この人頭いいなと思ったエピソード

質問に気に留めてくださりありがとうございます!
私は21歳の学生です。
外見は特に目立つようなわけでもなく、いたって普通の女子学生といった感じです。
私は高校あたりから、もちろん全ての人からではないですどうも女の人からバカにされたり、見下されるよなことが多いような気がします。逆に男の人からはわりと可愛がられます。(特に可愛いわけではないのですが。。。(^^;)決してぶりっ子をしているとは思いません。むしろ女の人から好感をもたれる事に気を使っています。

私の交友関係は狭く深くなので、数は少ないですが信頼出来る友達はちゃんといます。その子達には、別にバカにされたりしません。

なぜそうなるのか自分で思ったのは、私は女子の群れが苦手(休み時間の連れションなどバカバカしいと思ってしまいます)だったり、グループで標的を作ってネチネチと陰口を言うのが大嫌いです。

最近わりと親しくしている友人に
「○○(←私)って要領がいいよね」と言われました。
自分の中では今までたくさん失敗したり、恥をかいてきましたし、周りからはヘラヘラしているように見られるかもしれませんが、努力してきました。
また、最近彼が出来、その事が周りに知れると、私に対しあたかも「ムカつく」といった表情で接してきます。

就職は職種よりも女の人が少ない所を優先で探そうとさえ思っています。どうしたら女の人から好かれるようになるのでしょうか?
多少被害妄想が入っているかもしれませんが、どうか冷静なアドバイスをお願いいたします。m(..)m返事は必ずします!

A 回答 (8件)

あなた自身がそれだけみんなの視線を受けるような美人なのではないでしょうか。

ですのでジェラシー的なものもあるのではないのかと思います。私もイケメンなのでお察しできます。
アバウトですいません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!(^^)

そう言って頂けるのはとても嬉しい事なのですが(笑)、本当に普通な容姿なんです。大人の方からは「学生らしいね」とか「素朴な感じ」と言われます。
でも、将来の目標は「内面も外見も美しい女性」なので、nqfggbさんの回答に励まされました!!

お礼日時:2007/12/22 00:49

私も学生時代そういうことありましたね~。


イジメというわけではないんですけどね。
人によってはバカにしたり、見下したりする人もいますでしょうが、これは同性だからだと思います。男からこういうことがないのは、土俵が違うからです。

きっと目立たなくても目立ってるのでしょう。存在が。
連れションなんてしなくていいですが、群れが苦手っていう性格が目立つのでしょうね。

>「○○(←私)って要領がいいよね」
の理由は努力とかではなく、
>逆に男の人からはわりと可愛がられます。(特に可愛いわけではないのですが。。。(^^;)決してぶりっ子をしているとは思いません。むしろ女の人から好感をもたれる事に気を使っています。

この部分なのかもしれませんね。女性に好感持たれるように振舞うって女性は気づきます。本音でやってるのか、人に好かれるための態度かってギリギリのところをなんとなく感じとりますよ。
こういう所を気にせず気持ちを汲みとる人もいるし、逆に八方美人的なところを嫌う人もいるでしょう。
でも、仕方ありません。
そもそも、全員に好かれたいなんて思わない方がいいです。
「自分を嫌う人もいる」
それだけを受け止めればいいです。

私も親友のこと、好きだったり嫌いになったりします。
コンスタントにずっといい子だな~、すきだな~と思う子もいます。
同じセリフでも前者だったらムカついて後者だったら許せる子って確かにいますね~。
違いはなんだろう?
後者の子は欲がなくて自分の事自慢しない子だからかな?
女性からもモテる友達の言動を観察するといいかもです。

余談ですが、学生の時、何気なく自分の話をした時、友達の反応が
「え?それって自慢?」
と言われました…。全く自慢的な話ではなかったんですが、こういう風にとる人もいるんだ。自分の話するときは気をつけようと思いましたね。ちなみにそう言った友達はいつも自慢しまくりなんですけどね。

21歳くらいってだんだん色気づいてくる年ごろだからすごく他人が気になるんですよね、お互いに。
私の頃は今までノーメイクだった子がちょっと眉毛イジってきたくらいで目ざとく言う人もいました。
「何?あの子。ダサダサだったくせに、ブランドとかもってるし。」
みたいな、ね。少し色気づいたりするだけで叩かれるし、彼氏いなさそうな子が彼氏できるとそういわれますと。(全然自分と勝負にならない美人かダサい人はどうでもいいけどね)

