忙しい現代人の腰&肩のお悩み対策!

いつも勉強させていただいております。
PowerPointで図を一部削除し都合のよい大きさに調整したり
するのに使用する操作ができるはずなのですが、いまいちよく分かりません。
「オートシェイプ」などと一緒に下にあったような気がするのですが・・
くだらない質問で申し訳ありません。
周りに誰もおらず早急に必要で困っています。
どうかご助言ください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

削除=トリミング?


図を選択すると図ツールバーが出るので、そこのトリミングで出来ますが。
もし出なければ(または常時表示させたければ)、表示→ツールバー→図を選択して、下にでも固定して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

dejiji-さま
どうもありがとうございました。
「トリミング」の名前が出てこなくて・・(汗
助かりました。

お礼日時:2005/11/22 10:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q図形(四角形)の一部分を消す方法は?

Office2003(エクセル)で文書を作成していますが、
オートシェイプの基本図形(角丸の四角形)の一辺にワードアートで作成した文字を乗せたいのですが、文字と重なった部分の図形(角丸の四角形)の線も表示されてしまいます。

文字と重なった部分の図形(角丸の四角形)=線を消す方法か隠す方法って有りませんか?

大きさの違う同じ図形(角丸の四角形)を重ね合わせて消したい線の部分だけ消す=隠すという方法もあると思いますが、もっと簡単に図形の線上に文字を乗せた部分の線を消す方法はないでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

図の貼り付け形式については、通常の目的ならJPEG(背景が黒くなる)とGIF(画像が粗くなる)以外の形式を選択すれば良いと思います。

一般的に拡張メタファイルで貼り付けた場合は、その図のグループ化を解除することができますので(警告ダイアログが出ますが)、たとえば図の一部を編集したいときなど、複雑な編集作業をしたい場合はこの形式で貼り付けると良いと思います(私はこの形式を多用しています)。

>文字の左右の余白=スペースも反映されて図形の線が文字に繋がらない方法はないでしょうか?

挿入した図を右クリックし「図の書式設定」の図タブで「トリミング範囲」の左端と右端の▼ボタンをクリックして、たとえば「-0.2cm」のようにマイナスの値を指定してください。

QWordの「図形描画」。線を消すには?

Wordの「図形描画」で直線だけの図を描いています。
線を消すにはどうしたらいいのでしょうか。
つまり、図「口」の左の縦線を消して図「コ」にしたり、図「目」の横線を一本消して図「日」にしたり、さらには図「白」を図「臼」に、ということです。
あまりにも初歩的な質問なのかもしれませんが、Word関連の本のどこにも、「線(や図形の一部)を消す」をいう項目がありません。

Aベストアンサー

真っ白な四角を上に貼り付けるしか出来ないようです。
Wordの「□」はそれ全体で一つのファイルのはずですから、分解して部品ごとの編集は出来なかったと思います。

Qパワーポイントのオートシェイプの枠線が消えないのですが。

パワーポイントのオートシェイプについて教えてください。

オートシェイプの書式設定で「背景色に合わせる」、「線なし」に設定したところ、画面上では設定通りに表示されるのですが、印刷すると枠線が印刷されます。
線の色を「背景色に合わせる」に設定しても同様です。
どうすれば、枠線を消すことが出来るのでしょうか。

Aベストアンサー

私は実際に試していないのですが、下記URLで紹介されている方法で回避できるようですよ。

参考URL:http://www.ppt119.com/lesson/print/gray.html

QWordで、1ページを丸ごと削除するには?

1ページしか必要ないのに、真っ白な2ページ目がその下に表示されてしまった場合、この余分な2ページ目を一括削除(消去)する為に、何かいい方法があるでしょうか?

