターミナルとなりの蔵王観光案内所に行くと、温泉街のマップがもらえます。それをみながら探すといいですよ。
蔵王の名物・ジンギスカン鍋は店それぞれにタレを作っています。
生ラムなので美味しいですよ。

●奥村そばや ~18:00頃には閉店
そばやの名前ですが、地元で評判のラーメン屋さん。春夏秋冬バスの運転手ガイドさん・地元のラーメンすきが集まります。中華そば、塩ラーメン、味噌ラーメンの三種類、どれもとても美味しいです。

●山の茶屋 葵 11~20時
妙見寺そばと馬喰鍋(ばくろうなべ)が有名な、ガイドブックでは必ず掲載される店です。鍋は「うどんすき」のようなかんじ。底にはたまこん・里芋・大根が沈んでいて、特製のみそだれをつけていただきます。

●食事処 とみたや 17~20時
定食メニューが充実しています。食べたいメニューに困ったらここ。

●山口餅屋 10~21時
具沢山の「お雑煮」が美味しいです。山形名物「ずんだもち」もあり。

●きくち 10:30~20時
山形の河北町名物の肉そばがいただけます。太くて歯ごたえのある蕎麦に甘めの出し汁と鶏肉が入った蕎麦は、冬でも冷たい肉蕎麦がおすすめです。ジンギスカン鍋も味わえます。

●居酒屋 炉ばた 10~24時
豊富なメニュー。なかでも「わらびの一本漬け」は人気。本店と支点がありますが、本店は共同浴場「川原湯」となりで床暖房、ひと風呂あびてからビールと一緒にジンギスカンがおすすめかな。

●フレスガッセ 10~20時
ハンバーグ定食がおすすめ。洋食メニューが中心。

●マイルストーン 17~23時
手作りピザの店 温泉街からちょっと歩きます。店が営業しているか確認してみて。

●シャモニー 9~24時
ゲレンデ下のコーヒーとピザの店、ジャズが流れています。

※中央ロープウェイそばにはファミリーマートがあります。朝食を購入するならコンビニでしょうね。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまいすみませんでした。
丁寧で詳細なアドバイスですね、とっても助かります!

「わらびの一本漬け」が気になってきました、、
結構いろいろお店があるので迷いますが、まずはガイドマップをもらってから考えてみますね、ありがとうございました!

お礼日時:2008/01/08 13:35

こちらを参考に。


http://www.zao-spa.or.jp/z02.html

※私自身は餅とこんにゃくくらいしか食べたことないですけど。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。
玉コンおいしいですよね、参考にさせていただきます!

お礼日時:2008/01/08 13:33

田舎だから、皆お家で食事するし、美味しいもの食べるのには車で街まででるし、観光客は夕食がついてるから、外に出ないし。

そんなところで夜のレストランが経営できるかなあ?とにかく夜の食事をするお店が少ない場所ですから、わたしもちょっと見当がつきません、お宿の方に聞くのが早いですし、万が一ということもありますので、スキー場の食堂ですますか?カップラーメン等を念のために持参されたらどうでしょうか?電気湯沸しと。
山を降りれば食べ物やさんはいっぱいあるんですけどね。ほんとに。
お土産やさんでカレーぐらいだすお店があったら、食べるべきです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません、ごもっともです、ご意見参考になりました。

お礼日時:2008/01/08 13:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!