こんにちは。

現在大学2年生の者です。

2週間前くらいに美容院で(カラーなしカットのみの)縮毛矯正をしてもらったのですが、いまは縮毛矯正をしたのかどうかわからないくらいに取れてしまいました。

縮毛矯正当日は、髪を洗わずに24時間置いてから洗いました。
それから、ケラスターゼの洗い流さないトリートメントを使ってまっすぐを維持しようとしたのですが、いまはほとんど取れてしまっています。

縮毛矯正をしてからずっとまっすぐなままの人もいますよね?
どうすれば縮毛矯正後まっすぐを維持できるのでしょうか?
次回また縮毛矯正をしようと思うのですが、今度はどのようにヘアケアをすれば良いのでしょうか?

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

美容師です。


少しだけ前置きw
今の時期は美容師さんはみんなヘトヘトになる位忙しい時期なので、美容専門家からの回答はあまりないかも知れません。
私はたまたま深夜勤務でこれから寝る所なのでw

では本題。
縮毛矯正で2週間しか持たないということはありえません。
それでは何のためにお客様が高いお金を出して矯正をするのやら。。。
一度かけた矯正の部分は基本的に半永久的なものです。

では、どうして?
実際になさったお店・技術者さんの知識不足・技術不足・判断ミスなどなど。
言い方がキツイですが、そうとしか思えません・・・
縮毛矯正のお薬も多数のメーカーから沢山の種類が出ていますが、どれを使ったとしても2週間で取れてしまうような物はメーカーも販売しないはずです。(メーカーの責任が問われてしまいますよね)

解決するにはお店を変えた方が・・・と思いますよ。
もちろん髪のダメージがありますので、今の髪の状態に至っている経緯なりの「髪の履歴書」のような感じの事を話した方が良いと思います。
    • good
    • 12

1です。



そうですか・・・。
以前にストパーを何度かされているようなので、そのせいで髪が傷み
縮毛強制も効きづらくなっているのかもしれませんね。

前記の通り、元の髪質、髪の状態などにより、かかりかたには個人差があります。

あとは美容室によって使っている薬、メーカーなどが違うので、
今行っている所で無理なようなら変えるのも手ですが、
何度もかけていると髪が傷むだけですし、かかりが悪くなるのでやり過ぎはお勧めできません。

自宅でのケアもされているということですが、
シャンプー、トリートメント共には市販品ではなくサロン専売品をお勧めします。
「リンス」「コンディショナー」ではなく「トリートメント」は毎日欠かさないでください。
ケラスターゼは確かに人気で高いので信頼がありそうですが、
トリートメントも商品によって効果の個人差がかなりあります。
自分に合った物を探すのは時間がかかりますが、
お困りであれば、根気よく試すしかないです・・・。

とにかく元の髪質、髪の健康状態によってかなりかかりが悪くなるので、
現在ダメージヘアなのであれば、伸びるのを少し我慢しなくてはいけないかもしれません・・・。
    • good
    • 3

こんばんわ!


 
私、矯正縮毛あてた時、半年?ぐらい
 
持ちました!!
 
私は、お風呂あがりナド、髪の毛が濡れたら、
 
きちんと全部乾かしてたら、
 
長持ちしましたよ!!
 
その間、トリートメントはあんまし、
 
しませんでしたよぉ。
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
髪の毛はドライヤーもお風呂上りにしてますし、あんまりこれといって縮毛矯正が続かない理由が思いつかないんです。。
だから、もしかしたら髪がすごいまっすぐな人は特別なコトをしてるんじゃないかと思って(笑)
縮毛矯正が持たないようでは、美容院を変えたほうが良いのかもしれませんね・・。

お礼日時:2007/12/29 03:37

まず、縮毛強制とストレートパーマは違います。


カラーなしで2週間で取れてしまったとなると、ストレートパーマでは?
と疑いたくなりますが、確実に縮毛強制だったのでしょうか?

ストレートパーマはパーマが落ちるのと同じで、遅かれ早かれ落ちます。
縮毛強制は簡単に考えてまっすぐに半永久的に強制するもので、もちが全然違うらしいです。
しかしながら、これも実際のところは髪の状態などによって半永久的とはいえず、
落ちたりかかりづらかったりもすると思います。
カラーやパーマを繰り返せば髪が傷むのと同じで、
縮毛強制も繰り返せば髪を傷めてかかりづらくします。
当然個人差もあるので、どのくらいもつとか一概には言えませんが。

お店によっては同じとしているところもあるかもしれませんが、
技術的にはストレートパーマと縮毛強制は違うので、
お店のメニューに両方あるところへ行って、
ストレートパーマではなく縮毛強制をやってもらうのが確実だと思います。

それでもダメな場合は元の髪質の問題か、美容師さんの技術の問題か、
そのお店がつかっている薬などの問題か・・・。

ちなみにトリートメントも個人差がありますので、
ケラスターゼのような高い製品が必ずしも効果的とは限りません。
髪の健康を無視して言えば、市販の安い物の方が
変にサラサラになるとは思いますが、お勧めはできません・・・。
ダメージヘアには自宅でのケアも大切とは言われていますが、
自宅で個人でケアするのも限界があるので、
どうしても気になるようであれば、マメにトリートメントに行かれてはどうでしょうか?
繰り返し縮毛強制をするよりも髪を傷めず逆に栄養を与えるわけですから。

参考URL:http://allabout.co.jp/fashion/hairstyle/closeup/ …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
まず、ストパーではなく縮毛矯正だったということは断言できます。
以前ストパーをやったので、「もっとまっすぐが続くのにしたい」と私が注文をつけて縮毛矯正にしてもらったのです。

自宅でのヘアケアはきちんとしているつもりです。
シャンプーもちゃんと洗い流していますし、髪もしっかり乾かしています。

お店は都内に数十件あるチェーン店で、わりと評判も高いので信頼はしているのですが・・・。

人によってはすごくまっすぐなのに、なぜ同じようにできないのだろう…とすごく不思議に感じてしまいます。

お礼日時:2007/12/29 03:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカラーと縮毛矯正 カラーと縮毛矯正は同時にしたことある人いますか? 3ヶ月前に全体を縮毛矯正しま

カラーと縮毛矯正

カラーと縮毛矯正は同時にしたことある人いますか?

3ヶ月前に全体を縮毛矯正しました。
今回、前髪だけ癖が強いので縮毛矯正しようと思っています。


そこで、カラーもしたいのですが、どうなんでしょう。
美容室のメニューでセットがあります。
ということは、そんなに傷まないのですかね?

縮毛矯正かけてから、数日後にセルフカラーをするよりは、美容室で同時にやってもらった方が良いと思いますか?

Aベストアンサー

私はいつも同時にしてますよ(^-^)
今は矯正の薬も随分良くなったみたいで、カラーと同時に出来ます。トリートメントもした方がいいと思うので、
矯正、カラー、トリートメントをお勧めします

Q縮毛矯正について 約一週間前に私は美容室で縮毛矯正とカットをしました。縮毛矯正はこれが初めてです。

縮毛矯正について

約一週間前に私は美容室で縮毛矯正とカットをしました。縮毛矯正はこれが初めてです。
私は普通の薬だとペッタンコになり過ぎると言われたので弱い薬でしてもらったのですが、今もう髪の毛がうねったりはねたりボサボサになったり前髪が縮毛矯正する前と同じようになったりしています…。何故なんでしょう??縮毛矯正の事はする前から自分なりに知り合いに聞いたり調べたりしました。
縮毛矯正したその当日は頭は洗わず放置しました、心配でその次の日も頭は洗わず放置しました…。3日目あたりから普通に洗ってタオルで頭をゴシゴシしてすぐ髪を乾かしました。それから毎日普通に洗って拭いて乾かして…それで今になります。もう縮毛矯正がほぼ取れてます。シャンプーやリンスがいけないんですか?濡れた髪の毛の拭き方に問題があるんでしょうか??
ちなみにシャンプー、リンスはエッセンシャルを使っています。
私の髪の毛は細く、癖がつきにくい?と言われますが癖は結構つくと思っています。
何が原因なんでしょうか?教えてくださいッ!
あとお直しなどはしてもらえるんでしょうか??

