くだらない質問でごめんなさい。一つ気になることがありまして。
ロボコップの123のどれかは覚えていないのですが、最後の方
工場みたいなところのシーンで一人のギャングがロボコップめがけて
バンでツッコんだけどよけられて廃液のタンクから
顔や体がドロドロになってでてきたシーンがありましたが本当に
廃液みたいなものをかぶってしまうと彼みたいな状態になってしまうのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

ロボコップの1作目です。


通常の廃液では、あのようにはなりません。
強烈なアルカリや酸なら別ですが、浴びた直後にあのような状態になるとは思えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱそうですよね。ならないですよね。でもあの時小学校低学年ぐらいにみたので今でもちょっとトラウマです。おとんはあの顔見てゲラゲラ笑ってましたが。たしかそのあと仲間に「助けてくれ」と必死になってましたが、ビビりながら「触るな!」と振り払われてフラフラしてたら、もう一人の仲間の車に轢かれてグチャグチャになったところもしっかり頭に記憶されています。小さいころにエグいシーンなどを見るとそこだけ鮮明に覚えています。それにしてもあの顔どう思われますか?
長文すいません。ありがとうございました。(^^)

お礼日時:2007/12/24 23:53

ふたたびこんにちは。

NO.3です。

NO.4さんの
>映画ですので
毒劇物をかぶり体があのように変になってしまった
程度の演出です。
深い意味はありません。//
という回答を読んで少しコメントさせていただきます。

ハリウッド映画は大体において「勧善懲悪」の構造で作られていますです。
ロボコップなどのように死や暴力が描かれる作品は特にそうです。
これはアメリカいおける道徳観とか倫理観から生じたものだと思います。R指定なんてのもありまよね。
こういった背景を踏まえて問題のシーンを見ると「深い意味」ではないと思いますが、
アメリカの映画産業における「多少の心配り」くらいは読み取れるのではないでしょうか。
この作品でも悲惨な死に方をしている者は必ず凶悪な犯罪者ですよね。
主人公のマーフィーにしても一応「被害者」であって、
作品全体の構造を一番悪く見ても「復讐劇」に収まっていると思います。

個人的にはこの質問は大変好きです。私もロボコップのDVDを持っていますし、小学生のころにもTVで繰り返し見ました。
この作品がヒットしたのも独自の暴力描写があったからです。
映画では一見「科学的」である描写は多くあると思いますが、
「それは本当に正しいのか」という観点からはとても有意義な質問だと思います。
それではまた。
    • good
    • 0

1ですね。


少しくだらない質問ですが、映画ですので
毒劇物をかぶり体があのように変になってしまった
程度の演出です。
深い意味はありません。
    • good
    • 1

>それにしてもあの顔どう思われますか?



まぁ、監督がポール・バーホーベンですから。
他にもトータル・リコールで火星の希薄な大気に晒されて、目玉が飛び出しそうなシーンとか
スターシップ・トゥルーパーズでの残酷な描写とかありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

トータル・リコール覚えてますよ。たしかシュワちゃんの目がヤバかったですもんね。そのときも父ちゃん笑ってた。おれのオヤジは影でグロ好きか?スターシップ・トゥルーパーズは見たことないと思いますので今度拝見させていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/25 10:46

>それにしてもあの顔どう思われますか?//



気持ち悪ですよね。私もよく憶えています。
最初に見たのは小学生のころだったとおもいますが、
この作品はほかにもエグいシーンががあって
私はそこが気に入りました。


!!以下グロ表現注意!!

>通常の廃液では、あのようにはなりません。
 強烈なアルカリや酸なら別ですが、
 浴びた直後にあのような状態になるとは思えません。//

私もそうおもいます。
おそらく強烈な酸やアルカリを浴びた場合、
顔はあのように膨らみません。
皮膚や脂肪、筋組織が溶けて骨が見え、
やせた感じになるとおもいます。
皮膚などが膨らんで垂れ下がるような液の場合でも
あそこまで症状がでるにはもっと時間がかかるのではないでしょうか。
(お医者さんじゃないのであてずっぽうです。あしからず)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどよく理解できました。
http://robocoparchive.com/archive/movie-robocop1 …
でメイキングやってます。当時でこれだけのメイクをやりとげるなんてすごいですよね。メイクさん美術さんを始めスタッフすごい!!!http://d.hatena.ne.jp/Gretel/20060611
では廃液かぶったあとの溶けたシーンからひかれるシーンまであります。回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/25 10:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qロボコップ

くだらない質問でごめんなさい。一つ気になることがありまして。
ロボコップの123のどれかは覚えていないのですが、最後の方
工場みたいなところのシーンで一人のギャングがロボコップめがけて
バンでツッコんだけどよけられて廃液のタンクから
顔や体がドロドロになってでてきたシーンがありましたが本当に
廃液みたいなものをかぶってしまうと彼みたいな状態になってしまうのでしょうか?

