アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは

ずーっと悩んでいる肌荒れにピリオドを打とうと
手作り化粧水に挑戦してみました。
ピリピリしたり赤くなったりすることが無いので
これからも使っていきたいと思います。

今度、一週間程海外へ旅行に行きます。
その時に化粧水をどうしようかと悩んでいます。
1週間ぐらいなら保存料を入れなくても大丈夫だとは思うのですが
なにしろ、暑い国ですし
私自身手作りコスメ初心者ですので品質の劣化が気になります。
みなさんは旅行の時に、手作り化粧水はどう管理されていますか?
アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

手作り化粧水のレシピ内容はいろいろあるので、Lucさんはどのようなものを使用しているのかな?

2~3日なら、そのままでも大丈夫でしょうが1週間で暑い国だとどうでしょうね。
においが変わったり、色がにごらなければ大丈夫とは思いますが・・・。

私は、エッセンシャルオイルの「ティーツリー」を50mlに対して1滴程入れて夏場の品質劣化を防いでいたつもりです。
「ティーツリー」は、殺菌効果が高くそのまま肌につけても大丈夫な(アダルトにきびが出来た時などつけました)オイルです。
純正なものを入手して、加えてみたらいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

wakayamakeiさん、アドバイスありがとうございました。

ティーツリーですね。入手しようと思います。
グレープフルーツからとれる、天然の防腐剤というのがあると聞いたのでそちらの方も試してみたいと思います。