アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

約10分の動画をMpeg4に

解像度:320×240
Framerate(fps) :30
Average bitrate(kbps): 1000

という設定でしましたら

ファイルサイズが78.5MB
結構奇麗に映ってました。

これのフレームレートを間引きして15にしたんですけど、ファイルサイズも画像の奇麗さもかわりありませんでた。どうしてですか?
フレームの間引きって何の意味があるんですか?

またこの平均bitrateって高過ぎかな?とも思うんですがどうですか?
どれくらいが標準なのかわからなくて困っています。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

1000kbpsは1000k bits per secondの略で、「毎秒1000kビット」という意味です。



1バイトは8ビットなので、毎秒1000kビットは毎秒125kバイト、つまり毎秒0.125Mバイトということになります。(先の回答では、これを切り上げて毎秒0.13MBと書きました。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thanks!

お礼日時:2005/09/02 23:48

ファイルサイズがほぼ同じだった理由は、同じ平均ビットレートを指定したからです。



平均ビットレートが1000kbpsであるとは、1秒あたりの平均バイト数がおよそ0.13MBであることとほぼ同じです。10分の動画は600秒ですから、ファイルサイズは600秒×毎秒0.13MB=78MBくらいになります。実際は78.5MBですから、大きくは外れていないことが分かります。

また、フレームレートを30fpsから15fpsにしても画像の奇麗さがあまり変わらなかったとのことですが、十分高いビットレートを指定していたため、30fpsの状態でも見た目ではっきり分かるほどの画像の劣化がなかったのではないでしょうか。15fpsに減らしてさらに劣化が減っても、もともとあまり劣化していなかったのであれば、あまり差がつかないことになります。

画質は個人の好み次第で評価が大きく分かれるので、平均的なビットレートというものを考えるのは難しいです。いろいろなビットレートを試してみて、これなら十分と思える数字を探してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

いろいろなビットレートで試していくしかないとよくわかりました。
またフレームのことも詳しく教えていただいて感謝しております。

他はなんとか理解できたのですが、ひとつだけわからないことがあります。
>平均ビットレートが1000kbpsであるとは、1秒あたりの平均バイト数がおよそ0.13MBであることとほぼ同じです

これはどうして言えるんですか?計算方法がわかりません。
よろしかったらこれも教えていただけると助かります。

お礼日時:2005/09/02 22:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!