親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

rhinocerosのデータを、上面・正面・側面の2D三面図に変換する
(図脳RAPID 15proで開く)方法を教えてください。
dxfで保存して図脳RAPIDで開くと、形状が変わってしまいます。
どうかよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

dxfで保存して、とあるので、rhinoceros側は使えるものと思いますが、

rhinoceros側で、make2dというコマンドで、
立体物のシルエットから、3面図を自動的に生成します。
(また、パースも書いてくれます)
このレイヤーをDXFで出力する、などしてとりこむのがいいと思います。
    • 0

ライノセラスは3DDXFという(特殊な)DXF形式ではありませんか?

図脳RAPID が通常の(2D)DXFのみの対応であるなら形状は表示されません。

ちなみに3DDXFは(原則的に)外国にない規格です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
2D-DXFか3D-DXFかについては、わかりませんでした。
どちらにも「AutoCAD形式(dxf)」として保存・読み込み形式が
あったのですが、互換性無いようです・・・