アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

居酒屋勤務している社員です。

今の時期は、外も寒いですよね。
うちの店のドアは手動なのですが、ドアを開けたらそのままで
閉めないお客様が多いんですよ。
というか、お連れ様が全員入ってくるまで開けっ放しにしちゃう方が多いです。
で、もちろんそのままでは冷たい風が店内に入ります。そこで
「他のお客様が寒い思いをしますので、お閉め頂けますか」
なんて店員の私が言うのもカドが立ちますから
「外はお寒かったでしょう。さぁどうぞどうぞ、早くお入り下さい」
とニッコリ言い、私自身がドアを閉めるという対応をしています。

ある日、私の知人がたまたま飲みに来てくれて
私の、その対応を見ていたのですが・・・
「アレさぁ、自分が入り口に近い席にいたから思うんだろうけど
 正直言って不愉快だよ。寒いからさっさと閉めて欲しいし、
 そう思う客って私だけじゃないと思うよ。」
 ・・・って言われたんです。
コッチは寒い思いしてんだよ!っていう自分達の不快さを
相手に気付かせない私の対応が、気に入らなかったみたいです。
私の対応は、ドア開けっ放しのお客様を甘やかしているのでしょうか。

自分がドア開けっ放しのお客様の立場だった場合、寒い思いをしている
お客様の場合、それぞれの立場から何かご意見ありましたら・・・
よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

私も居酒屋で働いていた時は質問者さんと同じでドアを開けたままにしてましたよ。

(客の場合)出入り口に座るということは「寒い」とわかってることなので嫌なら席を換えてもらうしかないでしょう・・・。(店員の場合)寒い時期は出入り口の席は避け、どうしてもの場合は「寒い席なので、他が空いたらすぐにご案内します。」の声掛けでいいと思いますよ。一声、「アル」か「ナイ」でイメージが違いますよ。接客業の良さはお客さんと「会話のキャッチボール」ができることですよね?店員としてのサービスを無くす事よりも寒い席の説明をしてお客さんに納得してもらう方がいいと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど・・・経験者様のご意見、大変参考になりました。
「声かけ」は大切ですね。
なんで気付かなかったんだろう・・・私、気が利かない!!
最近は、おかげ様で「どうしても」の場面に陥りがちですが
事前に一言断りを入れ、その上で他席が空けば移動・・・
というのがベストですね!

さっそく実践してみます。回答、ありがとうございました!

お礼日時:2008/01/03 14:31

ねえちゃん、頑張るな。

こっそり店名教えれ、お忍びで行く!(笑)

客が甘えてるんであって店員さんの甘やかしじゃないよ。
客が甘えてるんだね、そういう閉めないの「尻尾が長い」って言って
行儀悪い1つの例なんだけどね。

でも、だけど、わしでもやっぱ閉めに行くと思うよ、
そこからサービスの始まりやと思うし。わしは閉めてる。
店員さんが察して閉めてるの見ると私はまた行きたくなるね。

お姉さん、がんばってね(・∀・)q
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「尻尾が長い」ですか!初めて知りました^^;
ばぁちゃんのスパルタ教育のおかげで、行儀悪しという
認識というか、イメージだけはありましたが・・・。
それでも、お客様をどうこう言うのは許せない方が
ゴマンといらっしゃるから、その辺が難しいトコロですね。

こちらは、多くを要求してはいないんですけどね。
開けたドアは閉めて欲しいなぁ・・、ただそれだけ。
でも、すべて店が悪い、店が何とかすべきと言われがちですよね。
日本の細かなサービスや、何事も下手に出る姿勢に慣れきっている
・・・という現状を、ひしひしと実感しています。
海外へ出て「日本のサービスが恋しい」と仰る方も、後を絶たないとか。

でもまぁ、ここは日本ですからね。
気に入らなきゃ海外へ行けば!って言われかねませんし、
私は日本語しか出来ないのでそれも無理な話ですものね。
(私の英語の駄目っぷりは、某質問で回答者様も御存知ですよね^^;)
現状で、自分にできる事を精一杯やりたいと思います!

うちの店名、すっごい教えたい・・教えたいけど・・・・
あああぁぁぁ~~~~~(葛藤している)
回答者様は、私が一度お逢いしてみたいと思うユーザーさんの一人です。

回答、ありがとうございました!

