「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

これはあくまで質問でありまして,beatlesを批判するつもりはありません.実際聴いてよい曲だと思います.

それでお聞きするのですが,よくbeatles以降のロック,ポピュラー音楽はほとんどがbeatlesをベースにした物と聞きます(反論もあろうかと思いますが・・・).ある人は,beatlesはバッハやモーツアルトのような音楽家に相当する,と言いました.凄さは確かに分かります.音楽の教科書にも載ってたくらいですし,何度も言いますがいい曲だなと思います.ただ,「具体的に」何が他と違ったのでしょうか,何が彼らが現れる前と異なったのでしょうか? 具体的な何かが知りたいです.

A 回答 (2件)

デビュー当時のBeatlesがカバーした曲を、オリジナル(あるいはそれ以前のヒットバージョン)と聞き比べてみるのが一番です。

それを聞いて何も感じなければ、どう説明してもムダでしょう(笑)
聞き比べは、このあたりがおすすめ♪
 Twist and shout
 Long tall Sally
 Rock'n roll music

私は解散した後でBeatlesを知ったので本当のところは判りませんが、それまでは時代の流れがゆっくりゆっくり進んでいたのが、Beatlesデビューという一瞬で一気に何十年もタイムワープした。私はそう感じてます。
    • 0

The Beatlesの影響ははかり知れないものがあります!!

まずメロディの聞きやすさが一番だと思います。特に初期のThe Beatlesの曲はメロディがとてもわかりやすいです。(違っていたらごめんなさい…;)そしてライヴでの観客動員数はなんと50000人にも達してたそうです。(今では当たり前かもしれませんが、1960年代にはとても考えられない数字だったのです。)そしてファッションにも影響を与えました。
中期から後期に入っていくと音作りの実験的なことにも挑戦し、それがとても評価を受けました。その当時ではまさに音楽界の革命だったのです!!(今の録音技術は間違いなくThe Beatlesが貢献しています)後期は名曲といわれる曲が多いですね。そして今のPV(プロモーションビデオ)はThe Beatlesが作り出したと言っても過言ではないです。

世界で初めてのことを成し遂げたという意味で本当にすごいバンドなのです!!メロディーや音の革新性などですね!!(コロンブスと同じで、今では常識になっていることでも一番最初にやっていたことがすごいのです!!)

まずはThe Beatlesの曲をじっくり聴いてみてはいかがですか??

参考URL:http://www.thebeatles.co.jp/contents/index2.htm
    • 0