最近は実在する都市が舞台になっている漫画が増えてますよね。それも、都心部だけでなく全国各地に。
私の地元の東海地区もモデルになっている作品が結構あるみたいなので、
もし知ってたら教えていただけませんか。

現在分かっている情報は以下の通りです。

○魔法先生ネギま!(愛知県犬山市)
名鉄犬山ホテル内にある茶室如庵が学園の茶道部の部室のモデルになっているそうです。

○苺ましまろ(静岡県浜松市)
浜松駅周辺、佐鳴湖、蜆塚付近など。
駅周辺はかなり見覚えのある場所がありました。
一部のファンが主人公達の住む閑静な住宅街や学校を訪れて
地元住民に迷惑をかけたことがあるというのが残念です。

○おジャ魔女どれみ(岐阜県高山市?)
これは漫画ではなく東映アニメーションのオリジナル作品になります。
主人公達は関東在住のようですが、劇場版で夏休みに飛騨の山奥にあるおじいちゃんの家に
遊びに行くという話があり、番組スタッフが高山までロケに行った模様。
おじいちゃんの家は高山の合掌造りの家をモデルにしたという噂を聞いたことがあります。

○名探偵コナン(愛知県名古屋市)
4巻で京都に向かう新幹線の中、黒ずくめの組織のジンとウォッカと遭遇し、
取引を終えた彼らは名古屋駅で降りて姿を消した。

○ひぐらしのなく頃に(岐阜県大野郡白川村)
これは私もまだ見たことがありません。
世界遺産としても登録されている白川郷がモデルらしいですね。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

ちょっと古いですが、サンデーに連載されていた柔道漫画の「帯をギュッとね」は、静岡県浜松市でしたよ。



初めの頃は地区大会とか浜松の体育館とか武道館でやっている描写もあります。ちょうど連載中に、実際に静岡でインターハイがあったようで、作中でも静岡インターハイになっていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も浜松に時々遊びに行くので見覚えのある景色がある可能性が大きいですね。
浜松が舞台と言うことで、苺ましまろと同様にこの作品も期待できそうです。
苺ましまろも読むきっかけとなったのは浜松が舞台だと知ったからなんですよ。
ぜひ内容をチェックしてみたいと思います。

お礼日時:2007/12/30 18:03

「暴れん坊本屋さん」



本屋さんでアルバイトしている漫画家さんの実録で、
新聞の書評などにも載って、結構売れたらしいのですが、
この作者が東海地区出身なので、
出てくる本屋さんはみんな東海のことです。

ちなみに、うちの近所の本屋さんでも働いていたみたいです。
(愛知県在住)

あと、藤田麻貴さんという漫画家さんも東海地区在住のため、
作中に出てくるお店の名前が実在の場所だったりします。
    • good
    • 0

こんにちは。


舞台になっていたかどうかまでは記憶に無いのですが…
「ヒカルの吾」で名古屋の名前が出てきたような………。
確か、原作者のほったゆみさんが愛知県の方で、
時々名前が出てました。
4~5巻くらいにあったどっかの学校の囲碁部の部室が
名古屋にある高校の…と書いてあった気がするのですが…
    • good
    • 1

こちらをどうぞ


漫画に登場する東海地方
http://tokai.machi.to/bbs/read.pl?BBS=toukai&KEY …

それからアニメですけど
「やっとかめ探偵団」
http://www.anime-yattokame.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんな掲示板があったんですね。知りませんでした。
ぜひ参考にしたいと思います。情報提供ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/03 21:34

こんばんは



思い当たるものがありましたので。

「ジオブリーダーズ 魍魎遊撃隊」伊藤明弘
綾金と名前を買えてありますが、舞台は名古屋市です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

名古屋は東海地区最大の都市ということで私もよく行くので、知ってる場所が結構出てきそうですね。
ぜひ確認してみたいと思います。回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/30 18:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QTVアニメ『けものフレンズ』に関する質問です。

1.『けものフレンズ』に出てくるセルリアンは、無機物を主体に構成された生命体、いわゆるをケイ素生命体や金属生命体のような存在でしょうか?

