プロが教えるわが家の防犯対策術!

ネットでIP電話やオンラインゲームをするときに、グローバルIPアドレスは必須ですか?それともプライベートIPアドレスでも使えますか?

詳しい方、教えてください。

A 回答 (3件)

プロバイダーのサービスにもよるかもです。

当方、プライベートアドレスですがオンラインゲームはできています。
(グローバルIPは別途オプション(要料金)で選択は可能ですが)
また、IP電話も当方が利用しているCATV会社もサービスしていますが、
その必要事項にグローバルIPへの変更など記載されていません。
(注意:これは実際利用していませんが必要な場合は注意書きされてるので)
ただ、オンラインゲームですが中にはグローバルIPが必要な場合もあります。
プロバイダーがこのポートを閉じていたらその機能は利用出来ません。
いろいろとMMOなどしてきましたが、このような制限に引っかかったのは
CABALオンラインの課金ページくらいでしたが。(ゲーム自体は正常出来てました)

上記は当方が利用しているプロバイダー(CATV会社)での事であり、
ほかのプロバイダーはどうなのかはわかりません。
ご利用のプロバイダーに確認されるのが確実な方法だと思います。
    • 0

グローバルIPアドレスは必要です。

でないと外部に出られないことになります。

ただし、使用しているPCのIPアドレスをみると、プライベートIPアドレスの値が使用されていても、それは、NATという技術で変換されているだけで、実際はルータなどの機器にはグローバルIPが割り当てられている可能性があります。

つまり、PCでブラウザを立ち上げてこのサイトも見れるのであれば、オンラインゲームをしたりするのは、プロバイダなどでポート制限がかかっていなければ、可能です。
    • 0

必須ではありません。

• 0