Aベストアンサー

ロボコップの1作目です。
通常の廃液では、あのようにはなりません。
強烈なアルカリや酸なら別ですが、浴びた直後にあのような状態になるとは思えません。

Q映画をよく見るようになりまして、ふと最近、昔見た映画を見たくなりまして

映画をよく見るようになりまして、ふと最近、昔見た映画を見たくなりまして映画名が分からず困っています。内容も薄っすらとしか覚えていなく、覚えてるいるのは

・仕事ばかりやっている主人公をリフレッシュさせようと「 規模が馬鹿デカいドッキリ 」を行っていた洋画(コメディ映画ではなく、死人(もちろんドッキリです)がでるような映画です。)

としか覚えてないのです。
分かることはこれ位しかないのですが、どなたか分かる人がいらっしゃったら教えてください。
お願いします!

Aベストアンサー

マイケル・ダグラス主演、デビッド・フィンチャー監督の『ゲーム』(1997)でしょうか。

Qリメイク版ロボコップのラスト近辺について

--ネタバレなので知りたくない方はこれ以降は読まないでください。--

本日リメイク版ロボコップを見ました。
ラストの方で社長(会長?)のレッドブレスレットのプロテクトを破り射殺しますが
あれはどうやってプロテクトを破り、何故撃てたのかわかる方いますでしょうか?(家族への思いが強く、撃てた???)
初代ロボコップは例の「お前はクビだ!!」によるプロテクト解除は傑作と思いましたが、
今回の場合は何か明確な理由のようなものはあったのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

あれ不思議でしたよね。特に説明無かったし、なにか伏線入れておくべきだったと思います。
まあ、妻子を思う人間としての力が機械の制限に勝った言うことかなと思いますが、あれ、妻子を狙わなければ社長、ロボコップに勝てたんですよね。

初代ロボコップでは、マーフィーは人間としてのアイデンティティーを喪って(記憶を消されて)ロボコップとして再生、その後、マーフィーであった頃の自分を徐々に取り戻し、ラストの「お前はクビだ」から「良い腕だな、君の名前は」「マーフィー」でロボコップのテーマ、というしびれるシーンにつながっていくのですが。

今回のバージョンだと、そもそも、マーフィーとしてのアイデンティティーを喪わずにロボコップ化しています、その分なのか全般的に厚みがないと感じました。

Qサブウェイ激突123vsトランスポーター3

両方興味あって両方観たいです。

でも2つは無理です。

両方観た人限定で聞きますが、どっちの方が面白かったですか?

Aベストアンサー

絶対トランスポーター3です
前作、前々作に続き良い出来です
難はヒロインのそばかすくらいかな(^^;

Qロボコップのディレクターズカット版

wiki内のロボコップのページにて

ロボコップのシーンで"ショットガンでマーフィーの右上腕部が吹き飛ばされる。"は"日本においてこのディレクターズ・カット版は2007年8月発売のDVD『新生アルティメット・エディション』にてようやく視聴可能となった。"

とあるのですが、私が小学生だった1999年にテレビで放送されていたのですが、wikiの記述が間違っているということでしょうか?

wikipedia(ロボコップ):http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AD%E3%83%9C%E3%82%B3%E3%83%83%E3%83%97

Aベストアンサー

たぶんwikiの間違いだと思う。

私も小学生頃にそのシーンが写っているビデオを見ましたので。

Qおもちゃのロボが暴走する映画

何年か前に地上波で観たことがあるのですが、タイトルが思い出せません。内容は、子供のおもちゃのロボに軍事用チップかなにかが組み込まれており、勝手に暴走し人間相手に攻撃してくる、というものです。主人公の男の子の家族や友人家族?も一緒になっておもちゃのロボたちと戦い、最後に男の子が悪くないロボたちを川でから船で逃がしてやる、というものです。映画のタイトルを教えてください。

*この映画でおもちゃのロボはガンダムのように機械仕掛けというよりは電池で動く人形みたいな感じでした。軍隊を模した感じだったと思います。また過激な殺人シーンなどのシビアな描写ではなく、子供向けの笑いを誘うタイプの作風でした。

Aベストアンサー

1998年の「スモール・ソルジャーズ」かもしれません。
こちらでご確認を。
http://movie.goo.ne.jp/movies/p30940/
http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id84624/

Qロボコップ3の博士役

先日テレビでやっていたロボコップ3に博士役で出演していた女優さんの名前をご存知の方、教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

マリー・ララザス博士ですよね。
ジル・ヘネシーです。

DENGEKI (2001)
オータム・イン・ニューヨーク (2000)
コモド (1999)
ストリート・オブ・エンジェル/ニューヨークの天使 <未>(1998)
モリー <未>(1998)
クロスゲージ (1997)
スマイル・ライク・ユアーズ/緊急!子づくり宣言 <未>(1996)
I SHOT ANDY WARHOL (1995)
ザ・ペーパー (1994)
ロボコップ3 (1992)
戦慄の絆 (1988)

