dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

今年、初めてインドに行きます。
ホーリーの前日夕方にデーリーより帰国するのですが、
ホーリー期間前後で交通機関が麻痺するといった事はありますか?
帰国前日までバラナシにいようと思うのですが危険でしょうか。

A 回答 (1件)

誰も回答される方がいらっしゃらないので、参考にならないかとは思いますが、遠い昔(1985年)ホーリーに遭遇した経験を書きます。

場所はインド西部タール砂漠にあるジョードプルという町です。

ホーリー期間でも、交通機関が麻痺するといったことはありませんでしたが、駅員さんたちもみんな真っ赤な顔をして仕事をしていました。

ホーリーだからといって特段危険だとは感じませんでいたが、やはり町全体にお祭りの高揚感が漂っていて、日常とは違う精神状態の人もいるかもしれませんので、用心するに越したことはないでしょう。

ホーリーで色水をかけまわるのは男の子たちの集団です。50mくらい離れていても、目をつけられたら最後。ワーッと駆け寄られて集団で取り囲まれて、顔やら服やら色水を塗りたくられますので、汚れてもいい服装にして置きましょう。ちなみに、この染料は石鹸で洗ってもなかなか簡単に落ちてくれません。3日間くらいは落ちないことを覚悟しましょう。

では良いご旅行を!
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。
交通機関は機能しているようですね。
念のため、早めの行動を心がけます。服も安服ですね。