プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

俗に言う「ようつべ」に動画を載せようと思うのですが容量が多すぎてアップできません。
画質を思いっきり落としたりして減らそうと努力したのですが、結果は370 MB (388,673,536 バイト)でした。

これをなんとかして100MBにしなければいけないのですが、方法を教えてください。
動画形式はmpegです。

*このサイトでは、質問文中や回答文中に「ようつべのURL」や「ようつべの正式名」が含まれていると、内容の如何に関わらず削除対象になってしまい、削除されてしまうようです。
さっと検索をかけて見た限りではかなりありましたが、削除の可能性はあるようなので対策として「ようつべ」という名前を使いたいと思います。
なお「『ようつべ』って何?」と言う場合は、ここや検索サイトで軽く検索をかければ出てきます。
わからない方はお調べください。

A 回答 (4件)

NO.2の方も書いていますが、他の形式で圧縮すればいいだけなのでは?

録画環境がわかりませんが、私のPCで、キャプチャカードでmpeg2にて取り込んだ地上波アナログTV映像(機器バンドルソフトにて「高画質」モードでキャプチャ)を
試しに今Xvid、MP3でテキトーに圧縮してみました。5分で約40MBのaviファイルになりました。画質もまあまあです。
ちなみに29fps、サイズ320x240、音声は128kbpsです。
fpsってのはフレーム パー セコンドの頭文字で、1秒あたりのコマ数ってとこです(だいぶ乱暴な言い方ですが)。

ご質問の内容から、「画質を落とした」のは取り込む際の設定なのではないかな、と推測してのこのような実験をしてみましたが、、間違っていたら申し訳ないです。

今回使用した形式は、ご希望のサイトのヘルプページにて「高画質でアップロードするのに最適なフォーマット」としてお勧めされていたものです。
これで問題ないんじゃないですかね?

この回答への補足

録画は「TV fun STUDIO」で編集は「MotionDV STUDIO」で行いました。詳しいことはわかりません。

Xvidを断念したので、調べて見つけた「DGCArchiver」を使っているのですが、編集段階ですでに300MBを超えてしまいました。

やはりXvidでないと無理ですか?
わかりやすい解説サイトがあれば教えてください。

なお、動画圧縮は今回が初めてです。

• 0
この回答へのお礼

Xvidというのは使ったことがないのですが、XvidというソフトでMP3という形式に圧縮したということでいいのですか?
でもそれならaviファイルになったというのは・・・。

ためしにそのソフトをインストールしてみたんですけど、英語&解説サイト(http://www.softnavi.com/xvid.htm)に設定方法はありましたが、肝心のエンコード方法が載っていないため断念しました。

補足いただければありがたいです。

その前に、どんな環境で制作しているのか書きましょう。

エンコーダやオーサリングソフトを使っているのでしょうから、製品名を書かれてはどうでしょう。
おそらく不必要なまでに高画質な状態なんでしょうから、間引けばいいだけです。
良くできたコンテンツを手本にして、画素数やFPSを見てみてはどうでしょう。

ここで訊くより「動画を軽くする方法」とかで検索した方が早いです。

市販品で、簡単に変換からアップまで実行できるソフトもありますよ。
http://jp.cyberlink.com/multi/products/main_4_JP …
    • 0
この回答へのお礼

画素数は見方がわかりませんし、見てもわかりません。
FPSという専門用語がわかるぐらいならここで聞いたりしません。

調べてもわからなかったから聞いたんです。

形式を変えてみては?MPEG1なんですよね?

それならDivXやFLVなど比較的圧縮率の高い形式にするしかないですね。
    • 0
この回答へのお礼

ほかの方のお礼投稿中に回答されたようで、お礼飛ばしみたいになってしまいました。

回答ありがとうございました。

個人的には「画像を思い切り落とす」「xyサイズを小さくする」は、見づらくなる

ので、やめてほしいと思います(´・ω・`)

むしろ、切りよく分割して1/3、2/3、3/3とかにしてくれたほうが嬉しい。

ということで、ムリに圧縮せず、見目良いところで止めて分割アップロードとか
いかがでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

かなり努力して制限内の6分まで縮めたのですが、これでも分割したほうが良いですか?1分ごとに区切らないといけない気がします。

またゲームの動画なので見るほうとしては面倒なだけなんじゃないかと思います。たいした動画でもないし。

この状況でも分割すべきですか?できればしたくないんですが。