自分のためを言ってくれるわけではない無責任な言葉に振り回されることないですよ。全ての人に好かれなくてもいい。好かれるわけではない。と、嫌なことを無視する、少し強い心を持ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!(^^)

>女性に好感持たれるように振舞うって女性は気づきます。本音でやってるのか、人に好かれるための態度かってギリギリのところをなんとなく感じとりますよ。
こういう所を気にせず気持ちを汲みとる人もいるし、逆に八方美人的なところを嫌う人もいるでしょう。

色気づくと女性から嫌われる気がして、わざとどんくさくてダサいキャラを演じる所があると思います。でもそれが八方美人と捉えられるのかもしれませんね。。。

全ての人と仲良くなろうと気張らず、仲のいい友達を大切にしようと思います!

お礼日時:2007/12/22 00:59

昔の私と全く同じですね。


でも就職は大切なことなので、こんなことを主に考えないで下さい。

私は母から「ヘラヘラしているからダメなのよ」と叱られました。
その後は不愉快なことをされた場合は必ず仕返しします。
やり過ぎて友達から「その辺でやめておきなさい」と止められる位。

普段は人との関係を大切にしたいので笑顔です。
例えば手が届かない高いところの物を男性の方が取ってくれた時
笑顔でありがとう!と言います。
常識だと思うのですが、それが気に入らない女性もいます。
「男に媚を売って」という捉え方ですね。
そう捉える人が一番男に媚を売りたいと思っています。

>どうしたら女の人から好かれるようになるのでしょうか?

簡単なのはグループに所属して自分以外の標的を作ることです。
でも、そんなことはして欲しくは無いですね。
多分出来ないでしょう。

父が言った言葉「水は流れるもの、人は言うもの」
幾ら周りに合わせても言われる時は言われます。
だったら自分らしく生きた方が良くないですか?

不快な言動をされたら疑問形で返しましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!(^^)

就職の事について少し感情的な言い方になってしまい申し訳ありません。一度アルバイト先の女性グループに嫌われて辞めた経緯があってそれ以来「女性グループ恐怖症」になっています。本当は自分のしたい職業につきたいのですが、同じような事にならないかと逃げ腰になってしまいます。

自分で自覚している事なのですが、私は曲がった事が嫌いで、考え方が意外と男っぽいかもしれません。
なので男の人のほうが楽なのかもしれないです。

人から小ばかにされると、表ではへらへらとしていますが、心の中では怒りが爆発しています。変にプライドが高い所があり、聞き流せないのです。
これからはもう少し大人になって、聞き流せる余裕を持った人になるよう努力していきます!!

お礼日時:2007/12/22 01:11

貴方が自分で思っている以上に、きっと可愛らしい方なんでしょうね。



30年以上生きてきた経験上、
>「○○(←私)って要領がいいよね」
は可愛い女の子に対する嫌味で使われる事が多いです。
そしてそのほとんどがやっかみですので、気にしないことです。

ただ、
>私は女子の群れが苦手(休み時間の連れションなどバカバカしいと思ってしまいます)だったり、グループで標的を作ってネチネチと陰口を言うのが大嫌いです。
こうした部分が相手に伝わり、相手が『バカにされている』と思う原因となっているのでは?
あなたが回りの女子から『バカにされている』と思うように、回りもあなたから『バカにされている』と思っているのかも知れません。
特に原因が無くても、バカにされているから、バカにして返すという事も良くある事ですから。

男女問わず、これから接する一人一人と誠意をもって向き合えば良いと思いますよ。
その他大勢に語りかけるのは無理ですから。
小さなことからコツコツと・・・です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!(^^)

>こうした部分が相手に伝わり、相手が『バカにされている』と思う原因となっているのでは?
あなたが回りの女子から『バカにされている』と思うように、回りもあなたから『バカにされている』と思っているのかも知れません。
特に原因が無くても、バカにされているから、バカにして返すという事も良くある事ですから。

この事については私も以前から気をつけないといけないなぁ~、と思っていたところです。自然と鼻につくような態度をとっていたのかもしれません。よく、本などで「人から好かれる為にはまず自分が人を好きになる事」と言っていますが、確かにその通りだと思います。

これからは性別で判断するのではなく、一人の人として誠意を持って付き合っていこうと思います!

