一度聞いてみたかったのですが、

当方、32型の液晶ワイドテレビにて鑑賞しているので
前提にお話しますと

 市販のDVD の画面サイズ について
(主としてTV用作品の4:3のビスタサイズ等の場合は、
あらかじめ左右が黒幕なのは分かりますが)
「16:9のスコープ」サイズ 等の場合に(上下の若干の黒幕の
場合は仕方がないとしても)左右は画面めいいっぱいフルサイズで
見れるのはうれしいものですが、

 例として【アルマゲドン】や【7月4日に生まれて】等
市販のDVDを購入し鑑賞した時にショックを受けるのですが、
上下左右の何れもが黒幕で肝心の画面が小さくなって
下の黒幕部分に字幕が出るような商品がありますが
(32型のテレビでみても、実質21型以下の画面で
見ている感じ)

こういう小画面サイズの商品は購入前に、どのように
判別すればよいのでしょうか?
ちなみに、上記【アルマゲドン】の場合は(比率の記載はなく)
ただ「スコープ・サイズ」のみの記載。
【7月4日に生まれて】の場合は(比率の記載はなく)
ただ「シネスコサイズ」の記載があります。

 ということは、「比率の記載がない」場合が、
小画面商品と考えてよいのでしょうか?

素人にも分かるような、購入に際してアドバイス
お待ちしております。

できれば今後、「小画面」サイズの商品は失望が
大きく購入したくありませんので。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

DVDソフトのパッケージに、16:9と表記されている物ならば今の


HDテレビに違和感なく映りますが、LB(レターボックス)とか
WIDESCREEN(ワイドスクリーン、シネスコサイズ)の表記がされて
いたら一回り小さく写ります(最近のソフトはほとんど16:9
の表示ですがちょっと昔の物はたまにあります。)あと4:3と
表記されている物は両端が切れますが違和感なく写ります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

 多くのDVD裏表記をみて再検討したところ、
仰るとおり「16:9」の記載の有無が大きな
判断材料になる点、深く納得しました。
更に
 「16:9/LB」→フルサイズ
 「LB」のみ、他の比率 →小画面

も納得です。

 経験上のアドバイスを頂き、心から感謝致しております。

今後、特に中古DVDを購入する際に大きな収穫となりました。

お礼日時:2008/01/03 21:55

すみません、NO.5です。

訂正があります。

>問題の発生する収録方法は、「4:3サイズの画面マーク」の中に
 「レターボックス」「LB」「シネマスコープ」「シネスコ」などと書かれている場合です。
                 、、
と書きましたが、「書かれている場合のみです」の間違えです。
「16:9」と記されている場合は上記のような表示があっても問題は起きないはずです。
申し訳ございませんでした。
    • good
    • 0

『アルマゲドン』と『7月4日に生まれて』以外のシネスコサイズの作品は問題なくワイドTVに表示されるのですね?



だとしたら、やはり原因はDVDにあります。
DVDのケース裏には映像の収録方法が記されています。
問題の発生する収録方法は、「4:3サイズの画面マーク」の中に「レターボックス」「LB」「シネマスコープ」「シネスコ」などと書かれている場合です。
これらは「4:3の比率の画面の上下に黒帯を入れて収録」されていることを意味します。
これの映像をワイドTV等の16:9の画面に入力するとTVのほうは「4:3の画像が来た!だから左右に黒帯をつけて表示しよう」とします。
しかし入力された画像の上下にも黒帯があるため、結果として質問にあるような状態になります。
この場合、TVのほうで「シネマ」とか「ズーム」とかいった画面表示を行えば、画面いっぱいに表示することが可能なはずです。
これを行うともっともきれいにシネスコ収録された作品と比べて、画像は荒くなります。

…ただ質問者さんの場合、PCが4:3の画面だとすべてのシネスコ作品で問題が起きます。
もしそうなら、別の対処法をとらなければいけませんのでご注意を。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重なアドバイス、本当にありがとうございます。

 仰るとおり、やはり「原因はDVDにあるようです」

他情報も、システムを知る上で非常に参考になりました。
深く感謝致します。

お礼日時:2008/01/03 21:57

winDVDをお使いという事はパソコンから信号を送っているのですか?


パソコン側の制限によるものではないでしょうか?
ほかのDVDではまともなのですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>winDVDをお使いという事はパソコンから信号を送っているのですか?
モニタとデジタル配線にてつないでいますので、
問題なくパソコンからの信号はモニタに反映されています。

 ほかのDVDではまともなのですか?
>フルサイズの画面方式の商品場合は
きちんとフルサイズでモニタに反映されますので、
問題はございません。

 やはり、「小画面」&「下黒帯 字幕」商品というのは
当該本来の商品の性質のようです。

お礼日時:2008/01/03 02:41

作品によってスクリーンサイズが違うためではないでしょうか?


