電子書籍の厳選無料作品が豊富!

履歴書を細心の注意を払いながらペンで書いていたにもかかわらず間違えてしまいました。
普通、修正液を使うのはタブーですよね。
でも、履歴書は会社指定のもので1枚しかなく、コピーはとってあるのですが、紙質が違うんです。
どうしたらいいのでしょう?
修正液を使って、そのわびの手紙を添えればいいのでしょうか?

特に専門のかた、対処法を教えてください。
第一志望の会社なので、かなり困っています。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

私も今,履歴書を書いているのでその気持ちを痛いほどわかります.私の場合は指定で無いので,もう一度書き直しました.


 多分,履歴書程度なら,修正ペンで直して,その旨を伝えれば問題は無いはずです.内容が重要なので体裁はあまり気にしないのではと思います.
 しかし,正式な文書では誤字の部分に二重線を引いて,その上に訂正印(自分の名前で,普通の半分くらいの印鑑)を押します.訂正印が無ければ,普通の印鑑で構わないと思います.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
この件はおわびの手紙を添えてそのまま出すことにしました。
が、新たな問題が・・・・

お礼日時:2001/04/16 20:18

修正液での訂正は、相手の心象を悪くします。



方法は2つあります。
1.紙質が違っていても、コピーした用紙に書く。
2.間違った個所を2本線で消して、その上部に正しい文字を書く。

いずれにしても、間違えましてので・・・・・云々の手紙を書いて添付すれば、よろしいと思います。

それか、事前に会社の人事担当の方に、電話で事情を説明して指示を仰ぐのもよろしいかと思います。
    • good
    • 1

「教えてgooNo.58152 質問:ボールペンの字を消すには?


質問者:teruterubozu 大切な書類に誤って記入してしまいました 」もご参考になると思います.
 あまり紙質を気になさることも無いように思いますが,要するに中身が大切なのですから,それでも気になさるならば,書き間違いましたので,用紙をコピ-して書き直しましたと一筆書かれたら,いかがですか.それでも不安ならば,同じ質の用紙でコピ-されて,書かれたらたら,問題無いと思います.コピ-機にその用紙を店の人に頼んで入れてもらうか.それと同じ用紙があるかどうか.紙の質は1000枚で何キロで決めていたと思います.市販の履歴書には下端の隅に書かれていますが,その指定の履歴書は書いていれば紙質がわかります.コピ-用紙も高くつきますけれど,それでも不安ならば,その会社に「記入間違いしましたので,用紙をコピ-して書き直しましてよろしいでしょうか」と尋ねられたら.いかがですか. 
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!