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 MPEG2の動画をそのまま保存するととても容量が大きいので、圧縮したいのですが、きれいに保存したいならAVIの無圧縮が良いよとアドバイスを頂いたことがあるんですが、無圧縮のAVIがよく解かりません。
 普段使っている携帯動画変換君というソフトでAVIというのはとても画像が粗くなるんですが、無圧縮のAVIというのはどういうソフトを使えばいいのでしょうか?。

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A 回答 (4件)

無圧縮AVI意外は何らかの方式で圧縮されています。

更にメジャーな圧縮方式は非可逆圧縮なので(程度の差はあるが)画質は低下します。
非可逆圧縮で有名なのはJPEG画像です。JPEGは人間の目では識別できない色の違いを省略することでファイルサイズを縮小しています。つまり、画質は悪くなる。MPEG2やDivX等のMPEGベースの動画もほぼ同じ原理です。

MPEG2の動画を無圧縮AVIに変換しても元動画以上に画質が向上するわけではありません。失われた情報はどのような手段を講じても元通りには出来ません。つまり、画質が良くなるわけではない。

無圧縮AVIはMPEG2等の圧縮する元に使用すれば変換した後の動画の画質はやろうとしている場合の画質よりも高画質です。

つまり、大元となる動画ソースがない限り再圧縮する場合は画質を犠牲にしなくてはいけません。

DVカメラをパソコンに取り込む場合は、可逆圧縮か無圧縮形式の筈です。可逆圧縮は画質低下がありません。

更に画質の要素り一つとして画面サイズがありますが、携帯機器向けの動画は画面サイズ(画像サイズ)がDVDビデオの4分の1以下です。これをパソコンの画面で拡大表示すれば画質が悪く見えるのは至極当然のこと。
720*480のMPEG2ファイルを携帯向け機器のMPEG4(3gpp等)に変換し携帯機器で視聴すれば画質低下はまず気になりません。

無圧縮AVIは720*480の画面サイズで保存すると1分で1GBくらいになります(多分)。
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今お持ちの動画ファイルを更に圧縮すると画質は劣りやすくなります。


全く圧縮がない無圧縮を0として画質を100とすると、
いまの状態はいくらか圧縮してますので圧縮率を仮に50として
画質を50と考えて下さい。するとこのファイルを更に圧縮すると
画質は悪くなりますがファイルサイズは小さくなります。

そして圧縮率50、画質50の動画ファイルを無圧縮状態にしても
圧縮率は0ですが画質は50のままです。ですからアドバイスした
方は「圧縮率がなるべく無い方が画質がきれい」と言いたかったと
思います。ビデオテープで録画した映像をDVDに写してハイビジョン
テレビで再生しても元のビデオ機器の画質レベルでしかないのと同じです。

音の話ですがMP3などでは320kbpsが高音質で56kbpsが低音質です。

同様に動画にもビットレートやフレーム数、圧縮方法で違います。
圧縮方法とは簡単に言えばaviや3gppなどの方式です。

携帯動画変換君はモバイル用機器のために開発されたソフトですので
通常のコンピュータの画面で見る画像よりもかなり圧縮されてます。

話はそれましたが要は、(それ以上)圧縮しないで保存したほうが
画質が悪くならないで済むよっと言いたかったのでしょう。
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無圧縮AVIとはわかりやすく言えば圧縮されてないビットマップの


画像が1秒間に数十回表示され続けている状態です。

MPEG2はすでに圧縮された動画なので無圧縮AVIで保存すると、
MPEG2よりはるかに容量が大きくなると思います。
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>MPEG2の動画をそのまま保存するととても容量が大きいので、圧縮したいのですが


>きれいに保存したいならAVIの無圧縮が良いよと


MPEG2はすでに圧縮されています。(圧縮というべきでないでしょうが)
無圧縮AVIのほうがとてつもなくでかいファイルになります。
画質は良いでしょうが。
参考
http://ja.wikipedia.org/wiki/AVI
http://www2u.biglobe.ne.jp/~mikanagi/data/kaiset …

AVIといってもたくさんの種類があります。
携帯動画変換君のは非常に圧縮されたAVIだと思いますよ?
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Q無圧縮動画のデータ量

