アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

閲覧ありがとうございます。
こちらのカテに投稿するのは初めてですが、どうぞ意見のほどよろしくお願い致します。


現在auキャリア使用者です。
ですが、色々とネットを見ているうちに他キャリアも気になってきております。
docomoは以前使用しておりましたが、3~4年前にauに移ってきました。
softbankはまだ使用したことがありません。

機種の印象から行くと、docomoなのですが、
料金でいくとauになってしまいます。
後、絵文字もauの方が格段によく、今現在auで落ち着いている状態です。

しかし、料金体系も色々変わってきて、機種変をするのにも
シンプルだなんだと変わってきております。
そこで質問なのですが、
(1) 3キャリアの内、一番どこがお勧めか
(2) その理由はなぜか
(3) 他キャリアと比べていいところはどこか
(4) そのキャリアの中でどの機種がお勧めか
(5) その機種の魅力とは

お時間あるときで構いません。
どうぞ色々な意見をお願い致します。

現在auですが他キャリアへの変更も考えております。
料金、機種、アフターサービスなど踏まえた上で検討したいと思います。
どのキャリアも嫌いではないので、使いこなせると思います。
よろしくお願い致します。
尚、補足が必要であれば付けたしさせていただきます。

A 回答 (6件)

根本的にはそのままの方が良いと思います。


比較してしまうと他社ユーザーさんは馬鹿にされて居るみたいで嫌な思いをする事が多々ありますので虚言癖がある偽auユーザーも登場したりして荒れる事も少なくないです。
私はauユーザーになって5年目ですが、100%auって訳じゃないです。どちらかと言えば消去法で選んでいる項目が多いかな?もっと頑張れって項目も当然多いので、ソフトバンクが価格でユーザーを持っていくのは大歓迎です。その分auも焦りから動きますからね。価格は下げれば何とでもなるし、決断次第で即効性がありますが、価格面で均等になった時に残るのは品質であって、これは突然改善する事は無いですもんね・・・その時に品質を選んだユーザーが勝利するわけです。

デザインや絵文字の好みなんて価値観なので真逆の感覚を持ってる方も当然居ます。絵文字はドコモの方がシンプルで好きとか?端末はauの方がお洒落だからドコモも勉強して欲しいとか?

何処が良いとかじゃなくて、ここが気に入っているとかここが嫌いって質問なら回答しやすいのですが、比較するとauを誉める形になって見えるのでドコモ信者改めau信者みたいに思われかねないので・・・私自身はキャリアにとらわれず、その時最高で、近い将来安定しているキャリアを選んで行くと思います。そう考えるとSBは無いかな・・・

>料金、機種、アフターサービスなど踏まえた上で検討したいと思います。

料金は使い方によって変動しますからどのキャリアなんて言えないです。ドコモに変更すれば、基本料金は同等ですが端末代の高さからランニングコストを計算すると維持費は高くなりますよね。ソフトバンクに変更すると基本料金は安いけど無料通話分が無いだけであって結局は同額ですよ。SB同士通話無料なんて相手居ないし、家族間で通話なんて殆どしないです。用件をCメールでやり取りするだけですので不要。高くはならなくても品質は間違いなく下がるので結果損をした事になります。
機種、アフターサービスは下記アンケート調査でも何年も他社より満足されてますからね。

今更movaってのも考えちゃうし
ドコモ、SBにするならウィルコムにしますかね・・・
都内ならまだそっちの方が使えると思いますよ?

参考URL:http://www.jdpower.co.jp/press/pdf2006/2006Japan …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはりauのままがいいとのお答えですね。
特にauが嫌い というわけではないので、このままでも構わないと思っています。
>何処が良いとかじゃなくて、ここが気に入っているとかここが嫌いって質問なら回答しやすいのですが
そうですね。こういう質問もすればよかったかと思います(汗)
>その時最高で、近い将来安定しているキャリアを選んで行くと思います。
確かに今安定しているとかすかに思うのはauかと思います。
かといって他キャリアが嫌なわけではなく。
その辺を見極めて選びたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/21 15:42