お礼日時:2007/12/22 01:18

No.1さまの回答のように、何もしなくても存在するだけで目引く容姿を持っているのでは??と思います。


だから「要領が良い」と言われたのだと思います。
へらへらしているように見えるのではなく、あなたの持つ容姿によって、ピンチの時も手助けが入ったり、謝っている時も「仕方がないな~」と相手も許せてしまうんだと思います。。
キレイな方、可愛い方…という意味だけではなく、穏やかで癒される表情を持っているのではないでしょうか??
「はい、そうです」とは言いにくいと思いますが・笑

ホントに可愛い子は小学生くらいまで集中してモテると思います。だから回りの女の子さえも「可愛い」と認めざる得ないのです。
そういった子達は、小さい時から容姿で得した経験がたくさんあるので、意識せずとも自分の笑顔で乗り切れることがあることを身に付いていると思います。
それを「ぶりっ子」と思う方もいらっしゃると思いますが、「ぶりっ子」ではなく、ホントに可愛いゆえに仕方ないんです。
しかし、中高生になると、ヘアスタイルやお化粧などによって誰しもグレードアップされますから、今まで普通だった子もかなり可愛くなっていきます。
それでも「素の良い子には敵わない…!!」と打ちのめされる時があると思います。
そういう子達にとっては、あなたのような方が時には憎たらしくも思えるんだと思います。自分の努力に比べたら…というように。
ホントに可愛い子は、自分並み、それ以上に可愛い子に対して妬んだりしません、自分も可愛いことを知っているから。
おそらくあなたもそうなのではないでしょうか??
自分が綺麗・可愛いことをちょっとだけ自覚して、無意識の内に相手を怒らせることがないように…ちょっとだけ気を使うだけで良いのではないでしょうか。
ツマラナイ女の妬みなど気にしないで、あなたのなりたいものになって下さい。
女の人からも憧れられるような方になれるかも知れませんから、頑張って下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!(^^)

私は「清貧」「ぼろは着てても心は錦」をモットーに生きています(笑)いいお洋服を着ているわけでもないし、お化粧も控えめです。
なので結構華やかな女の人たちら嫌われるようです。「地味なくせに」といった感じで。。。

本当はそういった女の嫉妬とかを気にせず自分らしくいこうと思うのですが、私も一応女なので、女のわずらわしい付き合いを断ち切れないでいます。これからは徐々に凛とした大人の女性へとステップアップしていけるよう精進します!!

お礼日時:2007/12/22 01:28

うわー、私に似てると思って読みました。

「連れション苦手」「素朴な容姿」も…

私の場合も高校時代から妙に見下されることがありました。
今思うと、見下す人=交流のない人=連れショングループの人 でした。
そりゃー交流なければ、分かり合えなくても仕方ないか
ってことで結論、気にしない!でずーっときました。

どうしたら女の人に好かれるか悩み、行動した時もありましたがあきらめました。
連れショングループには必ずと言っていいほど?自分を中心にすえておきたい人がいたので。Aさんに「BがAのこと悪く言っていた」Bさんにその逆…と伝え、周囲をコントロールするのが好きなタイプ。

対処としては、自分の信じた道を行く!です。

職場は仕事をするところなので、1年はひたすら仕事。
仕事が人並みにできるようになってから、初めて人間関係を気にする、でいいと思います。
実際、前の職場では連れショングループに悩まされました。
連れショングループのせいで、私が福利厚生がうけられなかったときは、さすがに気づいた上司がキレました。
「仕事してる人間を無視して友達ごっこか!」
結局連れショングループは次の年で退職。今のご時世、女同士の派閥争いを許す余裕は、会社にはないです。そんなことしてる暇あったら仕事せい!って。
今の職場も、1年はひたすら何があってもがまん、派閥には加わらないようにしました。当時はお局さんいましたが、今はどこかに異動。そのグループの人も退職させられました。昔気質の上司だったら「女はたてておかないと」でしょうけど、今の上司は現代気質なので、お局や女の集団の圧力は全然気にしない人なもので。
仕事でつながる女同士の関係って、悪くないですよ。「大丈夫?」と気遣うのが、自然になって。お局が「大丈夫?」ときいていた昔は、どう答えても噂になると思って、ストレス10倍だったですから…

ごめんなさい、なんかアドバイスになってないですけど、参考になれば…?!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!(^^)

私と似たような方からの回答でとても参考になります。
本当は美容業界に進みたいですが、女性相手の仕事ゆえ、お客様も従業員も女だらけの職場と言う図がとても恐ろしいです(笑)
もちろんそりが会わない人はごく一部だと思いますが、集団の女性と言うものは一人の時の何倍もの力を持っていますよね・・・(^^;)

でも本当にやりたい仕事の為に、信念を貫いて就活頑張ります!

