プロが教えるわが家の防犯対策術!

面接で職務経歴書を持参するよう言われました。
手書きか否かの指示は特になかったので、
パソコンで作成・印刷しようとしましたが、
自宅のプリンタはインクジェットプリンタです。

この場合、インクジェットプリンタで印刷した職務経歴書と
手書きの職務経歴書では、どちらが良いでしょうか?
また、プリンタで印刷する場合、どのような紙がベストでしょうか?
(うまく表現できませんが、市販されている用紙か、大学ノートのような紙質の紙か、ということです)

以上、宜しくお願い致します

A 回答 (5件)

履歴書は手書き。

職務経歴書はパソコンです。

私は、銀座のITO-YAまで行き、店員さんに色々教えてもらいましたよ。
ちなみに、職務経歴書に使われる用紙で一番売れているのは、1枚8円の
ものとの情報をいただきました。(これはバラ売り)
あと、100枚700円のハイパーコピー用紙というのが2番目らしい。

都内在住でなければ、デパートで一番の上質紙を買って挑みましょう!!
紙質で少しでも気合が伝わるなら、、、と思い、良い物を買いました。
私も先月まで転職活動をしていて、11月から働き出しました。
頑張って下さいね!

この回答への補足

皆様からのアドバイスを元に、
 ・履歴書は手書き
 ・職務経歴書は良い紙質の紙があればプリンタ、
  手書きが上手くいけば手書き
という結論に致しました。

回答いただいた皆様、ありがとうございました。

補足日時:2002/11/18 13:23
    • good
    • 6
この回答へのお礼

返事が遅れ申し訳ありません。

なるほど、店員さんに質問するのも一つの手ですか。
失業中の身には紙代も惜しいですが(泣)、
これで少しでも良い印象を与えられれば儲け物ですよね。
(紙のばら売りがあるとは知りませんでした)

回答ありがとうございました!

お礼日時:2002/11/18 13:22

一般的に職務経歴書はWordなどを使って作成される方が多いです。



市販の職務経歴書もありますが、ご自身の経歴に沿ったものがなかなか見つからないので、多くの方はパソコンで作成されます。

印刷はインクジェットを使い、白黒で問題ありません。

採用担当が複数名いらっしゃる場合は、会社でコピーをして使用するので白黒での提出が一般的です。

また、プリンタで印刷する場合は「A4の白色上質紙」をお使いになると良いでしょう。
    • good
    • 1

普通、履歴書は手書きの方が良いとされています。


ワープロで作って、印刷する場合は、インクジェットはまずいと思います。
数年で色が褪せますからね。
ならば、レーザプリンタなら良いかと言うと、それならインクジェットで出して、コピー機にかければ似たようなものができます。
しかし、コピーされた履歴書は嫌われるように、レーザプリンタで印字したものも同じです。
なぜコピーが嫌われるかは分かりますよね?

ですから、手書きが良いんです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

返事が遅れ、申し訳ありません。

インクジェットは色が褪せる・・・全然考えていませんでした。
インクジェットでコピー機・・・ 確かに、「コピーしたものを使いまわしているのか!」と思われそうです。

手書きの職務経歴書、一度も作成した経験がありませんが、
PCで作成したものを元に、チャレンジする価値がありますね!

回答ありがとうございました!

お礼日時:2002/11/18 13:17

まず、履歴書は、手書きがいいそうです。


職務経歴書は、A4のコピー用紙にプリンタで印刷されたものでいいでしょう。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

返事が遅れ、申し訳ありません。

履歴書は手書きのストックがあるので、それを持参します。
職務経歴書はコピー用紙! 全然気が付きませんでした!
さっそく用意しようと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/18 13:12

何回か企業に対して提出したことがありますが、普通のA4用紙に印刷して郵送していましたよ。

注意点としては、印刷後に面には触らないで乾かすことくらいでしょうか。これでいいと思いますよ。手書きよりもワード作成の方が絶対にいいと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

返事が遅れ、申し訳ありません。

手書きだと文字が曲がったりと苦労しそうなので、
パソコンの方が修正もすぐ出来てよいですよね。
紙は普通のA4用紙ですか。
まさか、紙で合否が決まるわけ・・・ ないと祈ります(笑)

お礼日時:2002/11/18 13:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!