お礼日時:2008/01/05 09:52

あけましておめでとうございます。



お酒は苦手ですが、飲み会でワイワイやるのは大好きなOLです。
年末年始、宴会シーズンで、居酒屋さんは、大忙しでしょう。

「外は寒かったでしょう。どうぞ、中へお入りになって…(*^-^*)。」
こうした、質問者様の、咄嗟の行動についてですが
来店されたお客様への、「ようこそ!」の歓迎の意と
店内のお客様への、寒さ除けの両立が見事です。
お客様全般に、上手に気を配った、素晴らしい応対です。

仮に、私が質問者様の友人で
あなたのそうした働きぶりを、間近で目にしたなら
「おっ。さすがだなぁ‥。」と、友人として誇りに思うはずですし
客の立場で、その場面に出会えたなら
「気の利く店員さんを置いてる店だな。」と、お店全体にも、好感を抱きますし
仕事仲間だったなら、あなたの機転を見習いたいと感じたでしょう。

私の場合、どちらかといえば
知人さんの言わんとする部分に、疑問符を抱いてしまいます。

“あなた店員でしょ。
 寒がってるお客様は、直接、文句が言えないんだから
 あなたが、その場で、バシッと、注意ぐらいしなきゃ!”
率直に表現すると、こんなところでしょうか。

たとえば、酒に酔った勢い等で、他のお客様に、実害をもたらす客に対して
迷惑行為を止めるよう注意するなり、お店を出てもらうなりするのは
お店の務めのひとつであり、たしか、店主には、その権限があるはずです。
だけど、極論を言えば、店の扉の開閉の問題ひとつで
お店の安全が揺らぐわけでも、お客様の人命が危険に晒されるわけでもないですし
要は、他者や環境への配慮が、個々人に備わっているか否かが、最重要課題なのに
いい歳した大人の良識レベルを
手取り足取り、指導すべく立場を、店舗側が負うべきとする発想こそ
ちょっと、過保護なように思えてしまいます。

同じ飲食店の類ですが
居酒屋は、一般レストランとは別空間な、いわば、娯楽スポットですよね。
日々の喧騒やストレスから解放されたひと時を満喫したい人が、多く集まる場です。
日頃は許しがたい無礼講でも
それが、少々の我慢や自己犠牲で丸く治まる程度のことなら
笑って許し合える場であってよいと、個人的には、思うんですけどね。

私自身、お酒が飲めない分、酔う人よりは、店内の寒さに敏感なため
苦情を言いたくなる人の気持ちは、多少、解りますが
大袈裟に身構えなくても
団体客様が全員、入店されるまでの間、ドアを開け放しておくぐらい
たいした時間じゃないでしょうし
あとは、寒さを感じた人が、自主的に、扉を閉めに行けば、解決じゃないかと
本音では、そう書きたい(笑)。
でも、店員さんの立場ですと、そう回答されても困ってしまいますよね。

先の回答者様が、既に、述べておられますが
店の入り口付近に『空調中につき、扉の開放厳禁』といった貼り紙をし
それでも、無頓着なお客様が減らない場合
ドア近くに、お会計レジを設置するなど
店員が、ドアに手を伸ばしやすい雰囲気を作ってみるとか、如何でしょう。

肉体労働な上、接客面でも、色々と大変そうなお仕事ですが
体調には気をつけて、がんばって下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あけましておめでとうございます。

私の対応をお褒め頂き、恐縮です(笑)。
ドア開けっ放しのお客様も特に悪気は無いと思いますし
やはり大切なお客様に変わりはありませんから、
不愉快な思いなんていうのはあまりさせたくないんですね。
だから、なるべく立てて対応していました。

知人とは、昨日また少し話したのですが
「その客に言えないものだから、やり場のない怒りを
 店員のあなたにぶつけて、八つ当たりしてた。ごめんね。」
と言われました。
八つ当たりだとしても、店員としてどのように対応すべきかという事を
再考するきっかけになりましたし、知人には感謝しています。

今回の件に限らず、お客様同士の不満とか、そういったものは
色々あると思います。
そんな時、やはり直接そのお客様へ不満を述べるのは
無用の諍いを招きそうで、躊躇なさる方が大半ですよね。
それを店員の私達がいち早く察知して、すばやく解決できるような
お店にしたいなと思います。

回答、ありがとうございました!