おめでとうございます。



特に不満がないならそのままが良いと思います。
ウィルコムユーザーの私が客観的に見ればauかなって思います。
ドコモのブランドイメージは高いですが現在は内容がついてこない。
ソフトバンクはイメージも品質も劣るけど通話料無料は魅力的。
auは他社と比較して繋がる比率が高く、電話として求めるならこれ以外無いと思います。

デザインやコンテンツなど電話以外の魅力で考えるなら別の話になると思うのですが繋がる事が先決。サポートの満足度もナンバーワンなら自分はauを選ぶと思います。後はデザインで好みの端末があるかですかね。
    • good
    • 0

私は、先日auとパケット代についてのごたごたから



auを解約しました。
3台契約していたのですが
仕事での通話が多い私はドコモを1台
通話の頻度が少なくメールが多い妻と娘は
ソフトバンクに変更しました。
私だけドコモだというのも、困るので
もう1台ソフトバンクを購入して
計4台を購入しました。

ドコモではパケットを殆ど利用しない為
タイプリミットに
ソフトバンクはホワイトプランとパケット定額に
加入しています。
料金については、まだ請求がきていないので
なんとも言えないのですがauを使っていた時の料金よりは
確実に安くなり、同時に使いすぎによる不安からも解消されました。

お客様満足度も、MNP満足度も実はあまり信用していません
サンプル数が極端に少ない事と何か意図的な感じをぬぐう事ができないからです。

やはり重視したのは加入者数でした。
実はauを選んだ時(今年の3月)もそうでした
通話品質は私の住んでいる地域では
言われているほどの違いは感じません
もし不安であればデモ機を借りて試してみる事をお勧めします。

webの閲覧自体は使い慣れたyahooの画面からできるので
検索も早く、ダウンロードも早くなりました。
これはキャリアだけではなく端末の影響もあるのかもしれません
(旧機種w44sとW52T 現在p903itvと911Tと910SHです。)
今回の料金プランの変更で一番がっかりさせられたのもauでした。
そして新機種がいつまで待っても出てこない
W61SHのスペックには少しがっかりさせられて
私の好きだったSONY製は東芝のOEMになってしまいました
(どちらもまだ発売されていません。)

私も万人向けに一番に薦められるのはドコモだと思います。
大切な人と話せるだけ話したい人にだけ、ソフトバンクを薦めます。
    • good
    • 0

その時最高で、近い将来安定しているキャリアを選んで行く


というのであれば現時点ではDoCoMoが最高でしょう。
理由は
■FOMAは電波が良い。
 ・3G携帯でFOMAが唯一全国人口カバー率100%を達成しています。
(達成していないと言うのは役場ですら圏外の地域がまだ有るということです)
 ・基地局の設置スピードが速い。
(現在FOMA用800MHz帯基地局数はauの60%まで達しています。地域によってはauの基地局数より多いです。2GHz帯+800MHz帯ですから最強でしょう。auの2GHz帯基地局はFOMAの15%しか有りません)

【携帯電話基地局数(平成19年11月10日現在)】
 http://www6.atwiki.jp/k-p/pages/80.html

※auではバリ3表示の問題が露見されました。
【「バリ3」表示のホントのとこ】
http://wiredvision.jp/blog/kogure/200712/2007121 …

■FOMAの端末は高性能
 ・FOMAハイスピード(HSDPA)対応
※現在エリアは人口カバー率70%以上、来年3月までに人口カバー率90%達成予定です。
※auのReV.Aの状況は悲惨です。東京23区ですらエリア外が有ります。
【■受信最大3.1Mbps、送信最大1.8Mbps 対応エリア】
http://www.au.kddi.com/mobile/packetwin/3_1mbps. …
 
 ・ワンセグ搭載
 ・WORLD WING(3G+GSM)に対応
 ・GPS、全機種3インチ以上の画面フルワイドVGAディスプレイ
■料金が判りやすい
 ・バリューコースは端末代金は高いですがその分月額料金が安くなります。分割払いも可能です。
【auの新施策、本当に得なのか?】
 http://news.livedoor.com/article/detail/3414724/

※良く出てくる満足度調査結果ですが果たして正確なのでしょうか?
J.D. パワーが設定した総合満足度を構成するファクター比率は
・電話機 34%
・企業イメージ 20%
・通信品質・エリア 14%
・非音声機能・サービス 13%
・各種費用 11%
・顧客対応力 9%
ですが、普通重要視するのは企業イメージよりも通信品質・エリア、各種費用じゃ無いでしょうか?企業イメージにこれだけ高い比率を設定したのは何か意図が有ると見る方が良いのではないでしょうか?

