準・究極の選択

フリーソフトを常用する方に質問です。
一時的に使うだけなら信頼できる大手ブランドの体験版がありますし、長く使うならわかりやすさとか周りの利用者の数とか本の数とかネットの情報量とかいろんな意味で有料のソフトのほうが優れていると思います。
フリーソフトを選択した理由を教えてください。

A 回答 (16件中1~10件)

永続的に使いたいものでタダのものだから。

• 0

アプリによってです。

アンチウィルスソフトなどはフリーなどではアップデートなどもままならないような気がしますが、
中にはお金を払ってもいいと思われるくらいのソフトもあります。
もちろんフリーだから気持だけそう思って、有難く使わせて貰っていますが・・。
    • 0

有料の物より、優れた物があるから。

• 0

○○○をすることができるソフトが欲しい、

でもお金を出して買うほど必要ない。
むしろお金を出すまでも無く良い物がたくさんある。
そうだ!フリーソフトにしよう!

というような感じでフリーソフトを使っています。
フォトショのようなすぐれたものはやはりお金出して買わなくては手に入りませんが、
たいていのものはただで手に入るので使わせてもらっています。
    • 0

すごく優れたものをお金払って買うよりも、そこそこの機能で無料のほうが、良いから。

数千円のお金払って買うソフトより、フリーのほうが自分にとって優れている場合もあります。
フリーは大体、軽いというのもあります。
それに無料なので、駄目でもともと、と思いダウンロード、でも使ってみたら今のところこれで十分、という感じでしょうか。
体験版は、期間が1年くらいあればいいんですけどねぇ。
いちいちインストール、アンインストールを繰り返すのも面倒くさい。
でも、フリーにはない機能があり、どうしても必要な場合は、ちゃんと大手ブランドのものを買いますよ。
    • 0

安くて使い勝手が良ければ、そちらに流れるのは当然ではないかな。

例えば私はメールはシュリケンというジャストシステムのメーラーを使っており、安全性や信頼性に優れていると思います。
周囲に勧めても、ただのOEがあるのに、なぜ大金を支払って(高くは無いですけど)有料ソフトを買うのかと不思議がられます。
ビデオの圧縮も、私はNEROを使いますけど、同じ作者の作ったDVD Shrinkとどう違うかと言われても、差は僅かで、どうかと言われると正直困惑します。
ウィルス対策などはフリーも使っており、理由はお金を払うだけの価値を見いだせないということと、フリーでも十分できがよいとしかいえません。
TPOがありますから、使いたいから使うとしかいえません。

逆にご質問者は、私のように敢えて有料のメールソフトを買う気になりますか?
有料だけあって、安全性や使い勝手はよいですよ。
    • 0

フリーソフトの方がβ版を含め、最新の技術が導入されてるからでは

解凍ソフトなど、フリーしか良い者がないですし。
    • 0

有料版は基本機能に加えて他にも追加機能が含まれていて、動作が重くなってしまいます。

フリーウェアは必要最低限の機能だけの場合が多く、動作が軽いです。
「オールインワンにろくなもの無し」と思っています。
    • 0

ダウンロードしてすぐ使えるフリーソフトは無料で手軽だから、

というのが一番の理由です。
気に入らないソフトに当たったら消せばいいだけのことですし、
玉石混交の中から玉を発見する楽しみもあります。

それに、フリーソフトの中でも特に優秀なものは大勢のユーザーを抱えていて、
専用の掲示板や解説サイトに加え、参考書まであったりしますから、情報面でもさして不自由しません。

また、個人的には大手ブランドだから安心できるというのはないです。
有料ソフトでも不具合なんていくらでもありますから。
それに、たいていのことはメーカーに問い合わせるより自分で調べたほうが早いので、そもそもあまりメーカーを当てにしていません。

私がフリーソフトは「商品」ではなく善意の個人による「作品」だと思っているのも理由の一つかもしれません。
手間隙かけて作った作品を無償で公開するという心意気がいいなあ、と思えるのです。
今もたくさんのフリーソフトを利用させてもらっていますが、作者さんたちには頭があがりません。
    • 0

有料のソフトを買うほどは利用しないので。

機能も回数もです。
    • 0