アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知り合ってからは2年,付き合いだしてからは10ヶ月の恋人がいます.先日12月23日は彼女の誕生日でした.休日なので何事もなければ1日中一緒に過ごす予定でしたが,この23日にお世話になった先輩から結婚式に招待されていました(3ヶ月前).自分の中ではその先輩に呼ばれたら出席しなければと思っていたので,彼女と話して行くことにしました.

当日は結婚式に出かけるまでの時間を彼女と過ごして,その後結婚式に出席.結婚祝い,早めに戻ってきました.予約していたレストランで食事をし,プレゼントも用意し,自分ではそれなりにフォローを入れたつもりです.

食事の時は喜んでくれていたのですが,帰ってから彼女はずっと泣いてしまいました.僕が結婚式に行っている間,ずっと寂しかったらしく,それが引きずってその後の食事も楽しめなかったこと.つきあい始めた当初から彼女なりに想像していた誕生日の過ごし方があってそれがかなえられなかったこと.自分が1番に思われなかったと思いこんだことが理由だそうです. 来年の誕生日は一緒に過ごそうと言いましたが,付き合いだして最初をこのように過ごしてしまったため,信用してもらえてないようです.とりあえず年末年始は会いたくないと言われました..

やはり女性にとって誕生日は何事にもかえられない大事なもので,そこをうまく過ごせないと2人の間に亀裂が入ってしまうのでしょうか.またはそれ以前に普段の自分の行動に問題があるでしょうか.休日も仕事以外のボランティア活動などをしている場合があり,いつも一緒に過ごせているわけではありません.

A 回答 (7件)

ご質問者様はとても良くフォローされ、彼女の事を考えられていると

思いますよ。
自信もって下さい。
ただ今回は彼女自信の思いが強くてあなたと考えがあわなかたのですね。。
あなたがお世話になっている先輩の結婚式なら喜んで祝ってきて欲しいと言ってほしいものですよね。。
今後その彼女と付き合っていく過程でもっと色んな悩みが出ると思います。
価値観がもしあわないのであれば、あなたが彼女の信頼を得る事は
とても困難で、それに耐えながら本当に楽しく付き合っていけるか。。
考えるべきではないでしょうか?
30前半の女性で既婚ですから考え方が少し彼女さんとは違うかも
しれませんが、どうしても断れない事を自分の大切な日とはかりにかけてしまう・・そして、良くしてくれた彼に対してやはり信じられないと言ったりしばらく会いたくないなんて言ってしまう彼女は
あなたの気持ちを思いやっているのでしょうか・・・と少し疑問に思ってしまいました。
このしばらくの期間あなたはあなたでこれからについて(毎回そんなタイミングが悪いとは限りませんが・・)考えてみる時間にされてはいかがでしょうか?

私個人的には、ご質問者様はとても優しいお方で彼女の事も先輩の事も
ちゃんと祝って素晴らしいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました.

確かにこの件では考え方が合わなかったといわれればそのような気がしますし,彼女が感情的になったことで,動揺してしまった自分が弱かった気がします.自分では最善のことをしたと思っているので,自信を持ちたいと思います.

質問では言葉足らずだったのですが,結婚式に向かうときは笑顔で「祝ってきてね」と言われましたし,戻ってからは「いい結婚式だった?」とか聞いてくれたりもしました.

これからもたくさん出てくるであろう悩み事には,ちょっとのことでは動揺せず,一緒に乗り越えていけるように接していきたいと思います.

やめとけ、そんな勝手な女。

と云いたいです。

事前に話しておいて自己主張が出来ない未熟さも気になりますし、質問者の立場やその後の行動に理解がないのも気になります。

>休日も仕事以外のボランティア活動などをしている場合があり
でも、むしろ問題はこちらかも・・。
    • 0

結婚準備をしている私としては、彼女さんはわがままだと思いました。

もし、彼女さんが結婚式を挙げる立場になった時、招待した方が恋人の誕生日だから。と言って、欠席の連絡が来たら、誕生日が思い通りに過ごせなかったのとは比較にならないくらい悲しいですよ。

私自身、2次会の参加を断られたり、連絡が来なかっただけで1週間マリッジブルーのような感じになり、朝から泣いてしまうような状態でした。

誕生日は毎年来ます。けれど、結婚式は一生に一度です。しかも人によっては1年近く前から準備しているんですよ?いくら恋人といえど、優先順位の桁が違いますよ。

私でしたら誰かの幸せをお祝い出来ないような恋人だったら、幻滅ですけどねぇ・・・
それくらいで別れるなんて言うような女性と、この先の事なんて考えられます?彼女が質問者様に幻滅したように、この事で質問者様が彼女に幻滅してもおかしくない事だとも思います。

今回は結婚式でしたが、もし誰かのお葬式だったら?それでも同様の事をきっと彼女は言うでしょうね。質問者様はそんな女性をどう思いますか?
    • 0
この回答へのお礼

確かにこういうのが原因で別れをほのめかすならその程度で,長くはつきあえないと思います.

ちょっとのことで動揺した自分が弱い気もするので,
自分の行動に自信を持つとともに,悩みなどを乗り越えていけるようになりたいと思います.