おそらく計算式をご存じの方なら、簡単に出せるのでしょうが、当方、デジタルベースでは、動画を作製した経験がありません。
(デジタルビデオカメラを持っていません)

たとえば、現行テレビジョンに放送する素材を基本として考えた場合、16:9サイズの作品25分ぶんで、どれくらいのデータサイズになるのでしょう。

また、これが「フルハイビジョン放送」を前提とした場合、どう変わってくるのでしょう。

計算式の基本等も含めてご教示いただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

アナログ放送などの場合、画面縦横比は4:3で解像度は720x480(もしくは720x486)です。(1ドットの大きさが正方形でないです)
次に1ドットあたりのデータ量ですが、「デジタルベースで映像素材を作る」段階だと、RGB各8ビットの1ドットあたり24ビットで作るのが普通ですね。
そうなると、720x480x3で、1枚あたり約1MBになります。
NTSC規格は1秒間に29.97コマなので、1秒間に約30MB
25分間だと約43GBになります。
16:9サイズということですが、DVDなどでよく使われている「スクイーズ」方式の場合、上記720x480の解像度のまま、表示を16:9にします。(1ドットの大きさが縦に小さくなる)。その場合はデータ量は43GBで同じ。
上下に黒を入れる「レターボックス」表示の場合、縦方向の解像度が3/4になりますので、約33GBに減ります。

HD解像度の場合ですが、「フルハイビジョン」は解像度が1920x1080になります。
同じように計算すると、横1920ドット×縦1080ドット×3バイト×29.97枚×60秒×25分=260GBになります。

以上、非圧縮動画のデータ量ですが、実際には、こんなデータ量は扱ってられませんので、業務用・放送用機器でもデータ量の削減を行っています。
まず、1ドットあたりの情報も3バイトも使うのは無駄です。
人間の視覚特性として、輝度には敏感だが色の変化には鈍感なので、
輝度解像度はそのまま色解像度を落としたりします。
放送・業務用機器だとDigitalBETACAMやD1は4:2:2(色解像度は横1/2)で、1ドットあたり16ビット(2バイト)
DVDなどの場合は4:2:0(色解像度は縦横1/2)、miniDVなどの場合は4:1:1(色解像度は横1/4)で、どちらも1ドットあたり1.5バイト(12ビット)になります。
このように色解像度を落とすだけで、非圧縮のままでもデータ量は2/3~1/2に減ります。

それでも、やはりデータ量は多くなりますので、業務用・放送用のビデオ機器でもDCT(JPEGみたいな圧縮)やMPEG2/MPEG4だとかの圧縮かけて記録するのが普通です。

アナログ放送などの場合、画面縦横比は4:3で解像度は720x480(もしくは720x486)です。(1ドットの大きさが正方形でないです)
次に1ドットあたりのデータ量ですが、「デジタルベースで映像素材を作る」段階だと、RGB各8ビットの1ドットあたり24ビットで作るのが普通ですね。
そうなると、720x480x3で、1枚あたり約1MBになります。
NTSC規格は1秒間に29.97コマなので、1秒間に約30MB
25分間だと約43GBになります。
16:9サイズということですが、DVDなどでよく使われている「スクイーズ」方式の場合、上記720x480...続きを読む

QLNK2019: 未解決の外部シンボルのエラーが出る

Microsoft Visual Studio 2008
Version 9.0.21022.8 RTM
Microsoft .NET Framework
Version 3.5 SP1
----------------------------------------------------------------
新しいプリジェクト→Win32 コンソール アプリケーション(ソリューションのディレクトリを作成 チェック外す)→Windows アプリケーション(空のプロジェクト チェック外す)
----------------------------------------------------------------
 プログラム

 mymain.cpp
#include "myhelper.h"
#include "mymain.h"

//自キャラのデータ
Point2D g_jikipos = {40, 400};//自キャラの座標

//画像ハンドル
int g_jikiimage[11];

//色々なファイルの読み込み
int LoadFiles(){
//画像ファイル読み込み
if(LoadDivGraph("media\\player01.bmp",
11,11,1,64,64,g_jikiimage) == -1) return -1;

return 1;
}


 mymain.h
//他から呼び出させるMyMainの関数
void MyMain();
int LoadFiles();


 myhelper.h(サンプルなので打ちミスはない)
#include "DxLib.h"
#include <limits.h>
#include <math.h>