Aベストアンサー

コンニチハ
美容師です
なるべく早く施術して貰った美容室へ連絡して下さい
お直しは、大体期間が定められていますから、早い方が良いです
原因は、単に失敗ですね
シャンプーやリンスが原因で縮毛は、とれませんし
今回のケースは、還元不足が原因でしょう

Q縮毛矯正している方☆あなたのお勧めの(気にいっている・今、この矯正に落ち着いている)縮毛矯正を教えて下さい。

縮毛矯正歴5年です。
縮毛矯正はやはり、痛みますし色も入りにくいですし
ブローが簡単なのは初めだけでやはりかなり痛みます。
ずっとスーパーSARAだったのですが色々あまり傷みにくく(痛むのは仕方ないですね・・・・)自然な感じにできあがりいい矯正はないのかと探し中で
何件か行きましたが、
どこも同じ感じでしたし凄くいたみましてかなり悩み中です。

私の髪の毛は(髪が細く、多くも無く、かなり痛んでいてパサパサ、特に前髪とつむじの部分が癖が強く、全体的には緩やかな波のような癖毛です)

※そこで皆さんの痛みにくく自然なストレート(できれば生まれつきの人のようなストレートのような感じで・・無理かもですね(^_^;))

アイロンでは無く、ブローで矯正しているお勧めの縮毛矯正等や
色々矯正をしてきたけれど、自分の<マイベスト矯正!>自然なストーレートに仕上がり、髪の毛への負担が少なく・・・がありましたらその矯正の名前や場所等教えて下さい。
後、自宅での良いヘアケア方法やヘアケア剤等もありましたらよろしくお願い致しますm(__)m

Aベストアンサー

はじめまして^^
http://www.kireicafe.com/index.php
ここで捜すといろいろな人の意見も載ってるし、髪のオススメ製品も多彩に載ってますよ^^

私も前まで縮毛矯正をしていました。カラーリングやブリーチした髪にやると本当に痛んで、終いにはチリチリの髪になってしまうんですよね(;;値段も2万前後とかなり美容院は高いし(汗)

そこで見つけたのが、ヘアーアイロンなのですが、美容院・理容専用のアイロンです!!
本当にすごいんです!!髪が痛みにくいアイロンもヤフーや楽天などで捜せばありますし、それでブロー様のヘアケア剤を使えば自然だし、髪もいい感じに自然な仕上がりになりますよ^^
外出しない日などはやらなければ痛みも多少で済みますし^^
夜、アイロンで髪を整えて寝ても朝までもちました^^
本当にオススメ!!!絶対いいですよ!!!

参考URL:http://www.kireicafe.com/index.php

Q縮毛矯正当日のヘアケアは?

どうもこんにちは。

今日美容院でカットと縮毛矯正(カラーはしてません)をしてもらったのですが、
縮毛矯正をした当日はシャンプーで洗ったり、トリートメントをつけたりしても良いのでしょうか?
以前にストパーをしたときは、「ストパーが取れちゃうから、今日はシャンプーしないで明日以降シャンプーやトリートメントはしてね」と言われました。

縮毛矯正の場合も同じようにシャンプーしないで明日以降にしたほうが縮毛矯正の効果は長持ちするのでしょうか?

また、出来たら縮毛矯正後のヘアケアも教えていただけると幸いです。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

この書き込み日時が一日遅れてしまったので既に洗ってしまったかも知れませんが。。。

縮毛矯正のような薬をしっかり効かせる(軟化)ようなパーマの場合は、一日ないし、二日 時間を空けてからシャンプーされた方が理想です。
矯正だと、アイロンをかける際に髪が熱酸化(1液で切った結合を戻す)するので、洗ってしまってもそれによってクセが戻ってしまう・・・と言う事に直接は結びつきませんが、
私の担当したお客様の例を一つあげておきます。
縮毛矯正をかけた翌日(かけてから12時間以内)にエクステをつけてしまった方がいらっしゃいます。(クセが付くと言う説明済みでしたので、お客様の責任でって事だったのですがw)
編みこんだ根元の部分はクッキリと三つ編みパーマ状態になりました。
熱酸化とパーマの2剤による処理でも、完全には髪の状態が戻っていないですよって言ういい例だと思います。
お薬のメーカーの方の話ですと、矯正をかけてから48時間経てばだいたい酸化が終わるそうです。

