最近は実在する都市が舞台になっている漫画が増えてますよね。それも、都心部だけでなく全国各地に。
私の地元の東海地区もモデルになっている作品が結構あるみたいなので、
もし知ってたら教えていただけませんか。

現在分かっている情報は以下の通りです。

○魔法先生ネギま!(愛知県犬山市)
名鉄犬山ホテル内にある茶室如庵が学園の茶道部の部室のモデルになっているそうです。

○苺ましまろ(静岡県浜松市)
浜松駅周辺、佐鳴湖、蜆塚付近など。
駅周辺はかなり見覚えのある場所がありました。
一部のファンが主人公達の住む閑静な住宅街や学校を訪れて
地元住民に迷惑をかけたことがあるというのが残念です。

○おジャ魔女どれみ(岐阜県高山市?)
これは漫画ではなく東映アニメーションのオリジナル作品になります。
主人公達は関東在住のようですが、劇場版で夏休みに飛騨の山奥にあるおじいちゃんの家に
遊びに行くという話があり、番組スタッフが高山までロケに行った模様。
おじいちゃんの家は高山の合掌造りの家をモデルにしたという噂を聞いたことがあります。

○名探偵コナン(愛知県名古屋市)
4巻で京都に向かう新幹線の中、黒ずくめの組織のジンとウォッカと遭遇し、
取引を終えた彼らは名古屋駅で降りて姿を消した。

○ひぐらしのなく頃に(岐阜県大野郡白川村)
これは私もまだ見たことがありません。
世界遺産としても登録されている白川郷がモデルらしいですね。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

ちょっと古いですが、サンデーに連載されていた柔道漫画の「帯をギュッとね」は、静岡県浜松市でしたよ。



初めの頃は地区大会とか浜松の体育館とか武道館でやっている描写もあります。ちょうど連載中に、実際に静岡でインターハイがあったようで、作中でも静岡インターハイになっていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も浜松に時々遊びに行くので見覚えのある景色がある可能性が大きいですね。
浜松が舞台と言うことで、苺ましまろと同様にこの作品も期待できそうです。
苺ましまろも読むきっかけとなったのは浜松が舞台だと知ったからなんですよ。
ぜひ内容をチェックしてみたいと思います。

お礼日時:2007/12/30 18:03

「暴れん坊本屋さん」



本屋さんでアルバイトしている漫画家さんの実録で、
新聞の書評などにも載って、結構売れたらしいのですが、
この作者が東海地区出身なので、
出てくる本屋さんはみんな東海のことです。

ちなみに、うちの近所の本屋さんでも働いていたみたいです。
(愛知県在住)

あと、藤田麻貴さんという漫画家さんも東海地区在住のため、
作中に出てくるお店の名前が実在の場所だったりします。
    • good
    • 0

こんにちは。


舞台になっていたかどうかまでは記憶に無いのですが…
「ヒカルの吾」で名古屋の名前が出てきたような………。
確か、原作者のほったゆみさんが愛知県の方で、
時々名前が出てました。
4~5巻くらいにあったどっかの学校の囲碁部の部室が
名古屋にある高校の…と書いてあった気がするのですが…
    • good
    • 1

こちらをどうぞ


漫画に登場する東海地方
http://tokai.machi.to/bbs/read.pl?BBS=toukai&KEY …

それからアニメですけど
「やっとかめ探偵団」
http://www.anime-yattokame.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんな掲示板があったんですね。知りませんでした。
ぜひ参考にしたいと思います。情報提供ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/03 21:34

こんばんは



思い当たるものがありましたので。

「ジオブリーダーズ 魍魎遊撃隊」伊藤明弘
綾金と名前を買えてありますが、舞台は名古屋市です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

名古屋は東海地区最大の都市ということで私もよく行くので、知ってる場所が結構出てきそうですね。
ぜひ確認してみたいと思います。回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/30 18:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qコミックマーケット78で某少年漫画ON○ PI○CE のZ×Sスペース

コミックマーケット78で某少年漫画ON○ PI○CE のZ×Sスペース(あ行)でとても気になった事があったので質問です。

確か、西あ-52あたりをうろうろ歩いていたら、もの凄い列があったんです。
私は友人に頼まれてその付近のCHEKERARA様のスペースに向かっていて、
そのすぐ右手の方に、会場外へまっすぐ伸びるもの凄い列が・・・

何となく気になったものの、急いでいたのでスペース名などもチェックせず…


後から、あれはどなたのサークル列だったのだろうと気になっていました。
私はパンフレットを買っていなかったし、今日、ふと思い出したら気になって仕方が無くなってしまいました。

確か、nなんとかってサークル名だったと思うのです。。。

ご存知の方いらっしゃいましたら宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

再びNO,1です。

うーん、違いましたか…
何度か折れ曲がったりして外へ伸びている列は
どのサークルさんか分かりづらいですよね。
最後尾札もあったり、無かったり…

カタログを見てみましたが「あー52a」は「R/O/M-13」と言うサークルさんです。
Z×Sには詳しくないのですがコミケでは普段活動しているサークル名とは違う場合もあります。

このサークル様でしたか?

Qむつ利之の「天国への階段」って原作は誰?。白川道?

 画的に合わない感じがするんですが、白川道さんの天国への階段を漫画化したんですか?

Aベストアンサー

特に原作っていうのは無いようです。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/mutchi/

Qひぐらしのなく頃にを見ることによって白川郷

今度旅行で白川郷へ行く予定なのですが
アニメでひぐらしのなく頃には、テーマが白川郷と聞きました。

旅行に行く前に白川郷を知るためにそのアニメを見ようかなと思ったのですがホラーアニメなのでしょうか?
怖いのは好きじゃないです。

ひぐらしのなく頃にを見ることによって
白川郷をさらに楽しめるのなら見たいのですが、どうでしょうか?

Aベストアンサー

登場キャラクターはほぼ殺されます(しかも何回も)
殺人シーンもあります
第一話からホラー展開です
にこにこ笑っていたヒロインがいきなり怖い顔で「うそだ!!」と叫びます
というかホラーで有名になった作品です

Qグラップラー刃牙に登場した合気道の達人のおじいちゃんは?

ちょっと読んでみたくて探しているんですが少年チャンピオンコミックスでは何巻に登場しているのでしょうか?

検索してみましたが判りませんでした。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

 最大トーナメント戦における渋川剛気の試合ということでよろしいでしょうか。手持ちのコミックスで確認してみました。
 まず第一試合ロジャー・ハーロン戦は25巻、これは初登場ということで圧倒的強さで決着がつきます。第二試合鎬昇戦は32巻、これは対戦者のキャラが立っているのでそれなりのページ数を費やしているものの、やはり渋川翁の完全勝利。35~36巻にある第三試合愚地独歩戦は『グラップラー刃牙』全巻中白眉ともいえる好試合で、渋川翁の魅力が最大限に表現されています。第四試合ジャック・ハンマー戦は負け戦となりますが、それでも「合気」とはこれだ! といわんばかりの描写に魅き込まれます。

Q浜松町のホテルからコミケの行き方

この夏、初めてコミケ参加にあたり浜松町にあるホテルを予約したのですが、
ネットで調べたところ・都バス・ゆりかもめ・水上バスと交通機関があるようですが、
どのような混み具合なのかが想像つかず質問させて貰います。

朝7半から8時頃出発を予定しているのですが、ゆりかもめ線(日の出駅)からはやはり満員で乗り込むことは難しいでしょうか?乗るとなれば1時間待ちなどザラでしょうか?
水上バスは10時からと聞いているので交通手段として省きますが、電車で新橋まで出たほうが良いのかそれともバスで行くべきか悩んでおります。

バス、電車と混み具合のほどを大体でいいので教えて頂けると助かります。

Aベストアンサー

混む時間を避けたければ、出発予定を1~2時間は早めた方がいいと思います。
8時に近くになるにつれて混雑状況は酷くなるので。

都バスは貿易センタービルから出る都バスでしょうか?
であれば始発の駅になりますし、直行便もでるはずなので座っていけると思いますが、2本くらいは見送るつもりの方がいいと思います。
それと自動車(個人所有・タクシーなど)で来る人で道路は渋滞になるので、当初の予定時間で出発したら1~2時間は軽く乗っていると想定した方がいいですよ。

ゆりかもめで新橋から行くのであれば、5本前後は乗らないで待つぐらいの気持ちでいれば乗れると思います。

その他の手段として、JRで有楽町に出て、有楽町線に乗って豊洲へ。豊洲からゆりかもめで会場近くの駅で降りる…ということもできます。
こちらも予定時間だと混んでいるかも知れませんが、新橋からゆりかもめよりかは空いてますよ。

どのルートも当初の予定時刻で出発するのであれば、混み混み状態で着くまでに2時間程度は見たほうがいいと思います。

それと花火大会とぶつかる予定の場合は、帰りの交通がほぼ麻痺するので帰る時間・方法をいくつも考えておいて、最悪はどこかまで徒歩で移動することも考慮した方がいいと思いますよ。

混む時間を避けたければ、出発予定を1~2時間は早めた方がいいと思います。
8時に近くになるにつれて混雑状況は酷くなるので。

都バスは貿易センタービルから出る都バスでしょうか?
であれば始発の駅になりますし、直行便もでるはずなので座っていけると思いますが、2本くらいは見送るつもりの方がいいと思います。
それと自動車(個人所有・タクシーなど)で来る人で道路は渋滞になるので、当初の予定時間で出発したら1~2時間は軽く乗っていると想定した方がいいですよ。

ゆりかもめで新橋から行くのであ...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報