インターネットで閲覧できるサイトを制限したいと考えています。
フリーソフトや設定でできれば助かるのですが。
よく閲覧できるサイトを特定するというのは見たことがあるのですが、閲覧できないサイトを特定するというのは見たことがなく…(有償製品ではあるのかもしれないけど)。
指定した文字を含むサイト、というような制限はできないものでしょうか?OSはXPPro、利用ブラウザはIE6です。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

参考になるかどうか分かりませんが・・



下記のサイトにあるような物はどうでしょう?


「Rating and Filtering Information」
http://www.iajapan.org/rating/

「Vector」
http://search.vector.co.jp/search?query=%83t%83B …

「ファミリー セーフティ」
https://fss.live.com/
    • good
    • 2

お使いのパソコンの詳細や、契約されているプロバイダー等が分からないので、一般的な対処になりますが・・




恐らく、ネット接続されているパソコンでしょうからセキュリティ対策ソフトを導入されていますよね?
最近の複合的なセキュリティ対策ソフトには、フィルタリングできる機能があります。 それを使うのはどうでしょう?

あと、大手プロバイダーならフィルタリング・サービスをしている筈ですから、その様なサービスを利用するのはどうでしょうか?

あと、大手メーカーのパソコンには最初から「iフィルター」の様なソフトが添付されていたりしますが・・ 入っていませんか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

aero1さん、ありがとうございます。
プロバイダですが、別会社に常駐しているためその手の内容には手を出せません。
セキュリティソフトは「ウィルスセキュリティ0」を利用していますが、サイト単位でしか制限できないようです…。
サイトは多岐にわたりますし実用的ではないかなという気がしてます。

お礼日時:2008/01/11 13:25

IEオプションから若干ですが制限できますよ



コントロールパネル→インターネットオプション→コンテンツ→コンテンツアドバイザ→設定→
から 各レベルに応じて設定できます。

確認してみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

100banさん、ありがとうございます。
コンテンツアドバイザも考慮してみたのですが、キーワードで制限をかけられたりはできるのでしょうか?
特定サイトを制限しても無数に増えていきそうで対処が難しいかなという気がしてます。

お礼日時:2008/01/11 10:35

質問者様へ、添付URLサイトでフリーソフトでのフィルタリングを


実施しているようですね。多少登録等の手間はいるようですが、安心が
ただで手にはいるなら構いませんよね。

参考URL:http://www.forest.impress.co.jp/article/2007/01/ …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

nonno36さん、ありがとうございます。
なかなか便利なものですね。
ただ使用者には意識させずに制限をかけたいというのが希望としてはあります。
ひとまず導入を検討してみます。

お礼日時:2008/01/11 10:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q特定のサイトの閲覧に制限をかけたい

タイトルの通りなんですが、息子のpcに特定のサイトの閲覧に制限をかけたいのです。
アダルトサイト全部ではなく、ひとつのサイトの閲覧を制限したいのです。

ちなみにOSはwin、XPです。インターネットセキュリティソフトは「ノートンインターネットセキュリティ」を使っています。

Aベストアンサー

こちらあたりを使って下さい
http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se425822.html

Qマイクロソフトなど特定のサイトが閲覧できず困っています。

初めまして。パソコン初心者ですm(__)m
1週間くらい前から、今まで快適に開けていたマイクロソフトやauなどの特定のサイトが開けず困っています。開く際に異様に時間がかかり(5分ぐらい)「このページは表示できません」となり、「問題の識別」をしたのですが解決できません。その他の解決方法をこちらの過去ログを拝見し、試したのですが解決しません。
セキュリティソフトをオフにしても解決できません。

ネット状況はeo光ネットホームタイプ100M、パソコンはHPノート(Pavillion dv6000、メモリ1470MB)有線でつないでいます。OSはwindows vistaです。セキュリティはノートン2007です。
IEで閲覧不可ですので、Operaもインストールしました。一部サイトは見れるようになったのですが、マイクロソフト、auなどやはり閲覧不可です。
HP、プロバイダ共に問い合わせて親切に対応していただき、いろいろ試したのですが、解決せず。PCにプリインストールされていたノートンのサービスは電話つながらず。

どなたかお知恵を貸していただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

初めまして。パソコン初心者ですm(__)m
1週間くらい前から、今まで快適に開けていたマイクロソフトやauなどの特定のサイトが開けず困っています。開く際に異様に時間がかかり(5分ぐらい)「このページは表示できません」となり、「問題の識別」をしたのですが解決できません。その他の解決方法をこちらの過去ログを拝見し、試したのですが解決しません。
セキュリティソフトをオフにしても解決できません。

ネット状況はeo光ネットホームタイプ100M、パソコンはHPノート(Pavillion dv6000、メモリ1470MB...続きを読む

Aベストアンサー

考えられる可能性として、ウィルス感染し、Hostsファイルが書き換えられたのかもしれません。
セキュリティソフトを導入していても100%ウィルスをブロックできるとは限りません。
面倒でしょうが、必要なファイルをDVDなどにバックアップし、PCをリカバリーしたほうが早いかもしれませんね。

QiPhoneで特定のサイトを閲覧禁止にする方法

iPhoneから、ある特定のサイトへのアクセスを禁止する方法ってありますか?
閲覧するにはパスワードが必要などの条件付きもあれば教えて欲しいです。

Aベストアンサー

こんばんは

iPhoneの機能ではアダルトコンテンツのON/OFFの2選択位しか出来ませんが、
契約している回線業者側の設定で細かく制限が可能です。
例えばdocomoならこちらを申し込んでください(無料です)
https://www.nttdocomo.co.jp/service/safety/access_limit/

参考になれば

Q特定のサイトが見れたり見れなかったりします。

つい先日から、ヤフーやgoogleなど、他にもいくつかのサイトが見れたり見れなかったりという状況になってしまい困っています。
リンク切れなどの時に表示される「サーバーが見つからないか、DNS エラーです」というアレです。
しかしリンク切れの場合と違い、接続して即座にこのページが表示されるのです。
また、閲覧できてもそのページの画像がほとんど見れない(×マーク)ということも多々起きております。
キャッシュクリアやIPアドレスの解放など、FAQ関係のサイトで見た方法はほとんどやりつくしたのですが状況は変わりません。

WIN/XP Professiona SP2 IE6.0
フレッツADSL ぷらら フレッツ接続ツールを使って接続しております。

どうかお力添えお願いいたします。

Aベストアンサー

IEの「ツール→インターネットオプション→LANの設定」の、自動構成・プロキシの設定が適切でないからだと思います。
あるいは、(ルータの状態を見れば分かりますが)ネットの接続が出来ていないか(LCP確立中の状態で止まっている)。

その症状は、家のノートPCを学校に持って行って接続したときにプロキシの設定が出来ておらず、同じ症状が出たことがあります。

Q特定のサイト以外へのアクセス制限の設定

こんにちは。初めて質問させていただきます。
私は仕事柄一日中パソコンの前にいることが多いのですが、集中がちょっとでも切れるとネットサーフィンに走ってしまう癖がついてしまいました。
そこでネットのない環境ならよいのでランケーブルを抜いてしまえばいいのですが、業務で必要なソフトがネット経由でなければ使えないので、特定のサイト以外へのアクセス制限の設定ができれば強制的にネットサーフィンができなくなるのではと考えております。
インターネットオプションの項目内を探してもなかなか該当しそうな箇所を見つけることができなかったのでどなたかお分かりになる方がいらっしゃいましたら教えていただけませんでしょうか。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

デフォルトゲートウェイの設定をクリアして
ルーティングテーブルに特定のサイトへのルートを設定すれば可能と思います。

特定のサイトへのパケットをルータに転送するように

route
~ルーティングテーブルの表示/設定を行う
http://www.atmarkit.co.jp/fnetwork/netcom/route/route.html

メール読めなくなります。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報