48時間(2日)洗わないでいるのも辛いでしょうから、洗ってしまっても大丈夫だと思います。
ただし、洗った後は完全に乾かして出来ればストレートアイロンをご自分で軽くかけておいて欲しいです。
酸化による髪の結合が完全に済んでしまえば、普通に髪を扱っても問題ありません。

それから、トリートメント等はやはり継続的に必修ですね^^;

補足しておきます。
矯正のストレート感を一番出せるのは、髪を洗った後にドライヤーでしっかり乾かす事です。
自然乾燥でも十分真っ直ぐにはなりますけど、ドライヤーをかけた方が(乾かす程度でブローは不要)サラサラになると思いますよ。

この書き込み日時が一日遅れてしまったので既に洗ってしまったかも知れませんが。。。

縮毛矯正のような薬をしっかり効かせる(軟化)ようなパーマの場合は、一日ないし、二日 時間を空けてからシャンプーされた方が理想です。
矯正だと、アイロンをかける際に髪が熱酸化(1液で切った結合を戻す)するので、洗ってしまってもそれによってクセが戻ってしまう・・・と言う事に直接は結びつきませんが、
私の担当したお客様の例を一つあげておきます。
縮毛矯正をかけた翌日(かけてから12時間以内)にエクス...続きを読む

Q縮毛矯正でハゲる?ヘアケア詳しい方、美容師の方わかりますか?

前回縮毛矯正をしてから1年がたち、そろそろ…と思っているのですが、彼氏が「縮毛矯正は将来ハゲるらしいからやめてくれ」と言っています。根拠はよくわからないらしいのですが、確かにボサボサの髪が1年近くもストレートになってるのは何かあるのかなぁと思います。

縮毛矯正は髪に良くないのでしょうか?
悪くないのなら今すぐにでもかけに行きたいのですが…(笑)。どなたか教えてください!

Aベストアンサー

sylphstyleさんの彼氏が言っていることは,たぶん,元ネタは,コールドパーマ(単にパーマといっているものです)が原因の薄毛やハゲのことだと思います。

コールドパーマをかける際,強いテンション(引っ張る力)をかけるため,髪の毛が抜けやすく,これを繰り返していますと,髪の毛が少しずつ,細くて柔らかい髪の毛になっていき,そのために,頭皮が見えやすくなることがあります。
また,cystine系の薬液であれば問題はないのですが,以前の薬液にはそのようなものが存在していなかったため,パーマを繰り返しかけることで,髪の毛の中にあるタンパク質「ケラチン」が髪の毛の外に出てしまい,スカスカの髪の毛になってしまいました。
髪の毛の中身が出て行ってしまうのですから,髪の毛はどうしても細くなりやすいですし,また,扁平しやすいです。
そのため,頭皮が見えやすくなることがあります。
で,この2つの原因によって,女性でも薄毛やハゲになることがあったのです。
ですから,たぶん,これが根拠とされていると思います。

しかし,コールドパーマによる薄毛やハゲは,コールドパーマを毎月毎月かけることでなるわけで,2ヶ月に1度以下でコールドパーマをかけていれば,コールドパーマによる薄毛やハゲにはなかなかなりにくかったです。
ということは,縮毛矯正の場合,たいていは6ヶ月に1度という低い頻度で,頻度が高い人でも3ヶ月に1度以下ですから,この心配はないといえると考えています。

また,コールドパーマによる薄毛やハゲの原因として,薬液が頭皮についてしまうことも考えられると思いますが,縮毛矯正の場合は,boom1960jpさんも書いているとおり,頭皮につくことがないように注意していますので,こちらの心配もいらないですね。

sylphstyleさんの彼氏が言っていることは,たぶん,元ネタは,コールドパーマ(単にパーマといっているものです)が原因の薄毛やハゲのことだと思います。

コールドパーマをかける際,強いテンション(引っ張る力)をかけるため,髪の毛が抜けやすく,これを繰り返していますと,髪の毛が少しずつ,細くて柔らかい髪の毛になっていき,そのために,頭皮が見えやすくなることがあります。
また,cystine系の薬液であれば問題はないのですが,以前の薬液にはそのようなものが存在していなかったため,パーマを繰...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報