質問者様の行動に非はないと思いますけど……。

結婚式の日取りは突然決まるわけじゃないですよね。で、そのときも
彼女にきちんと話をして出席を決めておられる。

当日も彼女と過ごし、結婚式も短めに切り上げてまた彼女と時間を
過ごして……質問者様が出来る限りのベストな行動だと思います。
というより、これ以上ナニをどうしろと??

もし、彼女さんが「誕生日は特別だから、一日一緒にいて欲しいの」と
いう考え方をしておられるのなら、結婚式の出欠を取る話が出たときに
そのことをあなたに告げるべきです。最初にその事を言われていたの
でしょうか?もし、そうだったのならまた事情が違ってくるのかもしれ
ませんけど。

私も女性ですが(彼女と世代が違うかもしれませんが)、誕生日ごとき
でそこまで言う彼女の考え方の方が理解できません。綺麗さっぱり忘れ
さられていたのなら泣きたくもなりますが、結婚式といっても3~4時間
程度のものでしょう?その間、彼氏がいなかったから「自分は一番じゃ
ないんだ」なんて短絡的もいいところ。ものすごく甘えたがりな彼女な
のでしょうか?きっとそのうち言われますよ「仕事と私とどっちが大事
なの?」って。そのとき、質問者様が「彼女」と即答しなかったらまた
修羅場になるのでしょうね……。

大変女性らしい、可愛らしい彼女さんだとは思いますが……自分の時間を
自分だけで過ごせない女性とつきあうにはかなりの気配りと忍耐が必要に
なるかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

この先も同じようなことはあるのでしょうけど,自分はおそらくこれまでどおりできることをするしかないと思っているので,ちょっとのことでは動揺せず,乗り越えるようにしていきたいと思います.

彼女はとても質問者様のことを好きで質問者様も彼女のことをとても大事にしているようでうらやましいですね。

これは、あくまでも私個人の意見です。

彼女は始終一緒にいたい方なのでしょう。やきもち焼きのタイプではないですか?失礼ですが少々わがままなところがあるようですね。
誕生日は年に1度やってきますが、結婚式は一生に1度です。私なら質問者さまが誕生日を優先しようとしたなら怒りますね。「誕生日のお祝いは日程を変えられるけど、結婚式は変えられない。大事な先輩の結婚式に出席してほしい」と言います。質問者様の結婚式に呼んだ方が同じ理由で欠席されたら非常に悲しくなりませんか?
当日を一緒に過ごされたようだし質問者様は充分彼女に誠意のある対応をしたと思います。きっと二次会もあり出席されたかったことでしょう。
確かに、いつも休日をボランティアばかりで会えないと不満は募ります。それも毎週というのでしょうか?会える週もあるのなら良いと思いますが。
これは、個人の考え方の違いとしかいいようがないでしょうね。
ただ、私が思うには質問者様は常識ある行動を取られ、彼女が少しわがままな気がします。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました.

彼女は自分でもわがままなことはわかっているようです.
この件に関して,考え方が違っていたということがわかりました.

ボランティアは毎週ではなく,今月は減らして彼女と過ごす時間を多くしたつもりです.

常識ある行動をとっていたのだから,私自身がもっと自信を持つべきだと思いました.
価値観や考え方の違いを少しずつ理解し合えるようになりたいです.

彼女さんがちょっと我侭だと思います。

冠婚葬祭は仕方ないですよね。しかも結婚式の前後にきちんとフォローも入れてるわけですし。質問者さんは最善を尽くしていると思いますけど。私が質問者さんの立場なら、結婚式の日にご飯とか食べに行くの面倒だし、当日はお祝いメールくらい送って、前日か後日にお祝いしますね。
逆に、彼女さんが質問者さんの誕生日にお世話になった人の結婚式が入ったと考えて、彼女さんが質問者さんの誕生日を重視したらどう思われますか?なんかちょっと非常識に感じませんか?
個人の価値観の違いもあるでしょうが、その辺りはお互い少しずつ理解するようにするしかないと思います。彼女のためだけに他の付き合いを全部なくしたら生活できませんからね。
    • 0
この回答へのお礼

確かに逆の立場だった場合に,彼女が自分の誕生日を優先してしまったら,なんかちょっと変な感じがします.
ちょっとのことでは動揺せず,価値観の違いもお互いに理解し合っていけるようにしたいです.

冠婚葬祭優先。

それが普通だと思います。仲の良い先輩や友人の結婚式を恋人の誕生日だからと断る恋人は私なら引きます。確かに彼女の残念な気持ちはわかりますが…あなたの選択は別に間違ってないと思います。彼女も寂しさから感情的なってしまっているのでは?今まで通りに接して、まだ引きずるようなら話し合うしかないと思います。大人ならそんな事情は理解出来ると思いますし。彼女とうまく行く事を祈っています。
    • 0
この回答へのお礼

自分ではこの行動が普通だと思って,迷った素振りも見せず,毅然としていたため,それが余計彼女を感情的にさせてしまったかもしれません.現状は一時的なものと思い,これまで通り接していこうと思います.