お礼日時:2008/01/04 11:34

良くわからないんですけど、「○○のため、ドアは閉めてください」


のような張り紙をしては、駄目なのですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

別に貼っても構わないのですが、
「ドアは あけたら しめましょう」
って、小学校のどっかのドアにも貼ってありそうな言葉を
オトナが集う居酒屋のドアに貼らねばならないとしたら、
なんか寂しいものがありますね・・・。

でも、検討してみます。
回答、ありがとうございました!

お礼日時:2008/01/04 11:00

商売をやってる方が、お客様を”甘やかす”なんて言葉を使う自体、どういう


ことかと思ってしまいますけど・・・

客がどうのこうのっていうより、お店の構造が問題アリなんじゃないでしょうか?
ファミレスみたいに、お店に入るまでに、扉が2枚あるような、構造だったら、
一旦、扉と扉の間の部屋(空間?)に入って、もう一度、扉を開けて、お店の
中に入るみたいな造りなら、直接、寒風が店内に吹き込まないので、いいん
じゃないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

甘やかすという言葉は、語弊がありましたね。
申し訳ありません。

昔、開けたドアをそのままにしているお客様に
お連れ様(おそらく奥様)が、
「ほら、ドア閉めて。他のお客さんが寒いから。」
と促しているのを見て、感動した事がありました。
そういうお客様って、なかなかいませんけど・・・。

でもまぁ「店の構造がねぇ~」と言うお客様よりも
はるかに、良くしてあげたくなる気になるのも人情ってヤツですね。
商売人って、そういうのにけっこう飢えてますから。
すみません。バカ正直で・・・。

なんかこういう回答を見ると、店員と客の関係って
ココの質問者と回答者の関係に似てるな。と思います。
お互いが思いやり合えるのが理想的だと思うのですが・・・。
↑店員(質問者)は思いやり目いっぱい、お客様(回答者)はほんのちょびっと^^;

回答、ありがとうございました!

お礼日時:2008/01/04 10:53

どちらもお客さんだし気を遣うところですよね、店舗だとそう言うこともあるんだなと云う気づきがありました。



混雑時はさすがに難しいかも知れませんが奥の席がが空いた時点で
「入り口付近で出入りがあってお寒いでしょうから奥へ移動されますか?」
と気遣いの言葉でもあると私なら我慢できるかも(笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、声かけひとつで心証も変わってきますよね。
明日からでもすぐに実行できますし、
ぜひ習慣づけしていきたいと思います。

知人は、寒さに特に弱いのでいつも以上に過敏に反応してしまい、
私が知人で言いやすいという事もあり、つい
色々言ってしまった・・・とゆうべ言っていました。
(早速この事について話をして、その時言われました)

口には出さなくても、同じ思いをしているお客様は
沢山いるのだろうな・・・と、反省させられました。

回答、ありがとうございました!

お礼日時:2008/01/04 09:20

 


 時は金なり ~ タダほど高いものはない ~
 
 一流ホテルやキャバレーには、軍服を着たドアボーイが待っていて、
車の乗り降りや、荷物の手配など、あざやかに取りしきったのです。
 一流旅館の玄関番などは、何十年前の客の顔まで覚えたそうです。
 
 ただし、これらの人々は、たんまりチップをはずむ裕福な客あっての
職業で、いまや絶滅したはずです。
 店長からオーナーに進言して、現状に合った方法を選ぶのが最善です。
 
A.0円コース:現状のまま、そのつど店員が閉める。
B.5万円コース:エアーカーテンを取りつける。
C.30万円コース:自動ドアに取りかえる。
https://www.living110.com/autodoor110/index.php? …
 
 実は、店員による「0円コース」は、いちばん高コストなのです。
 一日100回として、平均3分だと、300分=5時間。時給1000円で
年間300日なら 5*1000*300=1,500,000(決してタダではありません)。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね・・・自動ドアにすると、たぶん
今よりもずっとドア開きっぱなしになると思います。
(何故かドアのど真ん中に立ち尽くす方が多いので)
エアーカーテンですか。面白そうですね!

