プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

使用期限付のエクセルが仕事で送られてきました。
計算式が入っているのでマクロを有効にするにしますが、
すると”使用期限切れ!どうしても見たいときはパソコンの日付を戻してください”とメッセージがでます。
(メッセージ通り日付を戻すと見れるようになります。)

マクロまたはVBで作成してあると思うのですが、
どちらもまったくわからないので、作成方法を教えていただきたいのですが。
よろしくおねがいします。

ちなみにエクセルは97です。

A 回答 (1件)

nobidoraさんこんにちは

マクロ有効の状態で、使用期限のメッセージを出すVBAコードは簡単です。私は次のようにしています。
まずシート保護・ブック保護など、あらかじめ保護をかけた状態とします。Workbook_Openイベントで、使用期限と今日の日付を比較して、期限後であればメッセージを出します。期限内であれば、マクロから保護を解除するようにします。

次の例は、Sheet1を保護の対象としています。Sheet2を表示し、Sheet1を[書式]>[シート]>[表示しない]として、パスワード"AAA"でブック保護をかけ保存します。これで、マクロ無効の時と、使用期限後の場合はSheet1が使用できません。

Private Sub Workbook_Open()
If Now < "02/09/19" Then 'ここで期限を決める
 ActiveWorkbook.Unprotect "AAA" 'ブック保護解除
  Sheets("Sheet1").Visible = True
  Sheets("Sheet1").Activate
  Sheets("Sheet2").Visible = False
 Else'----期限後ならばメッセージを表示
  MsgBox "期限切れ"
 End If
ActiveWorkbook.Protect "AAA"
End Sub
    • 4