//構造体宣言
//座標またはベクトルを記録する構造体
struct Vector{
float x,y;
};
typedef Vector Point2D;
//線を記録する構造体
struct Line2D{
Point2D startpos, endpos;
float katamuki;//傾きをラジアン値で記録
Vector speed;//移動している場合は速度をセット
};
//球体を記録する構造体
struct Ball2D{
Point2D position;
float hankei;//半径
};
//四角形を記録する構造体
struct Rect2D{
Point2D lefttop;
Point2D rightbottom;
float width;
float height;
};


//ライブラリ関数
Point2D PosInView(Point2D in);
int XInView(float inx);
int YInView(float iny);
void ScrollToLeft(float jikiposx);
void ScrollToRight(float jikiposx);
void ScrollToUp(float jikiposy);
void ScrollToDown(float jikiposy);
void DrawLineInView(float x1, float y1, float x2, float y2, int Color, int Thickness);
void DrawCircleInView(float x, float y, float r, int Color, int FillFlag);
void DrawAnimation(float x, float y, double ExtRate, double Angle,int TurnFlag,
int *imgarray, int allframe, float fps);
//ベクトル関数
Vector CreateVector(Vector in, float veclen);
Vector AddVector(Vector v1, Vector v2);
Vector SubVector(Vector v1, Vector v2);
Vector AddVectorInFrameTime(Vector pos, Vector speed);
Vector AddVectorInFrameTime2(Vector pos, Vector speed, Vector accel);
Vector Normalize(Vector in);
Vector RotateVector(Vector in, float radian);
float VectorLengthSquare(Vector in);
float DotProduct(Vector v1, Vector v2);
float CrossProduct(Vector v1, Vector v2);
void SetLine2DKatamuki(Line2D *in);
void DrawLine2D(Line2D in, int Color, int Thickness);
void DrawBall2D(Ball2D in, int Color, int Fill);
//当たり判定関数
bool HitTestLineAndBall(Line2D linein, Ball2D ballin);
bool IsPointAtLineFace(Line2D linein, Point2D ptin);
bool HitTestLineAndLine(Line2D line1, Line2D line2);
bool HitTestBallAndBall(Ball2D a, Ball2D b);
bool HitTestPointAndBox(Rect2D rect, Point2D pt);
//タイマー関数
void SetSimpleTimer(int idx, int time);
int GetPassedTime(int idx);


//グローバル変数
extern float g_frametime;
extern Rect2D g_framerect;//画面領域(当たり判定)
extern Point2D g_current_field_pos;//現在の左上座標
extern Rect2D g_stagesize;//ステージサイズ

//定数宣言
const float ZEROVALUE = 1e-10f;
const float PIE = 3.1415926f;
const int SCROLL_LIMIT = 200;
----------------------------------------------------------------
 エラー内容
1>myhelper.obj : error LNK2019: 未解決の外部シンボル "void __cdecl MyMain(void)" (?MyMain@@YAXXZ) が関数 _WinMain@16 で参照されました
1>C:\Documents and Settings\Owner\My Documents\Visual Studio 2008\Projects\my\Debug\my.exe : fatal error LNK1120: 外部参照 1 が未解決です
1>my - エラー 2、警告 0
ビルド: 0 正常終了、1 失敗、0 更新不要、0 スキップ
----------------------------------------------------------------
画像を貼り付けときます
(見えにくい場合→http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org154142.jpg.html)
初心者なのでわかりやすくお願いします

Microsoft Visual Studio 2008
Version 9.0.21022.8 RTM
Microsoft .NET Framework
Version 3.5 SP1
----------------------------------------------------------------
新しいプリジェクト→Win32 コンソール アプリケーション(ソリューションのディレクトリを作成 チェック外す)→Windows アプリケーション(空のプロジェクト チェック外す)
----------------------------------------------------------------
 プログラム

 mymain.cpp
#include "myhelper.h"
#include "mymain.h"