2.『けものフレンズ』の12話で、サーバルが、火のついた紙飛行機を飛ばすシーンがありますが、ここで質問です。
フレンズに知識や技術を与えたら、文明を築き上げることは可能でしょうか?

3.『けものフレンズ』を考察にしたサイトで、ストーリーの流れには、実は「人類史」を描かれていると書かれているのですが、ファンの皆様は、どう思いますか?


●『【アニメ】『けものフレンズ』を人類史にこじつける考察、その中編【6~7話】』↓
http://orita-ani.net/kemono-friends-omoshiroiiiiii/
●『【アニメ】人類史とともに『けものフレンズ』が迎える終焉と終園のお知らせ。【1~5話まで】』↓
http://orita-ani.net/kemono-friends-tanoshiiiiii/
●『すごーい! 「けものフレンズ」は全肯定してくれる人類史SF。絶滅危惧種のヒトが火を使う - エキレビ!(1-3)』↓
http://www.excite.co.jp/News/reviewmov/20170228/E1488212614516.html

1.『けものフレンズ』に出てくるセルリアンは、無機物を主体に構成された生命体、いわゆるをケイ素生命体や金属生命体のような存在でしょうか?

2.『けものフレンズ』の12話で、サーバルが、火のついた紙飛行機を飛ばすシーンがありますが、ここで質問です。
フレンズに知識や技術を与えたら、文明を築き上げることは可能でしょうか?

3.『けものフレンズ』を考察にしたサイトで、ストーリーの流れには、実は「人類史」を描かれていると書かれているのですが、ファンの皆様は、どう思いますか?


●...続きを読む

Aベストアンサー

1.生命体と言うよりは、一種のバクテリアみたいなものだと思っています。その理由は、フレンズが食べられた場合、ヒト型から元の動物へと戻ると物語の中で二度ほど語られているからです。また、その場合、ヒト型だった時の記憶も同時に失われ、本当の意味での野生動物に逆戻りすると考えるからです。
元々、野生動物からヒト型のフレンズへと変化したのだとしたら、セルリアンはその逆パターンを促す中だと考えるほうが自然だと思います。
2.無理だと思います。文明を築くだけの圧倒的な仲間が少なすぎると思います。物語をよく見ると、トキが同じ仲間を探していますが、同系のトキはいるけど、トキ自信と全く同じ仲間を探している様子ですが、さすがにヒト型の仲間となるとかなり少ないと思います。
もし仮に、文明らしきものが築けたとしたら、それは、アメリカンビーバーとプレイリードックの回にもあったと思いますが、野生時代の本能的な習慣が各動物にはあると思うので、文明としてまとまるにはかなりバラバラなイメージでのまとまりとなると思います。
3.人類視点で得かがれているのは確かだと思います。各動物をヒトにたとえたならこうなるだろうという非常に面白い発想であると思います。その中で、ヒト型でも、きちんと野生動物の時の習慣やくせ。などは、きちんと残っているという設定も面白いところだと思います。

ここからは個人的にですが、人間が築いたフィールドだとしたら、ジャバリパークは間違いなく、野生動物達をヒト化した張本人となると思います。
で、なぜ、ヒト型に野生動物をしたのかが、この物語の論点となり謎。となります。
その矛盾点を解消するために、新たに人間が何かしようとして失敗した結果が、セルリアンだとしたら、是非とも二期目を作る必要性が出てくると思います。
その逆に、何らかの事故によって、本当の意味でのサファリパークが、ジャバリパークへと変わりヒト型の野生動物が生まれたとしたら。
そして、それを何とか元に戻そうとしたけどうまくいかなかった。その名残がセルリアンだとしたら、あの山は一体何なのか。
わかっているのは、あの山は、富士山だとしたら、ジャバリパークは、日本かも…・ですね。
そして、日本人と野生動物が難からのトラブルで、一体となったとしたら…・・

妄想はこれくらいして、終わりにしたいと思います。

1.生命体と言うよりは、一種のバクテリアみたいなものだと思っています。その理由は、フレンズが食べられた場合、ヒト型から元の動物へと戻ると物語の中で二度ほど語られているからです。また、その場合、ヒト型だった時の記憶も同時に失われ、本当の意味での野生動物に逆戻りすると考えるからです。
元々、野生動物からヒト型のフレンズへと変化したのだとしたら、セルリアンはその逆パターンを促す中だと考えるほうが自然だと思います。
2.無理だと思います。文明を築くだけの圧倒的な仲間が少なすぎると思いま...続きを読む

Q実在の人物を漫画のキャラにすること

最近漫画を描き始めた者です。
漫画を描くときに実在の人物(知人や芸能人)などをモデルにして
描くのはいいことなのでしょうか?
もちろん実名で出すわけではありません^^;
その人の容姿や口癖などを描くだけですが、大丈夫なのでしょうか?
訴えられたりしないでしょうか;

漫画初心者の質問ですが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

肖像権は本人に帰属する権利だから、既に亡くなっている人の場合は本人に訴えられる可能性が無いので大丈夫です。
生きている人だと場合によっては抗議される事もあるでしょう。
あっても訴えを起こすとデメリットもあるので、示談する事が多いかと思います。

少なくとも商業漫画で生きている個人を描く場合は、許可をもらうのがマナーだと思いますよ。
個人の同人漫画の場合、商売をしなければ特別問題にもならないと思います。
よほど知名度が無い限りはね。

Qけものフレンズのジャンルって美少女動物園ですか?

けものフレンズのジャンルって美少女動物園ですか?

Aベストアンサー

なんだろう・・・

gdgd妖精sみたいなものか。

疑似燃え・・・かな?

艦これやモンスター娘とは一線を画してるよね。
今後はこんな3Dキャラが流行りそうだね。

Qこの漫画は実在するんでしょうか?

http://matome.naver.jp/odai/2125903882208730263/2127615240106853303
http://funkypicture.blog71.fc2.com/blog-entry-137.html
↑この2つの画像の漫画は本当にあるのか気になるのです。
単行本があれば欲しいな~と思って質問しました
もしかしてネット上の漫画なんでしょうか?
詳しい事をご存知の方は教えてください
お願いします。

Aベストアンサー

最初のはアフタヌーンKCの「プ~ねこ」ですね

参考URL:http://kc.kodansha.co.jp/content/top.php/1000000141

Q「けものフレンズ」のイベントについて

「けものフレンズ」というゲームを始めたのですが、
ケロロ軍曹のイベントが前にやっていたそうで、
ケロロ軍曹が大好きなのでかなりショックでした。
再イベントというのはないのでしょうか…(>_<)

Aベストアンサー

>再イベントというのはないのでしょうか…(>_<)
今のところは再イベントみたいなものは特にないみたいですね。
ユーザーからの再イベントの要望が多ければ復刻イベントなどとしてあるかもしれませんので、
ダメ元でご意見・ご要望として出してみるといいかもしれませんね。

Qこれは何の漫画ですか?実在するならタイトルを教えてください。

これは何の漫画ですか?実在するならタイトルを教えてください。

Aベストアンサー

大川ぶくぶ「ポプテピピック」

http://mangalifewin.takeshobo.co.jp/rensai/popute/
セカンドシーズン
http://mangalifewin.takeshobo.co.jp/rensai/popute2/

Q凄い舞台デザイン

私は舞台美術の仕事に
憧れています。

そこで、
皆さんが見て
この舞台のデザインは凄いと
思った舞台を教えてください。
その舞台のDVDなどを見て
少しでも勉強したいと思っています。

よろしくお願いします!