構造上の問題を上司に話したこともありましたが、
「そうか~」と言われただけで、何もしてもらえませんでした(泣)。

一番高コストな、店員による「0円コース」を
継続させるしか、なさそうです・・・。

でも、面白い分析だなぁ~と思いました。
回答、ありがとうございました!

お礼日時:2008/01/04 09:05

 大変興味深い質問です^^。

お客側としては、お金を払って飲む以前に、人間としてのモラルの問題になりますね。そして、お店側としては、そのモラルの足りない人に対して、行いを指摘することがどういう影響を与えるのか・・・青臭い正義感を感じられて不機嫌になられたのでは客商売めんどくさいですし(笑)。

 対応としては二種類なんです。お店として統一した対応でいくのか、個別の対応でいくのかですね。対応の内容よりも統一するか否かが今は大きな問題かと思います。

 バイト店員さんの立場ですと、社員さんや責任者さんの意見待ちということになりますが、あなたは社員さんなので、それを同僚や責任者さまに相談なさってはいかがでしょうか?お店としてひとつの対応を考えていけばよいかと思います。

 極論ですが、「味に自信があって、ワガママな客や和を乱す客はこっちからお断り!」っという方針が固まってしまえば、堂々と言えるんですよ。「あ、入り口の方に恨まれますよ?閉めて下さいね」って(笑)。

 それが無理ならば今のあなたのように、個別にそれぞれが感じる対応で接していくしかありませんね。ただ、全部が丸く収まることはないと思います。今のあなたの状態は・・・
「こちらを立てればあちらが立たず、あちらを立てればこちらが立たず・・・」
ではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の理想としては、ワガママな客お断り・・・と
堂々と宣言できる店にしたいのです。
料理も評判のようなのですが、う~ん
強気に出られるほどの実績(売り上げ)があまり伴っていないのが
急所って感じです。はぁ・・・。
確かに「こちらを立てればあちらが・・・」状態です。

でも今は、個別に対応するしかないかも知れません。
いつか堂々とと「ワガママ客お断り」と宣言できる日を夢見て
精進を重ねたいと思います。

回答、ありがとうございました!

お礼日時:2008/01/03 14:58

#1です。

早々の返信ありがとうございます。

実は私も商店主です。
以前は客を甘やかし客が調子にのり、自分が辛くなり
自分の首を自分でしめてました。

客には一定のルールを守ってもらう。
その“仕組み”づくりが大切。

一々注意していては手間ひまかかりすぎてコストのむだ。
自動ドアにするなり、入り口付近にドアを閉めるよう案内を
出しましょう。

客を甘やかすのではなく、客を“教育”する。
不必要な客は排除する。
この気持ちがないと接客業やってけません。

迷惑な客がほかのライバル店に行けば、ライバル店にダメージ
になりますしね。

P.S.
アンケートじゃなくなってしまってますね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

店側の人間がお客様を教育するって、難しいですよね。

他店の甘やかしと思われるお客様の行動も時折見られます。
個室慣れしてるのか、すぐ寝っ転がるとか。
あれは、個室の店が増えた弊害じゃないかと思います・・・。
アレもアレで、対応が大変です^^:

>アンケートじゃなくなってしまってますね?
私自身、質問した直後に
「コレ、アンケートじゃないよな・・・」と思いました(笑)。
アンケカテ慣れしてしまってて・・・失礼いたしました。

再回答、ありがとうございました!

お礼日時:2008/01/03 14:44

客としても思うんですけど、マナーを知らない客は同じ居酒屋で


飲みたくないですね。

客は神様ではないんだから、ルールの上で店を利用してもらえれば
十分。不愉快になって客が帰るならそれだけの価値のお店ということ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お客様は「神様である」とも「神様ではない」とも
よく言われていますよね。
前者は店側が心得ておくべきこと、後者は客側が心得ておくこと
・・・が、望ましいとされていますが
そのバランスが崩れ、迷惑を被る他のお客様・・・。申し訳ないです。
それが今回は「寒い思いをしているお客様」ですね。
もう少し、強気に出ても良いのでしょうか。

「ドアを、閉めさせて頂いてもよろしいでしょうか」→ニッコリ
こんなんでも良いですかね?

回答、ありがとうございました!

お礼日時:2008/01/03 14:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A