プロが教えるわが家の防犯対策術!

ファミコン以前のゲームの裏技、攻略、噂、などは何処で仕入れましたか?ゲームセンターは解るのですが、その他のルートがあれば教えて下さい

パックマンのすり抜け、電子ライターで不正ゲーム、ミスタードゥの256機
など。

A 回答 (1件)

私的な回答ですが、

その時代はやはり、口コミ(友達から友達)または、上手なお兄さんのマネをするのが主ではなかったでしょうか。
その最初の出所は分かりませんが、お客がたまたま発見した。とかメーカー関係者がバグを話題としてちょっと話したのが広まった感じではないでしょうか。
ちなみにインベーダーの名古屋撃ちやレインボー、電子ライターでの不正ゲームはテレビ(お昼のワイドショー的な番組)でやっていたのを薄っすら覚えています。

あと、ドンキーコングの1面ワープ(正式な呼び方不明)とかありましたね。

この回答への補足

回答ありがとうございます、ドンキゴング1面ワープたしかにありました、
私も誰に聞いたか、見たか忘れましたが、はしごの上から下に行くワープをした覚えがあります、たしか、2面にもワープがような気がします?
でも、その当時口コミやゲームセンターの情報だけで、裏技、攻略が全国的に
広がったのかと疑問に思い、教えてGooに投稿しました。ひょっとして、裏技、攻略の売買、書籍の出版、などが有るのかな?

• 0