Qバック・トゥ・ザ・フューチャー3で一つ分からないところがあります

明確な答えは出ない質問だと思いますが、バック・トゥ・ザ・フューチャー3の最後にマーティが眠るジェニファーを起こしますよね。

ジェニファーはパート2で30年後の自分を見てショックでそのまま眠りつづけ、パート3のラスト、実際には30年後から戻ってきた翌日?にマーティに起こされました。

起きた瞬間、ジェニファーは30年後へのタイムトラベルのことを「悪夢だった」と言っていますし、パート2でも、ドクが「(彼女が起きたらタイムトラベルを)夢だと思うだろう」と何度か言っていた気がします。

しかし、彼女は2015年から持ち帰った《YOU'RE FIRED!》のフライヤーから文字が消えたことにも文字が消えるという事象に驚かず、いや、驚いてはいましたが…上手く言えなくて申し訳ないのですが、タイムトラベルが夢だと思っているなら、あのフライヤーの存在にも「え?夢の中の?!」ってなるはずですし、そこから文字が消えたら驚きますよね。そういった類の驚きではありませんでした。

さらに突然現れた機関車やドクやにもほとんど驚かない。逆に、ドクに「どうして文字が消えたの?」なんて普通に訊いています。

これはやはり、ジェニファーはタイムトラベルが夢ではないと理解していたのでしょうか?していたとしたら、どの時点で理解したのでしょうか?起きた瞬間から理解していたのでしょうか?そうなると彼女の「悪夢だった」というセリフはすべて気づいた上での皮肉になるのですが…

どこかにそれが判断できるシーンはありましたか?

よろしければ教えてください。

明確な答えは出ない質問だと思いますが、バック・トゥ・ザ・フューチャー3の最後にマーティが眠るジェニファーを起こしますよね。

ジェニファーはパート2で30年後の自分を見てショックでそのまま眠りつづけ、パート3のラスト、実際には30年後から戻ってきた翌日?にマーティに起こされました。

起きた瞬間、ジェニファーは30年後へのタイムトラベルのことを「悪夢だった」と言っていますし、パート2でも、ドクが「(彼女が起きたらタイムトラベルを)夢だと思うだろう」と何度か言っていた気がします。

...続きを読む

Aベストアンサー

ジェニファーが目覚めた後、当事者であるマーティーとドクがシラを切り通せば、
ジェニファーは30年後にタイムスリップした経験を夢だと理解するしかありません。
実際、3のラストでマーティーに起こされたときは、
不思議な体験→記憶が途切れる→目が覚める という状況ですから、あの時点では、
ジェニファー自身、あれは夢だったと思ったことでしょう。

その後、線路に現れた機関車とドクを見て、あれは夢ではなかったと確信、
そう言えば、あの「YOU'RE FIRED!」の紙は? と懐を探ってみると、ああ、やっぱり入っていた、
タイムトラベルは現実だったんだ、と理解した
・・ということで良いのではないでしょうか。

Qロボコップ(HIPHOP)

HIPHOPで、ロボコップというステップ名をよく耳にします。
ですが、ロボコップってどのようなステップなのでしょうか?
ラコステというステップもわかりません。

ロボコップで検索すると、映画が出てきちゃうし、ラコステで検索すると、洋服ばっか。。。

この2つのステップを知っていたら教えて頂けますか?また、HIPHOPのステップの一覧がわかるサイトをご存じでしたら教えて頂けないでしょうか?

どうぞ、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

まずこのあたりから入って
http://www.popping.net/dancestyle_01.html

http://yaplog.jp/b-e-studio/category_40/

ここを見て・・・
http://plaza.rakuten.co.jp/lockersstyl/

このサイトもスゴイが、リンクをたどればたいていのことは分かります。
http://bdm.boy.jp/index.html

Qタイムコップのラストについて・・・

先日、タイムコップを見ました。おもしろかったです。
ところで、ラストについて二つ質問があります。よろしかったら、教えて下さい。

(1) 最後に家が爆発しますが、未来に帰ったら、家が元通りになっていませんでしたか? なぜでしょう? それとも同じ家ではなかったのでしょうか?

(2) 家が爆発する直前に恋人を連れて脱出しました。彼女は撃たれていたのですが、にもかかわらずその後、過去の自分の隣へ雨の中に置き去りにしてませんでしたか? なぜ?? 普通そんなこと出来ませんよね? どういう意味だったのでしょうか? それともその後すぐに救急車を呼んだってことでしょうか?

何か気づくことがありましたら、教えて下さい。

Aベストアンサー

現代・未来・過去と、入り組んだ内容にのめり込むように見てしまいました。

【1】爆破されていた家が元に戻っていたのは、家を爆破した張本人(爆破を命令した張本人)の存在を消したので、爆破された過去も無くなってしまったから家がそのままの状態で存在していた。


【2】恋人を過去の自分の隣に置き去りにしたのは、後の事は過去の自分に任せたのでしょう。
大爆発で、近所の方が既に消防車なり救急車なり呼んでいることを見越して立ち去ったと思います。

下記のサイトが参考になるかも・・・

参考URL:http://www.walkerplus.com/movie/kinejun/index.cgi?ctl=each&id=10702


人気Q&Aランキング

おすすめ情報