Aベストアンサー

金森馨が、日本の舞台美術家のベストです。
僕はそう思っています。
劇団四季の多くデザインし、すでに鬼籍に入られた方です。
『舞台装置の姿勢』という著書がありますので、ぜひご覧になってください。

「演劇」というカテゴリーでのご質問ですから、
金森馨、朝倉摂、妹尾河童の三人を避けて通ることはできません。
舞台美術を志すなら、この三人の著書(作品集、写真集)には、必ず目を通さなければいけません。

また、『日本の舞台テレビ美術』という本(たくさんの美術家の作品がのっている。ただし、中古でしか手に入らず、少し高い)は、参考になるはずです。

Qおすすめの少年、青年漫画 最近漫画をもっと読みたいと思い始めたので、面白い漫画を教えてください。

おすすめの少年、青年漫画

最近漫画をもっと読みたいと思い始めたので、面白い漫画を教えてください。
少年か青年でお願いします。
少女はごめんなさい、やめてください。
どうからお願いします。

Aベストアンサー

「MIX」;あだち充

あの明青高校の25年後、再び双子(?)の兄弟がやってくれるか。現在単行本9巻まで発売中です。\(^o^)/
ちなみに、40過ぎのおじさんです。懐かしくて。今集めてます。(漫画を買ってあつめるなんて数十年ぶり。)「タッチ」を知らなくても大丈夫です。是非、お勧めです。

QRPGだと中世西洋風、歴史シミュレーションゲームだと東洋を舞台としたものに人気が出る理由

ドラクエ、FFといったRPGについては、舞台は中世ヨーロッパ風になっているものが多く、そういったゲームに人気が出ているように思います。「天外魔境」など東洋が舞台のものがないわけではないですが、ヒットしたゲームの多くが中世ヨーロッパ風の架空の世界が舞台です。

一方で、歴史シミュレーションゲームについては三国志とか信長の野望といった、日本や中国を舞台にしたものが多く、神聖ローマとかビザンツ帝国、フランク王国といった中世ヨーロッパを舞台としたものはほとんどないですし、ヒットしたものは皆無でしょう。辛うじて「大航海時代」くらいでしょうか。

このように、RPGだと中世西洋、歴史シミュレーションだと東洋を舞台としたものに人気が出る理由は何でしょうか。

そして中世ヨーロッパを舞台にした歴史シミュレーションゲームと、中世東洋を舞台としたRPGにあまり人気が出ないのはなぜでしょうか?

Aベストアンサー

中世ヨーロッパを舞台にした歴史シミュレーションゲームが少ないのは、日本に中世ヨーロッパについて知識を持つ開発者やユーザーが少ないからだと思います。
例えばハンガリーとルーマニアの違いが分からない日本人は結構多いと思います。

国ごとの戦術や装備、将軍たちの経歴や特徴、重要な拠点、気候の違い。
シミュレーションゲームは、これらを知らないと楽しめませんからね。

RPGに中世ヨーロッパ風が多いのも同じ理由だと思います。
中世ヨーロッパについて細かい知識が無いので、文化や習慣に無理な設定があっても受け入れ易いのだと思います。

Q実在する歌にある歌詞の引用が多い漫画

漫画や情報誌で実在する歌の歌詞(特にアニソンやアイドルの曲など)をほんの一部でも引用する際、欄外に必ず「JASRAC出1234567-123」という感じの表示が見られます。

週刊少年マガジンの漫画だと…
・クニミツの政
・ゴッドハンド輝
・ジゴロ次五郎
・GetBackers-奪還屋-
・etc
あたりでやたらと歌詞の引用が多く見られるような気がします。

他にも実在する歌詞をやたらと引用している漫画というのはどんなのがありますか?
(※さらに、元ネタのタイトルがわかれば言うことなしですし、歌詞ではなくタイトル(作品名)の引用であれば問題はなかったはずです)

(ちゃんとJASRACが権利者に払っているという明確な証拠がないのでわかりませんが、これは別問題です)

Aベストアンサー

質問の意図とは違うかもしれませんが。

狩撫麻礼(作) たなか亜希夫(画)『迷走王ボーダー』
 ブルーハーツの日本語ロックに感動した作者が、作中に見開きでデカデカと歌詞を掲載した回がありました。

久米田康治(著)『かってに改蔵』
 漫画に歌詞を載せる料金は、文字数に関係なく同じなので、つんくの曲を1曲分全部載せる!というネタがありました。


人気Q&Aランキング