あなたの習慣について教えてください!!

付き合って2年半になる彼氏がいます。
金~日にかけて、一人暮らしの彼の家に泊まりに行くのですが、仕事が忙しい彼は朝方帰宅or帰って来ない、休みもほとんどない状態です。
それでも半年ほど前までは週末に限り「今日は仕事で帰れません、ごめん」とメールや電話で連絡をくれてたのに、今は全く連絡もなく、こっちから「今日帰ってこれそう?」とメールしても返事さえ返してくれません。
お互い仕事をもっているので平日も会えず、自分の寂しさを紛らわすために、毎日1回「お疲れ様」とか、その日あった出来事をメールで送るのですが、返事が返って来たことはありません。(これは2年程前からです。)
最近、あまりの虚しさにメールを送るのを止めました。
それでも彼はなんの疑問も抱いていません。そんなもんなんでしょうか?
彼にとって私は当たり前の存在になってしまったのでしょうか?
何をしてもコイツなら許してくれる、俺の事を好きだから離れて行かない。
最近そういう彼の態度を痛いほど感じます。
それでも、彼に会いたいが為に、帰って来るのかもわからない彼の家へ出かけて行く私って情けない女なんでしょうか?
週末、来てるはずの私の姿がなかったら、彼の態度は何か変るでしょうか?
彼にとって私の存在を気づかせる手はありますか?
また、彼女or彼氏の存在の大きさに気づいた出来事があれば教えて下さい。

A 回答 (9件)

こんにちは。

心中お察しします。
私も現在あなたと全く同じ状態です。
2年付き合っていますが、私が彼の仕事や家事を手伝う状態が当たり前になってしまい、不安を覚えました。連絡もなく2時間も彼が遅刻してきたこともありました。メールや電話で一言断ってくれればいいのに…と何度思ったか知れません。
彼はやって貰って当たり前、謝れば絶対に許してくれると思っているのではないか?今のあなたと同じように「俺の事をすきだから離れて行かない」と感じたんです。
だからまず「嫌なことは嫌だ」とはっきり態度に示すようにしました。自分がどういう気持ちでいるかも伝えました。
あなたももっと自分の気持ちを伝えてみては如何ですか?彼にも考えや言い分はあると思いますが、あなたがどういう気持ちでいるのかきちんと知って貰うことが大切だと思います。その上でお二人の妥協点みたいなものを探したら如何でしょうか?例えば、メールも「仕事でこの時期は忙しい(納期があるとか)からできない」と事前に断って貰えれば、あなたも諦めがつくと思うんです。でもそれ以外では極力返事を送るとか、週末の予定だけでも必ず伝えて貰うことはできると思うんです。
あと、彼がどうしても忙しい時は、やはり自分で楽しいことを見つけて有意義な時間を過ごした方が良いと思います。自分にとって絶対プラスになると思います。1人だと考えこんでしまうのなら友達と遊んだり、普段できないことをしてみてはどうですか?
あなたは決して情けない女性ではないと思います。好きだからこその行動だと思います。それだけの力があるのですから、自分にもっと磨きをかけて頑張って欲しいと思います。お互いに納得いくまで彼と話あってよい関係を築きつつ、自分だけでも楽しめる時間を持てるようになるといいと思いますよ。
あまり参考にならなくてごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ。
返事遅くなってすみません。
>私が彼の仕事や家事を手伝う状態が当たり前になってしまい、不安を覚えました。
私も彼の家事を全部やっているので、kaede-comさんの不安な気持ちよくわかります。
私って都合のいい女なのかなぁと悩んだ時期もありました。
私の彼は言葉が足りない人です。
kaede-comさんの言うように、事前に連絡を入れてくれれば、私も不安にならず「しょうがないなぁ」と諦められるのですが・・・。
ご飯を作った時も「ありがとう、ご馳走様」そう言ってくれればいいのに、作ることが当たり前になってしまった今では箸を置いて終わりという感じになってしまいました。
その言葉が聞きたくて、作ってるわけではないけれど、その言葉に救われる部分ってかなりあるじゃないですか・・・。
>あなたももっと自分の気持ちを伝えてみては如何ですか?
彼の疲れた顔を見ると、なかなか気持ちを切り出せないので、できるだけ自分の不安を見せないようにやって来ました。
でも自分の気持ちを伝えないと、距離を置くにしても、結局不安を抱えたまま耐えることになりますよね。
彼の今の気持ちも聞きたいし。
>彼がどうしても忙しい時は、やはり自分で楽しいことを見つけて有意義な時間を過ごした方が良いと思います。
私も自分の世界を持ってる人間なので、彼が居ない時は(ほとんど居ないですけど)有意義に時間を過ごしています。
けれど、やっぱりどっかでフト彼の事を考えちゃうんですよね。
>あなたは決して情けない女性ではないと思います。好きだからこその行動だと思います。それだけの力があるのですから、自分にもっと磨きをかけて頑張って欲しいと思います。
kaede-comさんの言葉うれしかったです。
彼が追っかけるくらい、磨きをかけてがんばっていきたいと思います。
その前に、自分の気持ちを彼に伝えるのが先ですね。
アドバイスありがとうございました。
kaede-comさんもお幸せに。

