プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

履歴書をパソコンで印刷したいのですがどうすればいいですか?
履歴欄も印刷したいのですが。

A 回答 (5件)

指定の書式が有るのでしたら、それをコピーして試し印刷を行い、


試行しながら上下左右位置の調整をするしかないですね。

履歴書のように枠が多用されているのもは、ワープロでなくエクセルなどを使った方が調整が楽だと思います。
まづエクセルなどで履歴書をまねて作り印刷する、ズレを計ってエクセルの方を調整、位置がぴったりすれば
本用紙をプリンタにセットして印刷する。
枠も含めて全て印刷で良ければセルに罫線を付けて白紙に印刷、
ただし履歴書用紙は少し厚い紙を使っていますので用紙の選定もお忘れ無く。

それと一般に履歴書はB4サイズを二つ折りしたものが多いです、
この場合は見開き状態でB4サイズが印刷できるプリンタが無ければ無理です。

指定の書式がないのであれば、すでに回答されているようにテンプレートを利用するのが早いと思います。
ただし用紙は少し上のランク(市販品と同程度)を使った方がよいです。

参考:就職などでは、手書きの方がよい場合もあります。
パソコンで行うと大量に印刷できます。
人事担当者『たぶん、あちらこちらに履歴書送っているな』と思われてしまうと逆効果。
本気度を疑われてしまう、手書きの方が重みがある。
    • good
    • 0

打っている履歴書みたいな書式で印刷したい場合、一番手っ取り早いのは、誰かが作って公開しているテンプレートをダウンロードして利用させてもらうことです。



ダウンロードしたテンプレートもいちよう著作物ですので利用許可の条件をよく確認して利用すること。

マイクロソフトのサイトより
http://office.microsoft.com/ja-jp/templates/CT10 …
http://office.microsoft.com/ja-jp/templates/CT10 …

履歴書テンプレート-Excelで手軽にキレイな履歴書が作れる 作者: 横田 美和
http://www.vector.co.jp/soft/win95/personal/se19 …

ほかにも沢山あると思いますが、他のも探してみたいならば「履歴書 テンプレート」でググってみてくださ。
    • good
    • 0

どうすれば、とはどういう意味でしょうか。


PCで作った履歴書を印刷するだけのことの、どこがわからないのかがわかりません。
 
履歴書 テンプレ - Google 検索
http://www.google.com/search?hl=ja&lr=&ie=UTF-8& …
    • good
    • 0

履歴書テンプレートで検索すれば色々ヒットします。


エクセル形式、ワード形式等。
私も最近それで履歴書を作成しました。

なお#1さんの仰っているように「自筆」を相手に
見てもらうため、履歴書を送るときに手書きの手紙を同封しました。

参考のリンクを下記に・・・

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/personal/se19 …
    • good
    • 0

履歴書は「自筆で」と書いてありませんでした?



俺の「字」はこんなんですよ、と知らせるのも履歴書じゃないかな。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事