dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

MPGの2.8G(4時間)の動画を東芝パソコンのソフトUlead DVD Movie Writerdeで DVD-videoのDVDを作ろうとしたのですが容量が6.38Gとなり4.7GのDVDに入りません。
2.8Gが何故6.38Gになるのか判りません。DVD-videoを作る方法を教えてください。

A 回答 (6件)

MPGの動画にも、MPEG2のものとMPEG1のものがあります。



MPEG2の動画ならば、
DVDFlickを使えば、上部メニューバーの【プロジェクト設定】の
「ビデオ設定」の「詳細設定」で「MPEG2はコピーする」にチェックを
入れれば、DVD-ビデオを作成できるはずです。

MPEG1の動画ならば、何もしないでも可能かもしれません。
約32分の動画を8本、3.16GBの場合試してみましたが、できました。
- - - - - - -
DVD Flickをダウンロード&インストールしよう
 http://chidejicopy.crap.jp/dubbing/dvdflick.html
DVD Flickの使い方&設定方法
 http://chidejicopy.crap.jp/dubbing/dvdflick_02.h …
- - - - - - -
真空波動研SuperLite
[00366_1.mpg]
720x480 MPEG2 1:1 29.97fps 1500.00kb/s CBR
MPEG1-LayerII 44.10kHz 128.00kb/s CBR Stereo
[MPEG2] 00:32:26.722 (1946.722sec) / 401,465,344Bytes

[00367_1.mpg]
320x240 MPEG1 1:1 29.97fps 1500.00kb/s CBR
MPEG1-LayerII 44.10kHz 224.00kb/s CBR Stereo
[MPEG1] 00:32:27.850 (1947.850sec) / 424,441,856Bytes
    • good
    • 1

・2時間の映画でも片面2層

    • good
    • 0

グレーなソフトも出るようなので自力で探して下さい(DL先も)


検索ワードは
DVDトランスコード(トランスコーダー)
DVD圧縮ソフト・・等
有名なのが有料のDVD2Oneとか無料のShr・・・

容量が6.38GBは片面二層のサイズ
4.7GBが片面一層のサイズ
(実質焼けるサイズは4.37GB程度まで)
4.7GB (DVD) = 4.7 × 1000 × 1000 × 1000 ÷ 1024 ÷ 1024 ÷ 1024= 約 4.377GB(パソコン)
    • good
    • 0

DVDはMPEG2がベースとなりますがDVD VideのMPEG2のビットレートの範囲、画面サイズ(映像のドット数)、16:9か4:9かが決まっています。


このビットレートや画面サイズを増減することによりDVD Videoの容量が変わります。
また、ビットレートや画面サイズを下げるほど画質が落ちます。
    • good
    • 0

DVDビデオ形式にする際に再エンコするので容量は変わってきます。


大抵は2時間ぐらいの設定になっているのではないかと。

設定できるなら映像サイズやビットレートを下げてみてください。
Ulead DVD Movie Writerと言っても、バージョンやPCメーカー毎に機能が削除されていたり色々あるので出来ないぁもしれません。
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/rel …

また機種によっては、ぴったり録画が出来るかもしれません。
「Ulead DVD MovieWriter(R)」を使用して長時間番組や複数の番組をDVD1枚に収まるように記録する(DVDピッタリ記録)<Windows Vista(R)>: dynabook.comサポート情報
http://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata/006005.htm

お使いのUlead DVD Movie Writerのヘルプを見るのが解決策が見つかりやすいかと思います。
    • good
    • 0

DVD-videoの規格は「mpg2」になります。


わかりやすく「画質」に例えますと、これがDVD画質になります。

「mpg」にはこの『2』の他に『1』や『4』等があります。
これらは同じ「mpg」ですが、『2』よりも画質が落ちます。
そのかわり圧縮率が高いので、ネット上にアップする場合等には適しています。

例えばネットで落とした動画がmpg4だとして、これをDVD-videoにする場合、質問者様のように容量が増えます。
しかし元が圧縮された画質の為、この画質より良くなる事はありません。

音質も同じ事が言えます。

4時間=6.38GBならDVD-videoとしては適当な大きさだと思われます。

パソコンで見るのが前提なら、この動画をデータとして記録する方が良いかと思います。
(mpg4→mpg2にするのでもエンコードするので、画質は最高でも同じ画質だから。下手なソフトだと画質が落ちるかも?)
DVDプレーヤー等で見るのなら、mpg2以外に対応していればそのまま記録、していなければ6.38GBで録画するしか無いですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!