//自...続きを読む

Aベストアンサー

ファイル構成から推測するに
mymain.cpp というファイルに
void MyMain(void) {
// ここに処理を書く
}
という関数が必要なようです。

Q"PAL"と"NTSC"って何ですか。

"PAL"と"NTSC"って何ですか。
これってビデオかなんかの規格ですか。
結構いそいでます。教えて下さい。

Aベストアンサー

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日本ではNTSCですが、ヨーロッパ、中国はPALになっているそうです。
何らかの変換をしないと両者の画像は交換できないみたいです。

コンピューターで見れば大抵PALかNTSCかの選択が出来るようなので問題ないかもしれません。

参考URL:http://www1g.mesh.ne.jp/aloha/tushin/oubun/a69.htm

Qmpegとaviの画質の差

デジタルビデオカメラのデータを
AVIでPCに取り込み、DVDに焼いています

主人がいうには
”MPEGは画質が悪いから絶対AVIにして”
とのことです

もちろんPCには入りませんので
外付けのHDDにAVIファイルを保存してありますが、
容量が大きいので邪魔です

(1)そんなに差があるものでしょうか?
(2)MPEGで取り込むと後で困ったことがありますか?

Aベストアンサー

差は歴然とあります。AVIの圧縮は1/5ですが、ワンフレーム単位での書き込みの為、編集に優位なほか、コピーしても、事実上の劣化がないので、「クローン」をつくることができます。取り込んだ画像は美しいまま編集できるのです。

MPEG2は、高画質圧縮を目的にしていて、サイズを小さくすることに重点をおいています。15フレームを一纏めにします。これは画質の劣化を伴う圧縮で、編集すればするほど、画質が落ちてゆきます。また、フレーム単位の編集が難しく、それを行うには一度データをばらして、もう一度組み直す作業が入ります。ここでさらに画質劣化します。

そんなわけで、旦那様がビデオのクリエイターならAVIファイルにこだわるのは当然です。画質差も歴然としたものがあり、MPEG2では、編集作業に非常にやっかいなことになります。邪魔といわずに、そのままにしておいてください。劣化しない高画質は、ビデオクリエイターにとっては必需品なのです。

Qビデオ形式のAVIファイル をDVDに焼くには??

ビデオ形式のAVIファイル をDVDに焼くには??

今度、人から ビデオ形式がAVIファイルの動画の入ったHDDをもらいます。
このAVIファイルの動画をDVDにコピーして再生できるようにしたいのですが、
どういうソフトや、どのようにすればよろしいですか。
その前に変換でしょうか。

ちなみに、DVDデッキなどで再生出来るようにしたいと思います。
デッキで再生できないのは困ります。

動画の変換をやったことがないものであまり詳しくありません。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

AVIという拡張子は非常にやっかいなものです。中身は一種類ではなくて、色々な形式の組み合わせがあるので、AVIだから全部同じものではないのです。私がよく扱う方式は無圧縮AVI・DV-AVI・Indeo・Motion]Jpeg・Divx・H.263・H.264等です。拡張子AVIは、動画と音声を組み合わせて詰め込んである単なる箱・コンテナだと思ってください。

DVD化するためには、これらの方式をDVD-Video形式に遵守したMPEG2に変換してからオーサリングする手順を取ります。

オーサリングソフトでも古いタイプは様々なAVIに未対応なので、出来るだけ最近の製品を使うほうがいいです。私は有償の製品版を常用しています。現行ソフトはペガシス社のTMPGEnc Authoring Works 4、旧製品はコーレル社のMovieWriter6か7を使用しています。

http://tmpgenc.pegasys-inc.com/ja/product/taw4.html
http://www.corel.com/servlet/Satellite/jp/jp/Content/1254516106225


どうしてもオーサリングソフトの変換能力では出来ないAVIファイルの場合は動画変換ソフトであるペガシス社のTMPGEnc 4.0 XPressか、ジャングル社のMovieGate3を使って先にMPEG2に変換してからオーサリングソフトを使っています。

http://tmpgenc.pegasys-inc.com/ja/product/te4xp.html
http://www.junglejapan.com/products/av/mg/sta/

