電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在期限が切れて4年くらいのパスポートが遠く離れた実家にあります。

新しく発行する場合期限切れのパスポートの提出の必要があるらしいのですが、送ってもらったりするのが面倒です。

新規発行って嘘ついたらどうなりますか?

A 回答 (7件)

以前にも似たような質問がありました。


その際に確認してみたどこかの自治体のパスポートセンターの説明では、皆さんがおっしゃっているように、たとえば「期限切れパスポートを処分してしまった」なら、そのように言えば良い、というようなことが書いてありました。

厳密には返却するか、窓口でVOIDの穴を開けてもらう(これは自分に返却されます)のですが、実際には、期限切れパスポートを出さないと新しいパスポートを申請できないということはないようです。

★期限が切れてないうちに切り替え申請するときは必ず出さないとだめです。バレます。

稀なケースでしょうが、期限切れになっているはずなのに記録が残ったままなのか手違いなのか、窓口で指摘された人の話もありました。

でも通常であれば、期限切れになっていれば「持ってません」といえばそれで済むはず。
もし誤魔化すならば、今回が新規発行と嘘をつくよりは、期限切れで処分してしまったと言うほうがいいと思いますよ。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3398475.html
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!参考になりました。

お礼日時:2008/01/14 14:30

申請すれば既に発行されたことがわかるのではないでしょうか。


期限切れのパスポートがあることがわかると、その時点でさらにパスポートの行方を追及されて、失効しているので紛失届けは出さないまでも、余計な手間をかけることになります。

↓窓口で申し出れば、失効していれば、問題はなさそうですから、この案内に従うとよいと思います。
http://www.seikatubunka.metro.tokyo.jp/q_a/index …

旅券法第19条によれば、期限切れのパスポートは「遅滞なくその旅券を返納しなければならない」とされています。
返納しないだけは罰則もないので、旅券法違反が取り締まられていないだけです。(返納を命じられ場合や、失効した旅券を使用するなどの違反は罰則があります。)
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にします。

お礼日時:2008/01/12 12:39

有効期限の切れたパスポートを提出の義務はありません。


何度も発行していますが一度も提出した事はありません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほどそうですか。ありがとうございます。

お礼日時:2008/01/12 12:39

なぜ、嘘をつこうという発想になるのでしょうか?



やましいことがあるわけではないので、正直に遠方の実家にあると言えばいいでしょう。

余計なおせっかいですが、マイナスの発想は改められた方がいいですよ。
    • good
    • 5

正直に手元に無いことを言えば、期限が切れていることも調べればわかるので特に問題なく発行してもらえましたよ。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

分かりました!正直に言えばいいんですね。ありがとうございます。

お礼日時:2008/01/12 12:40

 残念ですが、嘘をついた事で何かやましい事があると判断され、パスポートが発行されなくなってしまいます。

    • good
    • 3

期限切れのパスポートがなくても申請できましたよ。


私の場合は、実家から古いパスポートのコピーを送ってもらいました。申請書にコピーを持って行き「古いものが見当たらなかったのですが…」と言ったら問題なく受け付けてくれました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほどそうですか。ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/12 12:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!