まずどのサイズで上映するかを決めてから、撮影するのですが、この際キャメラ側で撮影フィルムにマスクをかけます。
配給会社などによってスクリーンサイズがまちまちなため、起きるのだと思われます。
映画館などでもよく上映前のCMと上映作品でサイズが違うときスクリーンの両脇のカーテンが開いたりするのはそのせいです。

参考URL:http://www5b.biglobe.ne.jp/~cinema/0702.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「スクリーンサイズ」について、深く勉強になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/03 02:34

テレビの画面表示切替でも直りません?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
【7月4日に生まれて】にて試してみました。
「inter Video WinDVD7」を通じ見ていますが、
今「画面表示切替」のことをアドバイス頂いたので
(テレビ本来の「画面表示切替」は無理でしたが
)「inter Video WinDVD7」のスマートストレッチ機能
→(16:9ストレッチをすると画面めいいっぱいに拡大
されますが若干つぶれた映像になるので)「4:3ストレッチ」を
使って拡大したところ正常な画像にて若干大きくなったようです。
(それでも、左右の黒幕は残ってしまうようです)
でも、ご回答ありがとうございます。
 ただ、商品本来が小画面サイズで作られているため
「スマートストレッチ機能」によって拡大してみると
画面が若干粗くなるようです。

お礼日時:2008/01/02 05:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q画面の設定以外で文字の大きさを変更したい場合

こんばんは。WinXPを使っています。
画面のプロパティーから解像度を変更しても、文字の大きさが大きく感じます。WinXPの画面の設定から文字の大きさを変更する場合は解像度を変更しればいいと思うのですが、それでも小さくならない場合はどのようにして文字を小さくする事ができるでしょうか?

Aベストアンサー

解像度以外の手段では
画面のプロパティ→「デザイン」タブ→詳細設定
で、アクティブタイトルバー、パレットタイトル、ヒント、メッセージボックス、メニュー、選択項目、非アクティブタイトルバーの文字の大きさをポイント単位で変更できます。

ブラウザの文字の大きさなら、ブラウズの最中にマウスのスクロールボタンをCtrlボタンを押しながらグリグリすると5段階に変更できます。

ExcelやWordでしたら、ツール→オプション→全般タブから標準の文字の大きさをポイント単位で変更できます。

Qもう一度、若しくは一度でも映画館で見てみたい映画ってありますか?

こんにちは。

渋谷にTSUTAYAの映画館があるのですが、
もしここであなた様が見たい映画がDVDですが上映されるとしたら、
どの映画が見たいですか?

私は定番ですがスターウォーズとかみたいですね。
HEATとかも見てみたいかも。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

フルメタル・ジャケット

Q「新しいウィンドウで開く」で開く画面の大きさの変更の仕方を教えて下さい。

 恐れ入ります。初歩的な質問で済みません。
検索結果などがたくさん出て、それら一つ一つを右クリックで「新しいウィンドウで開く」をクリックし表示される画面の大きさを変更するにはどうしたら良いのでしょうか?
 ちなみに今は画面の中央に小さく表示されるのですが、目一杯の大きさに変更したいのです。
どうか宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

>検索結果などがたくさん出て

タブブラウザを使った方がいいかな~と思います。

IEだと仰る様に一つ一つを右クリックで「新しいウィンドウで開く」をクリック
するのも面倒ですし、下におろすのも面倒です。

タブブラウザなら、画面がウインドウだらけになるうっとうしさも無いですし、
ポップアップも制御できます。

画面の切り替えもタブをクリックするだけですし、たくさんひらいた
ページをまとめて閉じることもできます。

ご存知でしたら失礼しました。

Q画面サイズについて

映画タイタニック(出演レオナルド•ディカプリオ)DVDを買ったのですが
画面サイズがお絵描きのとうりでなんか見たくなくなってしまって
調べたら画面サイズ シネスコというサイズらしいのですが
変えられないでしょうか

Aベストアンサー

16:9のハイビジョンテレビで見ているのでしょうか
ハイビジョンテレビならば画像モードを変更すると左右いっぱいの画像に出来るでしょう。
http://www.sony.jp/support/tv/i-manual/hx900/sformat.html

DVDの画像の基本解像度720×480はフルハイビジョンテレビの解像度1920×1080より低いようです。
ハイビジョンに近い画像に補正してしているようです。
DVDの画質に不満な人は場合はブルーレイ解像度1920×1080を利用されるようです。
http://www.cassette-e.co.jp/bdcolumn_08.html