私の手順はほとんど有償ソフトに頼るのであまり役にも立たない回答ですが、参考にしてください。

参考URL:http://tmpgenc.pegasys-inc.com/ja/product/taw4.html

AVIという拡張子は非常にやっかいなものです。中身は一種類ではなくて、色々な形式の組み合わせがあるので、AVIだから全部同じものではないのです。私がよく扱う方式は無圧縮AVI・DV-AVI・Indeo・Motion]Jpeg・Divx・H.263・H.264等です。拡張子AVIは、動画と音声を組み合わせて詰め込んである単なる箱・コンテナだと思ってください。

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Q連番bmpをaviなどにする方法

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http://ameblo.jp/ottoia/entry-10719509301.html

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正しく言うと、DV-AVIというのはDV形式で記録されたAVIファイルです。
iLinkやDV端子(どちらも規格としては同じ)を使ってデジタルビデオカメラから映像を取り込む場合の標準的なファイル形式です。
http://www.sophia-it.com/content/DV-AVI

AVIファイルは、圧縮時に使われているコーデックと同じものが
PCにインストールされていないと再生できません。
DV-AVIはXPであれば標準で対応しています。

>取り込んだはずの画像をソフト上で表示することができません。
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■順番
上記の項目にも、おそらく決められた順番があるのではないかと思うのです。その順番を知りたいです。

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ご存知の方で、お時間ありましたらご教授頂けると幸いです。
よろしくお願いします。

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Aベストアンサー

実はハリウッド系の洋画のエンドロールには監督やプロデューサーを始めカメラマンや音楽家などメインスタッフの名前は出てきません(一部例外も無いことはないですが)。
オープニングの方に出てしまうので、エンドロールはキャスト名から始まってスタッフはラインプロデューサーやプロダクションマネージャー、そのほか撮影助手や音響関係などなど…といった具合になってしまいます。

邦画の場合にはオープニングでクレジットされたメインスタッフ名もエンドロールにはちゃんと出てきます。
てなわけで、こんな感じではいかがでしょうか?

・Presents(つくった方や会社名など)
・In Association with(協力した会社名:いわゆる下請けプロダクション名)
・CAST
・Exective Producer
・Producer
・Co-Producer(共同プロデューサー)
・Written by (脚本を担当された方)
・Director of Photography(撮影された方)
・Music by(音楽)
・Production Designer(美術を担当された方)
・Costume Design (衣装デザイン)
・Editor(編集された方)
・Sound Department(もしくはSound Design:録音や音響設計者)
・Visual Effects (特殊効果)

他にももっと細分化は出来るのですが、切りがないので、詳細は下記でお好きな映画のタイトルを検索し、スタッフクレジットを表示させてみてください。
http://us.imdb.com/

スタッフ名の後には製作に関わった各会社名がきます
・Completion Bond Services Provided(ハリウッド映画は製作完成保険という保険に入るので、その会社名)
・Production Insurance Provided(こちらは撮影時の事故や盗難、機材破損などの保険会社名)
・Title and Opticals (オープニングやエンドロールを作った会社)
他にも現像所とか、機材レンタル会社などなどで、撮影機材(アリフレックスとかパナビジョンとか)や音響システム(大半のハリウッド映画はDolby・DTS・SDDRの三つ)、など関してはロゴマークが並んだりもします。

次は撮影に協力してくれた会社や個人名などで
Special Thanksとしてずらっと並んで出てくることが多いです。
邦画の場合には会社名は大半が衣装協力してくれた会社などのロゴマークが並びます。

で、最後に
Directed by (これは質問者さんの名前でしょうか?)

スタッフの各呼称に関しては撮影をCinematography byとするなど作品毎にも違っているので、これも上記のリンク先を参考にされるといいと思います。

実はハリウッド系の洋画のエンドロールには監督やプロデューサーを始めカメラマンや音楽家などメインスタッフの名前は出てきません(一部例外も無いことはないですが)。
オープニングの方に出てしまうので、エンドロールはキャスト名から始まってスタッフはラインプロデューサーやプロダクションマネージャー、そのほか撮影助手や音響関係などなど…といった具合になってしまいます。

邦画の場合にはオープニングでクレジットされたメインスタッフ名もエンドロールにはちゃんと出てきます。
てなわけで、こん...続きを読む


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