Aベストアンサー

<表示されてしまった場合>
これはそれなりに理由があるわけで、改ページや改行によって、次のページにまで入力が及んでいる時にそうなります。
特に罫線で表を作成し、ページの下一杯まで罫線を引いたときなどには、よくなる現象です。

さて、メニューの「表示」で段落記号にチェックが入っていないと、改行や改ページなどの入力情報が見えず、白紙のページを全て選択→削除してもそのままということが良くあります。
1 改行マークが白紙のページの先頭に入っていれば、それをBackSpaceで消してやる。
2 罫線を使っている場合は、それでも効果がない場合がありますが、その時は行数を増やしてやる。
などの方法があります。

Qエクセル 表を大きく、紙いっぱいに印刷したい

エクセルで表を作りました。
印刷プレビューで確認したところ
用紙に対して表が小さく見栄えがしません。

一つ一ついじればできると思いますが、
簡単に、
用紙いっぱいにフォントも大きくし、表も大きくし、
印刷するやり方はありますか。
教えてください。

Aベストアンサー

CtrlキーとPのキーを同時に押すと「印刷」ダイアログが呼び出せます。その状態でAltキーとWのキーを同時に押すと「印刷プレビュー」が表示されますので、印刷のイメージがつかめます(必ずしもプレビュー通りには印刷されませんが)
印刷プレビュー画面の上にある、設定のボタンを押してあげれば、余白を少なくしたり、拡大縮小印刷をパーセンテージを指定しておこなえたりします。いずれにせよ、プレビューで確認しながら拡大率を決めていけばいいと思います。なお、「拡大縮小印刷」のところに「次のページ数に合わせて印刷をする」というチェックをいれて横1×縦1にしてあげれば自動で拡大縮小印刷ができる場合がありますが、やってみればわかりますが、特に縮小印刷の場合小さくなりすぎたりする場合もあります。

Qワードに貼り付けた画像の、余計な部分を切り取り、画像全体を移動させる方

ワードに貼り付けた画像の、余計な部分を切り取り、画像全体を移動させる方法

 私は以前に、以下のような質問をした者です。
『完全に個人で鑑賞するために、ネットのある画像(複数枚ある)を自分のパソコンに持ってきて、その画像サイズを変更しコメントを入れたりして楽しみたいと思っています。しかしその画像は、通常のマウス右クリックでのコピーができない画像になっています。このような画像を自分のワードやエクセルに持ってきて、サイズを変更するためには、どのような手法を取ればいいでしょうか。ウィンドウズXP使用です』

 親切に教えていただいた方のおかげで、プリントスクリーン+ペイントの組み合わせで切り取った画像を、ワードに貼る事ができました。
 しかし、貼れたのはいいのですが、四角くしか切り取れなかったために余計な画像や文字が狙った画像の中に混ざってしまっています。四角形以外に自由に切り取れないでしょうか? または、ワードに貼り付けた後、余計な画像部分だけを消したり、塗りつぶしたりできるでしょうか?できる方法を知っておられる方がいたら教えてください。
 また、画像をワードに貼り付けた後、画像クリックで拡大縮小はできますが、画像全体を掴んで任意の場所に移動させることができなくて困っています。出来るようにする方法はあるでしょうか?
 最後に、画像を貼り付け、その横にコメントを書こうとしたのですが、カーソルが何故か画像の一番下の列に固定されてしまって、そこからしか書き出せません。上の列から書き出したいのですが、何か方法あるでしょうか?
 質問が多くて恐縮ですが、教えていただけると幸いです。

ワードに貼り付けた画像の、余計な部分を切り取り、画像全体を移動させる方法

 私は以前に、以下のような質問をした者です。
『完全に個人で鑑賞するために、ネットのある画像(複数枚ある)を自分のパソコンに持ってきて、その画像サイズを変更しコメントを入れたりして楽しみたいと思っています。しかしその画像は、通常のマウス右クリックでのコピーができない画像になっています。このような画像を自分のワードやエクセルに持ってきて、サイズを変更するためには、どのような手法を取ればいいでしょうか。ウ...続きを読む

Aベストアンサー

Windows XP だと Word 2003 あたりを使われていますか。
だとすると、最初の質問の画像の自由な切り取りは難しいですね。

Word で行うには、他の人の回答にあるように、オートシェイプ図形の中に図を入れる方法でも、切り取りしたい形がいろいろあると困難だと思いますね。
ある特定の部分だけを切り取りたいような場合は、GIMPなどの画像編集専用のソフトを使って切り取りしないとできないと思います。
こういうことのできるフリーソフトは幾つかありますので、Vectorなどのフリーソフトを扱っているところで、画像編集ソフトを入手してみてはどうでしょうか。
使い方などは覚えないとなりませんが。

