アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この度、年末年始にかけて実に約6年ぶりに故郷である鳥取県に帰るのですが、そちらの週間天気予報を見てみますと、年末年始は寒波襲来との事で、雪マークが付いてますよね。
実際、この時季はどれくらい雪が降り、積もるものなのでしょうか?
大雪の可能性もありますかね?
ずっと雪が殆ど降らない地方で暮らしていたこともあり、ちょっと雪は苦手なもので・・・。
ちなみに、実家は琴浦町の沿岸部(旧赤碕町)です。

A 回答 (4件)

私は毎年帰省しております。

鳥取市になりますけど。
山側は積もるときもありますが、最近はほとんど積もらないですね。
寒波襲来は気になるところですが例年は積もらない認識です。
一応車で帰られるなら準備だけはしておいた方がよいとは思いますが。

この回答への補足

関東からの帰省ですので、さすがに車ではなく鉄道を利用する予定です。
京都から乗る予定のスーパーはくとに影響が出なければいいが、と思っております。

• 0

No1です。

それなら問題無いと思います。
私は近畿からなのでバスが安くてバスを利用しますが雪が問題で運休になったことは無いです。
知人がスーパーはくとを利用していましたが同じく問題無かったですし。
    • 0

電車なら問題無し、遅れても2,3時間ですよ。

兵庫や岡山の上のほーが雪ふりますからね、日本海に出てしまえばあまり雪が降らないのはご存知なはず。

降るとときゃ一晩に40cm積もる時もあります。
    • 0

天気予報をみると30日から今年初の雪模様のようです。

スーパー白兎での帰省でしたら心配はいらないでしょう。
今の予報では大雪とまではならないと思います、足元だけは防水性のスニーカーがオススメです。滑って歩くのが不自由かもしれませんので。(都会から長靴じゃ・・・・・)
倉吉で乗り換えでしょうが、ご承知のように平野部ですのでそう心配はいらないと思います。
久しぶりの雪景色が見れると思えばいいでしょう。
(座席指定とってますよね?)

地元より

この回答への補足

皆様のご回答ありがとうございます。一括して補足させて頂きます。
スーパーはくとに関しては、多少遅れるのは仕方ないかな、とも思っております(ちなみに座席は、切符を取る時期が遅かった為、指定が取れず自由席です・・・)

ただ、実際積もるとしたら何cmくらい積もるんだろう・・というのが、とても気になるんですね。最新の天気予報を見ると、何かまずそうな感じがして。
正直なところを申しますと、自分は雪が苦手・・というか、どちらかというと嫌いな部類に入るんです。
というのも、子供の頃、雪で車がスリップしたり立ち往生したりするのが、何故かとても怖かったんです。
スリップした時の車の唸るエンジン音だとか、「ギュルルルル」というタイヤの空転する音だとかが・・・。
なので、毎年冬の天気で、天気予報に雪だるまのマークが見えると、いつも憂鬱だったんですね。
それを、お恥ずかしいことながら、いい歳した今になっても引きずってしまっているんです。
いっぱしの道路なら除雪車が入るんでさほど心配は無いんですけど、よりによってうちの実家の前の道路は狭い事もあり殆ど除雪が入らない上に、結構急な上り坂の途中にあるという悪条件が重なっているもので・・。

とは言え、何cm積もるかなんて、まさに「神のみぞ知る」といった感じなんでしょうけどね・・・。
皆様の感覚的に、積もるとすればどれくらい・・とか聞かれても困りますよね・・。

• 0