プロが教えるわが家の防犯対策術!

当方、生まれながらの左利きです。食事も字を書くときも全て「左」で、これまで生きてきたのですが、仕事の都合で当面インドで暮らすことになりました。

しかしインドでは、左手は不浄の手とされていますよね。
「物を渡すときは右手を使う」とガイドブックには書かれているのですが、スプーンで食事をするときも左手で食べるとダメなのでしょうか?
物の受け渡しくらいは慣れればなんとかなりそうですが、食事までとなると、なんだかストレスが溜まりそうです。
左手での食事は、やはり失礼にあたるのでしょうか?

また、ほかにも「左手禁止」の事柄があれば、ぜひ教えて下さい。
渡航までの間に、練習をします。

A 回答 (2件)

先日インドから帰りました。

私は左利きですが別段気にしないですごしておりました。気をつけたのは握手くらいです。インド人がどう思っているかわかりませんが、あまり気にする必要がないかと思います。

仮にインド人が日本で、スプーンを使わず手で食べても私は気にならないので、よほどフォーマルな場合以外は特に気にする必要はないかと思います。
    • 2
この回答へのお礼

お礼遅くなりすみません。回答ありがとうございました。
気にする必要がないというお言葉、ほっとしました。

わたしは、夏に同じヒンドゥー教のネパールにボランティア&ホームスティにいきました。

やはり、ご飯のときは右手で食べるように言われましたね。
手でおかずやご飯をすくい親指でおして口に入れる感じで食べました。

でも、フォークやスプーンも出してくれましたよ。
いつも、ファミリーと一緒に食べていたので失礼がないように右手だけを使いたべました。ほとんど左手は使いませんでしたね。

あとは、ご飯前と後で口をゆすぐのですが
その時も右手でした。

物の受け渡しは、あまり気にしませんでしたよ。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
そうですかー、やはり御飯は右手なのですね(泣
練習しないとですね。。。