dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

手持の画像の中に、被写体とカメラが平行でなかったために、本来長方形であるべき物が台形に写っている画像があります。
この台形歪みを補正したいのですが、そのような機能を持ったソフトはないでしょうか。
長方形の領域を決めてその上辺だけを左右に広げる、といった感じかと思います。
少々手間がかかっても構わないので何かあれば教えて下さい。

A 回答 (3件)

PaintShopだと4隅をクリックするだけで長方形にできますね

    • good
    • 3

台形補正は専用のソフトもあるようですが自分はGIMPを愛用しています。


入手先は以下のお好きなほうから。
http://gimp-win.sourceforge.net/stable.html (本家)
http://www.geocities.jp/gimproject2/download/gim … (日本語サイト)
一部を除き基本的に日本語化されています。

台形補正は遠近法ツールを使います。手順は、
・ダイアログでDirectionをCorrective(Backward)にする
・画像の四隅をドラッグして被写体の四隅に合わせる
・変換
・長方形の縦横比を適に直す
    • good
    • 5

フォトレタッチの機能で可能


台形補正の場合は【遠近法】


http://www.kisc.meiji.ac.jp/~hirukawa/multimedia …
http://aska-sg.net/pstips/tips/pages/henkei-enki …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!