QOutlookメールで、画面の文字の大きさを変更するには、どうしたらよ

Outlookメールで、画面の文字の大きさを変更するには、どうしたらよいのですか。

Aベストアンサー

画面の文字の大きさは、
[表示] メニュー → [現在のビュー] → [現在のビューの編集] →
[その他の設定] と [自動書式] の項目でそれぞれフォントの大きさが変更できます。
また、送信メールとテキスト形式の受信メールのフォントの大きさは、
[ツール] メニュー → [メール形式] タブ → [ひな形およびフォント] → [ひな形] タブでそれぞれ変更できます。

Q”M:I”のDVD画面サイズ

ミッションインポッシュブルですが・・・持っているDVDのスクリーンサイズが「2.35:1」なんです。今どき、シネスコサイズ、ワイドスクリーンでも16:9LBサイズなのに、非常に見苦しいんです(プロジェクターでワイドスクリーンにぴったり投影されず)。再発売されているものも同じサイズなのでしょうか?

Aベストアンサー

再回答失礼します。

>初めてDVD化発売したもの

とのことでしたら、収録内容は廉価版と同じなので、
やはりコレクターズエディションを再生することで
解決するとおもいます。

問題の原因はDVDの収録方法にあります。
詳しいことは、以前同様の質問に対して
私が書いた解答をご覧下さい。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3643964.html

Q最初に表示されるIEの画面の大きさは、変更可能?

こんにちは、みなさん。

インターネットを見る時に、最初に表示される、インターネットエクスプローラーの
画面の大きさは変更できますか??

変更できるなら、どんなやり方ですか??

ご存知の方、いらっしゃいましたら、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

IEを起動して始めに表示される画面(ホームページ)の状態で操作します。
マウスを使って表示させたい大きさにIEの全体のウィンドウを変更します。
任意の大きさと位置が決まったら「Shiftキー」を押しながら閉じるボタンをクリックしてIEを終了させます。

※Shiftキーでうまくいかない場合はShiftキーの替わりにCtrlキーを使って試してみてください
※大きさを決めるときは、いつも始めに開いたページでウィドウの大きさ・位置を決めるのがコツです
※IEにい限らず、エクスプローラも同じ要領で変更できます

Q24のオリジナル画面サイズは4:3?16:9?

回答が頂けなかったので、ドラマカテゴリーとマルチですが
宜しくお願い致します。
24ってアメリカで テレビ放映されたのが
オリジナルですよね?(FOXチャンネルでしょうか)
とするとオリジナルの画面サイズは4:3なのではないのでしょうか?
過去に見たVHSのシーズンI等は4:3だったと記憶しているのでが、
現在近所で貸しているレンタルDVDはすべて
16:9のシネマスコープサイズになっています。
どちらかがトリミングされているか、
はたまた2種類テイクがあるのか、
そもそもオリジナルのテレビ放映が
シネマスコープサイズだったのか、
知りたいのですが、ご存知の方いらっしゃいましたら
教えて下さい。

Aベストアンサー

データベースによると「Aspect ratio 1.78 : 1」となっています。これは16:9のワイドサイズですね。
http://www.imdb.com/title/tt0285331/technical
このデータベースで、試しに長寿ドラマ「ER」も検索してみると「Aspect ratio 1.33 : 1 (1994-1999) 1.78 : 1 (2000-)というようアスペクト比が切り替わった時期もしっかり明記されているので、「24」の場合はシーズン1から16:9がオリジナルと考えて良いと思います。

参考URL:http://www.imdb.com/title/tt0285331/technical

Qようこそ画面アイコン大きさ変更

ようこそ画面でアイコンの大きさを変更したいのですが、どのようにしたらよいでしょうか、
ちなみに以下のレジストリー変更ではダメでした。
HKE_CURRENT_USER→desktoptop→logpixelsで数値の値を変える

Aベストアンサー

変えられないと思います。

Qスモーク (SMOKE, 95, 日米合作)を見た人に聞いてみたいのですが、

この映画のラストシーンでオーギーがポールに語る、彼のカメラに関する話は、この映画の全てを言い表しているハイライトだと思いますが、これは

1、オーギーは事実を話した。

2、オーギーの話は作り話なのだが、ポールはそれを承知で「いい話だ。」と言った。

3、その真偽は見る人にゆだねられているが、どちらにしても秘密を共有することには違いがない。

のどれだと思いますか?

Aベストアンサー

「オーギーが毎日写真を撮る理由(カメラの入手方法)」としては事実のように思えるので1にしたいです。

でも、モノクロでトム・ウェイツの曲がながれるところがうそ臭いといえばうそ臭いですね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング