プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

履歴書を自作しようと思い用紙を探してます。

上質紙かスーパーファイン紙が向いてるようですが、たくさんありすぎてわかりません。どんなものを選べばいいのでしょうか?

サイズはA4でホワイトカラーで100枚パックを探してます。
インクジェットプリンターで印刷します。

コピー用紙や普通紙だとペラペラなので、ある程度の厚みがあるものを探してます。

オススメの商品や、激安のネットショップや店舗があれば教えて下さい。都内23区で探してます。

A 回答 (2件)

履歴書は普通、B4サイズではないでしょうか?

A4だと学歴・職歴面で1枚 資格や自己PR面で1枚とばらばらになってしまいますが、良いのでしょうか?
(ばらばらの履歴書をステープラーで止めてあるのはある意味見っとも無いと思いますけど)

紙的にはスーパーファイン専用紙が厚み的に適していると思いますが
好みによって左右される部分ですので難しい所ですが
利用するプリンターメーカーの販売している物がやはり適していると思いますよ。
    • 0

実際に店頭でサンプルに触ってみて厚みや手触りで決めることをお勧めします。

それができない場合は写真用の半分ぐらいの厚みで光沢が無いものを選ぶとそれっぽい感じになります。

サイズはA3二つ折りのA4サイズとB4二つ折りのB5サイズがありますが最近は書類はA4が基本になってきているのでA3かA4にしましょう。ちなみに紙のサイズのA判は国際規格、B判は日本独自規格です。A4の場合複数枚になることがありますがこの場合は私は1/2、2/2のように連番をつけて2枚目以降にも欄外に名前と電話番号を書き入れて封筒に入れて提出しています。ホッチキスは問題ありそうですが2穴パンチで穴をあけて紐などで止めるのは良いかもしれません。その場合もバラバラになった場合を考えて全ての紙に名前と電話番号は書いておきましょう。裏面に印刷する方法は気付いてもらえない場合もありますのでお勧めできません。

自作履歴書は学歴・職歴を必要な大きさにできたり自己PR欄を大きくしたりと腕の見せ場がたくさんあります。がんばってください。

あと、私の場合は字が非常に汚いので基本的に文字は全て印刷で名前だけ手書きで書いていました。内容が印刷か手書きかは自分の字の上手さと労力、受ける会社のカラーを見て臨機応変に決めてください。
    • 3