WordやExcelなどの場合、6月に発売となった新しいバージョンの2010では、背景の削除という機能が追加されていて、ある部分だけを残して、それ以外の部分は透過させることができるようになりました。
これで行った例の画像を下に示します。

2番目の質問ですが、おそらく画像の配置の文字列の折り返しの設定が「行内」になっている場合の現象で、図の書式設定のレイアウトを四角、外周、前面、背面などに変更すると、自由に移動できて、文字も重ね書きや周りに書くことができるようになります。
図を右クリックして、図の書式設定を選んで、表示される設定画面で設定変更ができます。
 

Windows XP だと Word 2003 あたりを使われていますか。
だとすると、最初の質問の画像の自由な切り取りは難しいですね。

Word で行うには、他の人の回答にあるように、オートシェイプ図形の中に図を入れる方法でも、切り取りしたい形がいろいろあると困難だと思いますね。
ある特定の部分だけを切り取りたいような場合は、GIMPなどの画像編集専用のソフトを使って切り取りしないとできないと思います。
こういうことのできるフリーソフトは幾つかありますので、Vectorなどのフリーソフトを扱っているところで、...続きを読む

Qオートシェイプ内の一部塗りつぶし

宜しくお願いします。

OfficeXpを使っていますが、
円、楕円等で半円もしくは上下左右の
一部のみが色付け(塗りつぶし)してある
挿絵を見かけますが、
ワード、エクセルで出来るのであれば
ご指南頂けませんか?

Aベストアンサー

> 半円もしくは上下左右の一部のみが色付け(塗りつぶし)してある挿絵

オートシェイプの「基本図形」→「円弧」を選びます。

1) 「Shift」キーを押しながら描画すると、45度の正円弧が描けます。
2) 上端または下端の黄色の菱形(?)を半円になるまでドラッグします。

拡大縮小するときは、「Shift」キーを押しながらドラッグすると、相似形で拡大縮小ができます。

図形を左右に90度回転、または、上下左右に反転するときは、図形を選択しておいて、「図形の調整」→「回転/反転」から希望の回転または反転をクリックします。

塗りつぶしは、「オートシェイプの書式設定」の「色と線」タブを開き、「塗りつぶしなし」となっているところをクリックして、表示される一覧から希望の色を指定します。

グラデーションなどを使用する場合は、一覧の下端の「塗りつぶし効果」ボタンを押して、表示されるダイアログで指定します。

Q「ご連絡いたします」は敬語として正しい?

連絡するのは、自分なのだから、「ご」を付けるのは
おかしいのではないか、と思うのですが。
「ご連絡いたします。」「ご報告します。」
ていうのは正しい敬語なのでしょうか?

Aベストアンサー

「お(ご)~する(いたす)」は、自分側の動作をへりくだる謙譲語です。
「ご連絡致します」も「ご報告致します」も、正しいです。

文法上は参考URLをご覧ください。

参考URL:http://www.nihongokyoshi.co.jp/manbou_data/a5524170.html

Q前年比の%の計算式を教えてください

例えば前年比115%とかよくいいますよね?

その計算の仕方が分かりません・・・
例えば 前年度の売り上げ2.301.452円
    今年度の売り上げ2.756.553円
の場合前年比何%アップになるのでしょうか?計算式とその答えを
解りやすく教えて下さい・・・
バカな質問でゴメンなさい(><)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 
(今年の売上÷前年の売上×100)-100=19.8%の売上増加

 

Qパソコン画像編集ソフトで不要物を同化・消去できる物

パソコンの、無料の画像編集ソフトで、不要物などが写っている場合、それを背景と同化したり
消去できたりするオススメのソフトを教えてください。

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

GIMP
http://www.geocities.jp/gimproject2/download/gimp-download.html


こんなことをしたり、
http://www2.rikkyo.ac.jp/web/stsinue/i1/html/gimp_stamp.html
こんなプラグインを使ったり
http://it.trend-ai.com/?p=1133

有料のPhotoshopだともっと簡単に自然に消せるのですが、値段が高いですね。。
http://www.winonline.jp/demo/PS_CS6/12/12-2-1.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング