プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

クレジットのご利用可能枠とは、レジで支払うときの一回払いのことでなくクレジット会社に月の支払いをする(全体の)ときのご利用残高の額のことですか?
もし、全体だったらご利用可能枠を超えていた場合はどうなるのでしょうか?

A 回答 (6件)

 


利用可能枠とはカード決済した金額と入金した金額の差だから一月の金額とホボ同じです。
なお、家族カードがあれば全てのカードでの利用額の合計になるし、リボ払いと一括払いを併用してればこれも合計します。

 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/10 18:14

一回の利用額の制限をご利用可能額と別に設けるということは普通ありません。


なのでおっしゃるとおり、未決済(未支払い)残高の最大値です。

ご利用可能枠(一般に「利用限度額」と呼びます)を超えた場合、レジでカード利用の承認が下りず、利用できません。

もっとも利用承認の方式によっては利用できてしまうこともあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/10 18:13

1ヶ月の家族カードを含む利用額です。



利用限度額を超えると、もともと自動引き落としの契約をしている公共料金などはそのまま落ちますが、通常の買い物が使えなくなります。
それから、店により使った日が大分ずれる場合もあります。
(11月10日に使えば通常12月の支払いですが、それが1月に計算されている事も)
この2点の関係で、50万を限度額に設定していてもピッタリで突然使えないのではなく、ややオーバーして止まるケースが多いようです。

この回答への補足

ややオーバーした場合、借金をしていることになるんですよね?
ってことは、利子なんかもついてしまうのでしょうか?

補足日時:2008/01/07 22:45
    • good
    • 2

トータルの枠の事です。


利用可能額-未決済(支払いしていない金額)=残りの利用できる金額
 です。

枠を超えたからと行って多少の分であれば通ることが多いです。
ただ、支払い事故などが起こって居ないことが条件です。
超えたからと言って、金利が付くわけでもありません。
通常に請求が来るだけです。


そもそも。
「カードで決済されて居ない分は、借金と同じ意味合いのものだと言う事を勘違いしないで下さい!」
カードの枠は単なる信用であって、あなたの物ではないのですからね。

これを自分の物と勘違いされる方が、使いすぎや支払不能に陥りやすい人なのですから。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

遅くなり申し訳ないです。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/10 18:00

NO.3 です。


次の月の支払いに利息は付きません。
希望すれば・・支払いが遅れたりしていない場合は審査により、利用可能額の引き上げも可能ですが、使い過ぎに気をつけてくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

締め切りが遅くなり申し訳ないです。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/10 17:47

簡単に言えばそのカードで買い物して、まだ支払いが完了してない額のことです。

50万円の利用可能枠でまだ支払いが終わっていない額が50万円を超えた場合、カード会社はカード利用を拒否することができます。
カード会社側の判断で拒否しないでおくこともできます。
利用枠を超えた分についても当然支払い義務がありますが、リボルビングにでもなっていない限り金利がかかるようなことはありません。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/10 18:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!