一度聞いてみたかったのですが、

当方、32型の液晶ワイドテレビにて鑑賞しているので
前提にお話しますと

 市販のDVD の画面サイズ について
(主としてTV用作品の4:3のビスタサイズ等の場合は、
あらかじめ左右が黒幕なのは分かりますが)
「16:9のスコープ」サイズ 等の場合に(上下の若干の黒幕の
場合は仕方がないとしても)左右は画面めいいっぱいフルサイズで
見れるのはうれしいものですが、

 例として【アルマゲドン】や【7月4日に生まれて】等
市販のDVDを購入し鑑賞した時にショックを受けるのですが、
上下左右の何れもが黒幕で肝心の画面が小さくなって
下の黒幕部分に字幕が出るような商品がありますが
(32型のテレビでみても、実質21型以下の画面で
見ている感じ)

こういう小画面サイズの商品は購入前に、どのように
判別すればよいのでしょうか?
ちなみに、上記【アルマゲドン】の場合は(比率の記載はなく)
ただ「スコープ・サイズ」のみの記載。
【7月4日に生まれて】の場合は(比率の記載はなく)
ただ「シネスコサイズ」の記載があります。

 ということは、「比率の記載がない」場合が、
小画面商品と考えてよいのでしょうか?

素人にも分かるような、購入に際してアドバイス
お待ちしております。

できれば今後、「小画面」サイズの商品は失望が
大きく購入したくありませんので。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

DVDソフトのパッケージに、16:9と表記されている物ならば今の


HDテレビに違和感なく映りますが、LB(レターボックス)とか
WIDESCREEN(ワイドスクリーン、シネスコサイズ)の表記がされて
いたら一回り小さく写ります(最近のソフトはほとんど16:9
の表示ですがちょっと昔の物はたまにあります。)あと4:3と
表記されている物は両端が切れますが違和感なく写ります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

 多くのDVD裏表記をみて再検討したところ、
仰るとおり「16:9」の記載の有無が大きな
判断材料になる点、深く納得しました。
更に
 「16:9/LB」→フルサイズ
 「LB」のみ、他の比率 →小画面

も納得です。

 経験上のアドバイスを頂き、心から感謝致しております。

今後、特に中古DVDを購入する際に大きな収穫となりました。

お礼日時:2008/01/03 21:55

すみません、NO.5です。

訂正があります。

>問題の発生する収録方法は、「4:3サイズの画面マーク」の中に
 「レターボックス」「LB」「シネマスコープ」「シネスコ」などと書かれている場合です。
                 、、
と書きましたが、「書かれている場合のみです」の間違えです。
「16:9」と記されている場合は上記のような表示があっても問題は起きないはずです。
申し訳ございませんでした。
    • good
    • 0

『アルマゲドン』と『7月4日に生まれて』以外のシネスコサイズの作品は問題なくワイドTVに表示されるのですね?



だとしたら、やはり原因はDVDにあります。
DVDのケース裏には映像の収録方法が記されています。
問題の発生する収録方法は、「4:3サイズの画面マーク」の中に「レターボックス」「LB」「シネマスコープ」「シネスコ」などと書かれている場合です。
これらは「4:3の比率の画面の上下に黒帯を入れて収録」されていることを意味します。
これの映像をワイドTV等の16:9の画面に入力するとTVのほうは「4:3の画像が来た!だから左右に黒帯をつけて表示しよう」とします。
しかし入力された画像の上下にも黒帯があるため、結果として質問にあるような状態になります。
この場合、TVのほうで「シネマ」とか「ズーム」とかいった画面表示を行えば、画面いっぱいに表示することが可能なはずです。
これを行うともっともきれいにシネスコ収録された作品と比べて、画像は荒くなります。

…ただ質問者さんの場合、PCが4:3の画面だとすべてのシネスコ作品で問題が起きます。
もしそうなら、別の対処法をとらなければいけませんのでご注意を。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重なアドバイス、本当にありがとうございます。

 仰るとおり、やはり「原因はDVDにあるようです」

他情報も、システムを知る上で非常に参考になりました。
深く感謝致します。

お礼日時:2008/01/03 21:57

winDVDをお使いという事はパソコンから信号を送っているのですか?


パソコン側の制限によるものではないでしょうか?
ほかのDVDではまともなのですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>winDVDをお使いという事はパソコンから信号を送っているのですか?
モニタとデジタル配線にてつないでいますので、
問題なくパソコンからの信号はモニタに反映されています。

 ほかのDVDではまともなのですか?
>フルサイズの画面方式の商品場合は
きちんとフルサイズでモニタに反映されますので、
問題はございません。

 やはり、「小画面」&「下黒帯 字幕」商品というのは
当該本来の商品の性質のようです。

お礼日時:2008/01/03 02:41

作品によってスクリーンサイズが違うためではないでしょうか?


まずどのサイズで上映するかを決めてから、撮影するのですが、この際キャメラ側で撮影フィルムにマスクをかけます。
配給会社などによってスクリーンサイズがまちまちなため、起きるのだと思われます。
映画館などでもよく上映前のCMと上映作品でサイズが違うときスクリーンの両脇のカーテンが開いたりするのはそのせいです。

参考URL:http://www5b.biglobe.ne.jp/~cinema/0702.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「スクリーンサイズ」について、深く勉強になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/03 02:34

テレビの画面表示切替でも直りません?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
【7月4日に生まれて】にて試してみました。
「inter Video WinDVD7」を通じ見ていますが、
今「画面表示切替」のことをアドバイス頂いたので
(テレビ本来の「画面表示切替」は無理でしたが
)「inter Video WinDVD7」のスマートストレッチ機能
→(16:9ストレッチをすると画面めいいっぱいに拡大
されますが若干つぶれた映像になるので)「4:3ストレッチ」を
使って拡大したところ正常な画像にて若干大きくなったようです。
(それでも、左右の黒幕は残ってしまうようです)
でも、ご回答ありがとうございます。
 ただ、商品本来が小画面サイズで作られているため
「スマートストレッチ機能」によって拡大してみると
画面が若干粗くなるようです。

お礼日時:2008/01/02 05:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QDVD再生で上下の黒幕16:9のテレビでなぜ?