お礼日時:2007/12/22 15:27

>決してぶりっ子をしているとは思いません。

むしろ女の人から好感をもたれる事に気を使っています。

自分でそう思い込んでいるだけであって、あなたの言動が周囲の女性にはそう感じ取れないのではないでしょうか。

>自分の中では今までたくさん失敗したり、恥をかいてきましたし、周りからはヘラヘラしているように見られるかもしれませんが、努力してきました。

あなたのおっしゃる「努力」がどの程度のレベルの物か、私にはわかりませんが
どんなに自分で「私は常に努力している」と思っていても、
その努力の量があなたが“自分を見下している人達”より劣っているが為、自身の能力・実力が伴っていないと仮定します。
その事実をあなた自身が全く自覚しておらず「ヘラヘラ」としているのであれば、
周囲の人は頭にくるのではないでしょうか?

回答のレスに
>一度アルバイト先の女性グループに嫌われて辞めた経緯があって

と、ありましたがその一文が気になりました。
アルバイト先での自分の仕事ぶりはどうでしたか?
「アルバイトだからいいや…」と、思って手を抜いたり中途半端な気持ちで仕事をしませんでしたか?
もしあなたの仕事への意識が低かったり・現場で同じ事を何度も注意されたりした事があるのであれば、
あなたを嫌った人達は仕事に対しての意識が高かっただけかもしれませんよ。

人を嫌うのには必ず理由があります。
自分自身では「悪くない」と思い込んでいても、周囲には決してそうは思われません。
あなたを客観的に見て、厳しく評価してくれる先輩・友人を作ると良いでしょう。

ちなみに「相手に好かれたい」という言動は、ちょっとした事で「媚び」に見えます。
くれぐれも「媚び売り」は行わないよう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!(^^)

敢えての厳しい意見、身が引き締まる思いです。

>どんなに自分で「私は常に努力している」と思っていても、
その努力の量があなたが“自分を見下している人達”より劣っているが為、自身の能力・実力が伴っていないと仮定します。
その事実をあなた自身が全く自覚しておらず「ヘラヘラ」としているのであれば、周囲の人は頭にくるのではないでしょうか?

質問が抽象的な表現で申し訳ないのですが、友人から「要領がいい」と言われた理由は、私が多分へらへらしている様に見えてちゃっかりと第一志望の大学に合格したことや、男気がないように見えてちゃっかり彼がいたことによってだと思います。
受験の時は家で夜中まで勉強していましたし、決して要領ががいいから合格したわけではないですし、彼と仲良くなる為にメイクの勉強など自分磨きもしてきました。
言い訳のようになって申し訳ありません。

また、アルバイトは、入ってすぐに仕事場は別の違う担当の人から冷たくされたので、仕事云々ではなく私の煮え切らない言葉遣い等だと思います。

媚を売っているつもりはなくても、何気ない動作が人さまの気に障ってしまうようなら、自分を客観視して治して行こうと思います!

お礼日時:2007/12/22 15:40

元カノと一緒ですね。

彼女の体験を交えてアドバイスします。

彼女もhop-step-jumpさんのような嫌がらせを
中学のころに受けていたようです。
それで彼女も女嫌いになったらしいです。

>>就職は職種よりも女の人が少ない所を優先で探そうとさえ思っています。

とことん女嫌いになった彼女は,女が少ない工業高校を選んだんです。
男が多い環境でしたが,うまく溶け込んで楽しくやってましたよ。
一応,他に女の子はいますが,他の子とも仲良くやってけたそうです。


単数,少数であれば良いんですけど,グループ化すると
そこに度胸がつき,態度がでかくなって,
ネチネチ陰口を言ってしまう女性が多いんですよね。
こればかりは,しかたないと思うしかないです。

女の人が少ない就職先を選ぶことを私は賛成おすすめします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!(^^)

>彼女もhop-step-jumpさんのような嫌がらせを中学のころに受けていたようです。それで彼女も女嫌いになったらしいです。

私にも似たような経験があります。嫌がらせまでは行きませんでしたが、ある日突然無視が始まり、突然終わると言うものです。
そういう行動の意味が分からないのです・・・

>とことん女嫌いになった彼女は,女が少ない工業高校を選んだんです。男が多い環境でしたが,うまく溶け込んで楽しくやってましたよ。

元カノさんかっこいいですね!きっと男の集団の方がさっぱりしていたんでしょうね☆私もそういった会社で、はぶけや無視などの余計な事に気を使わず仕事に打ち込みたいものです。
ぜひ参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/12/26 04:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!