【携帯乗り換え満足度、ソフトバンクが1位――ブランド総合研究所調べ】
auのみ昨年よりダウンしています。
http://japan.internet.com/wmnews/20071220/6.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます。

docomoに関しては・・・以前docomoだったのですが、実家がmovaの電波はいいがfomaの電波が悪く使えなかったためauに変更してしまったという経緯があり、今現在どうかわかりませんが、家族は全てauにしてしまいました。
docomoに連絡をしたときに基地局を近くに立てますと言われたそうですが、半年経ってもその辺一帯は繋がらなかったそうです。

確かにdocomoがいいのはわかります。
時折『そういう機能がauにあれば』と思います。

下の回答にもありますように、どこにも良し悪しがありますね。
電波だけでいけば・・・
機種の見た目だけでいけば・・・
中身でいけば・・・
多々あります。

もう少し調べてみようと思います。
貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/25 09:58

どこの携帯が一番なのか


これは本当に難しいので一概には言えません。

なのでnaginatume様がどのような用途に携帯を使われるか、なにを重視するかによって各社の長所短所を調べ、これだと決めたところにすればいいと思います。
どこのキャリアにも長所短所があり、去年まで絶好調のキャリアが今年はいまいちということがあったり、その逆もあります。
また、一度移ってしまうと最低二年は縛られてしまうのでキャリアを帰る際は慎重に。


料金に関しては、各社のホームページやパンフレット、参考URLのサイトで月々の大まかな利用料から調べてみるといいと思います。

一般的な使い方(月々約通話約120分、メール月々数百通)ではドコモのバリュープラン、新料金体型を含めない場合ソフトバンクのオレンジプランが最安となります。
端末代が別途かかるので参考までに。


時間がないのであまりお力になれなくてすみません…

参考URL:http://seaple.jp/ktai/index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

>どこのキャリアにも長所短所があり
確かにそうなんです、だから迷ったりするんですよね・・・
もう少し調べてみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/25 09:50

1)このままauが良い。



2)3)来るべきWiMaxの内諾が得られた(auとウィルコムだけです。ドコモとSBは選から漏れました)ことから、次世代向けの高速通信サービスのめどが付きました。
そのため、おそらくはIP電話による通話・データ通信完全定額も早晩始まります。
KDDは固定電話やインターネットも運営していますので、いわゆるFMBCサービスも現実的になってきました。完全定額制も、その恩恵の一つです。
http://www.kddi.com/fmc/index.html

4)5)auは共通プラットフォーム「KCP+」の開発遅れで、ここ最近は魅力的な端末リリースができませんでした。そのためこの設問への回答は出来ないのですが、強いて挙げればinfobar2です。理由は、有機EL液晶・ぱっとみて明らかにソレと分かるデザイン でしょうか。
KCP+の開発がようやく終わったので、これからは魅力的な端末が多数、しかも急ピッチでリリースされることでしょう。

KCP+
http://www.kddi.com/corporate/news_release/2007/ …

肝心のサービスについては、私は既存キャリアには全て不満なので、特にauだから、というコメントはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

>WiMaxの内諾が得られた
私もネット徘徊しているときに目にしました。
何のことだがわかりませんでしたが、丁寧な説明でわかりました。
ありがとうございます。
データ通信のみに当てはまりますが待ち遠しいです。

現在出ているau新機種に魅力を感じないのですが、infobar2がなんとなく
気にはなっておりました。
まだ噂でしかありませんが、来年発表の機種に多少なりとも期待したいです。
>肝心のサービスについては、私は既存キャリアには全て不満なので
auに限らず他もなのですね。
確かにauだからと言って満足はしていませんね。

ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/12/20 17:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!