こんにちは!

私も似たような経験があるのでお話させてください。

なんか自分の存在無視されているようで
辛いですよね・・。ムカつきますよね(苦笑)
・・・でも好きなんですよね?(^o^)

sora-aoiさんは自分の時間を大切にしてますか?
今、頭の中彼とのことでいっぱいかもしれませんが、
どうでしょう!せっかく、自由な時間があるのだから
あなたも自分の時間を楽しむ方へ気持ちを切替えてみませんか?(すぐには難しいかもしれません)
実は私も長い時間かけてですが、そうしたんです。
友達と旅行に行ったり、キレイになる努力をしたり・・。
(そこには、もっといい男見つけてやる!という下心ありなんですが)そしたら、彼が私の方を向いてくれるようになったんです。彼の知らない世界で楽しそうにしている私が気になるらしく(笑)
結局、私の彼もsora-aoiさんの彼も甘えているんですね。
まったく・・・しょうがないですよね(^o^)

自分の事ばかり長々と書いてしまってすみません。
私もまだまだ頑張らなくてはいけませんが、
お互い困った人を好きになってしまった
ということで頑張っていきましょうね♪
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ。
返事遅くなってしまってすみません。
>なんか自分の存在無視されているようで
辛いですよね・・。ムカつきますよね(苦笑)
それに、なにより悲しいですよね!!
>sora-aoiさんは自分の時間を大切にしてますか?
私も将来、自分がしたいことがあるので、彼の家に行っても、1人の時はその作業をしています。
平日も夜は友達と遊んだり、自分の好きなことを結構しているので、自分の時間は大切に出来ています。
私は一人旅も好きなので、休みの日はぶらっとどこかに出かけたりします。
ただ、日帰りがほとんどですけど・・・。(笑)
彼は仕事が忙しいから、彼の知らない世界で楽しんでいる私が気になったりしないんでしょうね。
彼は後から聞いて驚いたりすることがよくあります。
>結局、私の彼もsora-aoiさんの彼も甘えているんですね。
まるで、おかあさん的存在になっているようです。
「あんたなんか産んだ覚えないよ!?」って感じですけど(笑)
お互い苦労しますね・・。
sachizo-さんもがんばってくださいね。
私も前に進めるようにがんばります。

こんにちは。

他の方の回答にもありましたが、私もしばらく
距離をおいてみる、という提案をしたいですね。

決して全部が全部そうではありませんが、男と
いうのは、一旦「自分の女だ」と認識すると
追う興味を失いがちです。
獲物を追っている間は、あれこれマメに働きかけ
るものの、それが手に入ってしまうと…。
よく言いますよね、「釣った魚にはエサはやらない」。

あなたがしてはいけないのは、「お願いモード」
でしょう。
それをやってしまうと、彼にとってそれが当たり前
になり、彼はあなたを「おれのためになんでもして
尽くしてくれる女」と認識してしまいます。
将来結婚するとして、それではちょっと…ですよね。

辛いかもしれませんが、しばらく距離をおけませんか?
週末に彼のところへ行くのをやめてみては?
勿論、メールもナシ。
それでも彼が無反応ならば、その時また考えてみては
いかがでしょうか。