16:9のテレビを使ってるのですが、

DVD再生で上下に黒幕ついてる場合ありますよね?

ブルーレイでもあります、、、あれ なんかイヤですよね?

テレビの設定でボタン一つで無くす事は出来るのですが、、

対応の画面いっぱいに映るヤツとは何か違和感ある画像になるし、、

詳しく知る方教えて下さい。

Aベストアンサー

>あれ なんかイヤですよね?
…と、いわれましても仕様ですからね~
元の映像(映画)が2.35:1の「シネマスコープ」や「パナビジョン」で撮られていると、どうしても上下に黒枠が出ることになります。

テレビの16:9と似たサイズは「ビスタサイズ」になります…厳密には僅かに違いますけどね。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%BB%E9%9D%A2%E3%82%A2%E3%82%B9%E3%83%9A%E3%82%AF%E3%83%88%E6%AF%94

QDVDのシネマスコープサイズについて

映画のDVDってなぜシネマスコープサイズというのが多いのでしょうか?
あまり詳しくないのですが、ビスタサイズとシネマスコープサイズがあるのはわかります。

シネマスコープサイズだと上下に黒い帯が大きく出て、見える画面の部分が少なくなって損してるような気がするのですが。なぜそのサイズが多用されるのでしょうか?

Aベストアンサー

「 映画だから 」 というのが回答ですね。
映画である以上、テレビを前提にはしません。あくまでも映画館のスクリーンサイズを
前提にして撮影されます。
FOX社がシネマスコープ方式を開発して以降、映画の撮影サイズの横長化は急速に進み、
映画館のスクリーンサイズもそれに対応したサイズになって行きました。
テレビのワイド化よりも遙かに歴史が長いサイズのです。

Qアルマゲドン

正月にアルマゲドンやって久しぶりに見たんですけど、A.J役のベン・アフレックとオスカー役のオーウェン・ウィルソン、凄いカッコよくてファンになりました。そこでこの二人がそれぞれ出ている映画でお薦めなのがあったら是非勧めてください。

Aベストアンサー

ベン・アフレック  
1)チェンジング・レーン  ベン演じる若手弁護士と、モーガン・フリーマン演じる中年アル中男の偶然の事故から起こるサスペンス。
2)トータル・フィアーズ  CIAの新米分析官ベンはたまたまロシアの新大統領に関するレポートを書いたことからCIA長官の右腕に抜擢されロシア核兵器に関する調査を始めるサスペンス。

オーウェン・ウィルソン
1)ホーンティング  誰も寄り付かない呪われた館「ヒル・ハウス」その恐ろしくいまわしい館の秘密とは・・。

参考URL:http://www.tsutaya.co.jp/main/movie/index.zhtml

Q映画「アルマゲドン」で科学的におかしいところありますか?

先日テレビで「アルマゲドン」をみました。
三度目ですが、よくできた映画だと再確認したしだいです。

ところでこの映画が封切られてまもなくのころ、友人がしきりにこの映画をけなしていました。
科学的な考証がなされていないということだったのですが、中身は、重力がどうのこうので、当時は意味がわからずいい加減に聞き流していました。

この映画の中で科学的におかしなところがありますか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「空想科学映画読本」 柳田理科雄/著 という本にここがおかしい旨が書かれているので要約いたします。
・銀河系のはるか彼方でもないのに、ましてや全長1200km(火星の直径の18%)もの小惑星が衝突の18日前(2000万km。火星までの四分の一の距離)まで見つからないのがおかしい
・軌道を変えるための核爆弾のエネルギーを得るためには4000億tのウランが必要だが、ウランの地球埋蔵量は600万t。
・小惑星の速度は3万6000km(衝突15日前)。月の重力を利用して最高速度3万6000kmを達成し背後からシャトルで追いつくという作戦だが、その時点で小惑星は太陽と地球の重力により加速されている(秒速17km=時速6万1000km)なので永遠に追いつけない。

参考URL:http://www.7andy.jp/all/search_result/?fromKeywordSearch=true&kword_in=%B6%F5%C1%DB%B2%CA%B3%D8%B1%C7%B2%E8%C6%C9%CB%DC&

Qアルマゲドンのラストシーン

ビデオを撮ってみたのですが、最後が切れてしまいました。。。
ブルースウィルスが「オレが残る」といって娘(リブタイラー)と話すところで終わっちゃいました。
ラストシーンはどうなったのか教えて下さい。

Aベストアンサー

娘の恋人役がくじを引いて残るはずだった物を無理矢理ブルースウィルスが船に押し戻します。

いざ発進と思ったらエンジンがかからない。
いろいろアメリカの女性技師がみて多ところロシア人が「ロシアではこうやって直す」といってスパナで機器をたたきます。
映画なのでこれでエンジンがかかるようになり発進します。
星に残ったブルースはボタンを押そうとしますがガスや自身の関係で吹き飛ばされ後リミットまで数秒のと頃でようやく穴からはい上がってスイッチを押し見事に隕石は2つに割れて地球をそれていきます。
後はシャトルは無事に地球に到着。
ブルースの娘と恋人が抱き合っているところに軍人の宇宙飛行士がきて世界でもっとも偉大な絵中飛行士の娘さんと握手させてくださいといい、握手をします。

後はエンドロール。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報