アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

次の論理式を簡単化せよ。という問題です。
たとえば、X = A'B'CD + A'BCD + A'BC'D + A'B'C'D は、それぞれの項にA'Dが共通しているので、簡単化すると X = A'Dとなりますよね。
次に、Y = A'B'C + A'BCD + ABCD' + ABCD + AB'C ですが、これはベイッチ図(ベイチ図)を書くと画像左のようになりました。ここから画像右のように○印をつけ考えたものの、よくわかりませんでした。ちなみに解答は、Y = AC + B'C + CDです。
考え方を教えてください。
表記上、否定マーク(バー)が書けないので、'(ダッシュ)で書かせていただきました。見づらくて申し訳ありません。回答よろしくお願いします。

「論理式および、ベイッチ図(ベイチ図)から」の質問画像

A 回答 (2件)

>式の2行目はどのような構成になっているのでしょうか。

1行目=2行目は納得できたのでしょうか?(同じものは何回足してもOK)

2行目の構成は図に書いている通りですよ。
左側の図の3,4,5を足せばACになりますね。
3はABCD'、4はABCD、5はAB'C、なのでそれを式で表しただけです。
同様に、1,5を足せばB'Cに、1,2,4,5を足せばCDになります。
    • 0

図が書けているのなら後は簡単でしょ。

Y = A'B'C + A'BCD + ABCD' + ABCD + AB'C
= (ABCD' + ABCD + AB'C) + (A'B'C + AB'C) + (A'B'C + A'BCD + ABCD + AB'C)
= AC + B'C + CD

要は、同じものは何回足してもいいってことです。

この回答への補足

式の2行目はどのような構成になっているのでしょうか。(二→三行目は吸収則で理解できましたが…)

• 0