彼にとってあなたが「日常の風景」になってしまわない
ように、今のうちに手を打っておいたほうがいいかも
しれません。
将来のために、ここはひとつ、踏ん張ってみて下さい(^^)
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ。
>将来結婚するとして、それではちょっと…ですよね。
彼との結婚は考えていますが(自分の中だけで)今の彼とは結婚したくありません。
今よりも、もっと辛い日々を送るのは目に見えてますもんね。
じつは昨日(金曜日)彼と今後の話をしようと思い家に行きました。
結局彼はその日帰らず、今日(土曜日)の午後に帰って来たのですが、疲れた顔でベットに倒れ込み、そのまま熟睡してしまいました。
夕方に起きたと思うと、さっさと仕度をしてまた仕事に出て行ってしまい、結局言葉を交わしたのは「仕事に行ってくる」だけでした。
彼にとって私は、もうすでに「日常の風景」になっているのかもしれません。
私に対する気持ちも、彼の態度でなんとなくわかったような気がします。
このまま、この場所にいてはいけないと、家に帰って来ました。
彼が連絡を入れて来るまで、私からは何の連絡も入れないでおくつもりです。
連絡が来たら本音でぶつかろうと今は思っています。
もし連絡がなかったら、自分から連絡しない方向で距離を置くつもりです。
captain-sunshineさんアドバイスありがとうございました。

辛いですね。

男の方にはマメさが足りない人もよくいますね。あ、女もか・・・(私)
メールを突然やめても反応ないなんて、冷たいですよ。
辛いし寂しいと思いますが、ぱったりとメールを辞め、部屋に行くことを辞めてみてはいかがですか?
やっぱりお互いに愛情と尊敬をもってつきあわないと、おかしいですよ。
私は遠距離恋愛経験者です。
これこそ愛情と尊敬が必ず必要です。
お互いの気持ちを汲み取り合い、やっと続いていくものですよね。
私の彼は私の気持ちを一生懸命考えてくれ、私も気持ちを伝えつづけ、結婚までいたりました。
今は本当にこの人と結婚して良かったと日々思ってます。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ。
>やっぱりお互いに愛情と尊敬をもってつきあわないと、おかしいですよ。
そーですね。
私達には尊敬って部分が少ないです。
私達というよりも彼の私に対する尊敬が少ないです。
仕事に関しても、考え方に対しても、そこまで言うのか!というくらい否定や注意をされます。
彼が私を尊敬してる部分は今のところ料理、洗濯ぐらいです。
確かに私の考えは「おこちゃま」で甘いので、彼の言うことはむかつきながらも納得するのですが・・・。
>私は遠距離恋愛経験者です。
これこそ愛情と尊敬が必ず必要です。
すごいですよね。
お互いの気持ちが薄れることなく続くんですから。
お互いがお互いを思いやる気持ち、ほんとに大事ですよね。
最初の頃は私達もそうだったんですけどね・・・。
WANKO2さんのように素敵な恋人同士になれるようにがんばります。
WANKO2いつまでもお幸せに。

こんにちは。

寂しいですよね。。

彼のお仕事はよっぽど忙しいのかな?
わたしならどんなに忙しくても返事は返すけど、
男の人って返さない人いるんですよね。。

たぶんお考えのとおり、彼はあなたに甘えてるのでしょう。
コイツはすっごい俺のこと好きで絶対離れられっこない、
そういう自信(?)があるんだと思います。
今は仕事のことばっかであなたを含め他のこと頭にないのかも。
仕事人間の男性と付き合うのは本当に苦労しますよね。

彼の家に行ってしまうのは情けないとは思わないよ。
だって会いたいんだもんね。
わたしももし彼の家に行けるのなら行っちゃってるよ。
ただ、毎週じゃないけどね。。

週末にあなたがいないからって、彼の態度がすぐに変わるとは思わない。
帰ってくるかどうかもわからないし、来てなかったからって、
”友達と会ってるんじゃないの”ぐらいで片付けられてしまうかも。
また、本当に疲れてるならそこまで頭が働かないかもしれないし。

彼に気づかせる方法は、やはり自分の想いをぶつけることじゃないかな。
彼の本音も聞けるでしょうし。
もし、彼がきちんと向き合ってくれなければ、少し距離を置くことも
考えたほうがよいかもしれません。。
週末たまには他の友達とかと約束入れてみたらどうですか?
やっぱり待ちぼうけばっかりじゃ寂しいでしょう?

どうするかはすべてsora-aoiさんのお気持ち次第です。
恋愛はね、自分の気持ちで始まりも終わりも決まるんですからね。
決して彼に遠慮、引け目に感じることなく、自分のお気持ちをぶつけて
みてください。ただ、タイミングは見計らってくださいね。

応援しています。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ。
>週末にあなたがいないからって、彼の態度がすぐに変わるとは思わない。
週末1日だけ、彼に何の連絡もせず家に行かなかったのですが(私にとってはすごい冒険でした)私に質問することもなかったので、それとなく彼に聞きました。
結局その日、彼は仕事から帰って来てなくて、私がそこに居なかったことも知らなかったんです。
彼が帰宅して、私が部屋に居なかったのは、友達と出かけてるのだろうと思っていました。
chapaneseさんの言うことは正しいなと私も思いました。
週末はなるべく友達と約束を入れるようにしています。
けれど、もしかして今日は彼が家に帰っているかも・・・。
そんな気持ちが友達と遊んでいる時でさえ浮かんできて、結局早めに、彼の家へと戻ってしまいます。
結局は帰ってなかったりするんですけどね・・・。
なんとか、彼と話し合うようにがんばってみます。
気持ちをぶつけないと、私の心ももう限界なので(笑)
>彼の家に行ってしまうのは情けないとは思わないよ。
chapaneseの言葉うれしかったです。

sora-aoiさん、こんばんは!

私も参加させてください!

2年もそんな状態だったなんて…つらかったですね。
私も同じような状態でした。

電話もメールも月一回、みたいな。
2、3ヶ月に一回会えればよし、みたいな。
そのときいつも「これって付き合ってるっていうの!?」って思ってた。
でも私は彼が好きで、ずっと「待ち」の状態で2年続いたけど、
結局、マメに連絡くれる人を好きになってしまって別れました。
別れるとき彼は、「俺も連絡を待っていた」って。
そんなのいま分かっても遅いから(笑)

私ならいくら疲れててもメールくらい返すけど
男の人はどうなのかな!?
連絡しないことが当たり前な惰性心がでてきてるのかも。

でもまだ自分が好きなら別れるべきではないし、
#2の方が言うように、「あまり連絡ないと心離れちゃうぞ」と
気持ち伝えた方がいいと思いますよ。

自分一人でむなしさ抱えてると、好きな気持ちもだんだんなくなっちゃうから…

がんばってくださいね(^^)
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ。
返事遅くなってごめんなさい。
>「これって付き合ってるっていうの!?」
その気持ちわかります。
私も今そんな気持ちです(笑)
今の私にはマメに連絡をくれる人がいないので、なかなか彼から離れることができないのですが、今現在そんな人が現れたら、私もそっちに行っちゃうような気がします。
>男の人はどうなのかな!?
付き合った3ヶ月位までは彼も毎日マメにメールや電話をくれてました。
仕事が変って忙しくなったとたん、メールなくなっちゃいました。
最初は私も「しかたないか」と気持ちを殺して、理解してる女を演じてた頃があったので、それが彼の惰性心を生み出したのだと後悔しています。
自分ひとりで悩みを抱え込んでしまってるから、今すごい暗い女になってるような気がします(泣)
自分らしさを取り戻す為にも、彼と話し合う機会をどうにか作ろうと思います。

こんばんわ。

私はメールってあんまり好きではありません。
文字だけの世界で、「会うのが面倒だからメールでいいや」って思う人が結構いるような気がするからです。すっごく忙しい人たちにとっては連絡したい時にメールで送るというのは仕方ないかもしれませんが、大事な話や今日あった出来事をメールで伝えるというのが好きではありません。
愛し合っている同士ならやっぱり会って話すのが一番良いことだと思いませんか?全然良いアドバイスになってませんが、彼は忙しいかもしれませんが
会って自分が思っている事を全部ぶちまけてしまった方が良いのでないでしょうか?
相手の存在の大きさに気付いた時は、相手が居なくなってから気付きました
自分はこんなにもこの人のことを好きだったんだなって思いました。
私も今辛い毎日を送っています。でもお互いがんばりましょうね!
長々と書いて本当にごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ。
お返事遅くなってすみません。
私もメールはあまり好きではありません。
会って話すことが一番いいと思いますが、たまの休みも疲れて寝てる彼を見てるとなかなか話が切り出せずにいます。
過去に何度か彼と話し合ったことがあります。
ちょうど仕事が手一杯だった彼は、私の話を考える余裕もなかったようでひたすら眉間にしわを寄せて、ため息をつくばかりでした。
そんな彼の姿が痛々しくて、彼にこんな思いをさせてはいけないと思うようになりました。
けど、私も今は辛さの限界が来ています。
このままでは自分がダメになると思っているので、なんらかのカタチで彼と話をしようと思っています。
kozpoohさんも今は辛い毎日を送っているんですね・・・。
kozpoohさんにも私にも幸せが訪れるように、お互いがんばりましょうね。

こんにちは。

わたしも、思いますよ、似たようなこと。
もっとも、わたしの彼ははたからいわせると十分まめ、らしいですけど(笑)
でも、ちょっとしたことでも、似たようなこと感じちゃいます。
私の場合、彼が忙しくてメールがなかなか返ってこなくなったとき、一日メールを送らず、携帯の電源も切っておいたんですね。そしたら、寝る前に電源入れたら、メールと着信がいっぱいで、「連絡取れなくてつらい」って。
そこではじめて、「じぶんこそ~」って文句をちょっと言ったんですよ。
そしたら彼も、自分のそっけなさを反省してました♪

sora-aoiさんの場合、メールやめても反応なし、とのことなのでちょっと不安が残りますが、週末行かない、ってのが、やっぱり第一段階だと思います。
そこで「どうしたの?」ってリアクションしてくれれば、理由(また帰ってこれないんだったら、待ってられるのもうっとおしいかと思うし、自分も辛いし・・ってな感じ)を言ってみればいい。
それでも何もなければ・・・。
コミュニケーションとれないと、心が離れるよ、って、正直に訴えましょう。
彼にぶら下がる、すがりつく感じの言い方だと、重いと思います。
「ほおっておかれて、いつまでも好きでいると思うな」くらいの勢いで(笑)
でも、かわいらしさは残してね♪

がんばってください
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ。
お返事遅くなってすみません。
>コミュニケーションとれないと、心が離れるよ
一度言ったことがあります。
それに対しての彼の反応は「仕事だからしょうがない。自分が遊んであげれない分他の奴と遊んでもいいよ。」
これを言われた時はかなりショックでした。
もうあの頃から、彼の気持ちが私から離れてたのかなぁ。
それでも彼を待ちつづけた私が今の状況を作ってしまったんでしょうね。
やっぱり、距離を置くことが第一段階ですね・・・。
なんとか、自分の気持ちにブレーキかけてがんばってみます。

そんなに彼のこと好きなんですか?そんな態度をとる彼のことを?私には理解できませんが、力になれそうなアイデアがあります。

それは彼の友達と仲良くなってしまってはどうでしょうか?少なくとも寂しさはまぎれるでしょうし、彼が嫉妬してくれれば成功といった具合です。週末来ないだけでは効果薄かと思うんです・・。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ。
遅くなってしまってすみません。
「そんなに彼のこと好きなんですか?そんな態度をとる彼のことを?私には理解できません」
amarudaさんのいう事わかります。
今まで私も友達の相談に乗りながら、何度この言葉を言ったか・・・。
けれど、経験してみないとわからないものですね。
まさか自分がこんな立場にたたされるとは思ってもみなかったです。
amarudaさんのアイディアは実行できそうにありません。
彼の仕事の忙しさは半端じゃないので、なかなか彼の友人とも会ったりできないからです。
実行はできそうにないですが、アドバイスいただいてありがとうございました。