こんにちは。
お聞きしたいことがあります。

大学院にかよっております。私の同級生(男性・女性)2人は、大学生のときから仲がよくて、大学院でもいつも一緒にいます。
間違いなく、つきあっているといえる状態といえます(2人に確認はしておりません)。
2人も、好人物です(まじめで、勉強ができて、なかなかの外見です。そして、とても人柄がいいです)。

女性についてですが、指輪をしていません。2人に聞いてみると、女性のほうは言葉を濁します(こんなこと聞いてはいけないとのかなとも思うのですが)。
なぜ、右手の薬指に指輪をつけないのでしょうか?女性にとって、そんなに重いものなのでしょうか?

自分、上記のように、2人に不用意に聞いてしまったので、せめて罪滅ぼしに、いい言葉を2人にかけたいのです。
できれば、女性が指輪をつけてもいいと思わせるようなことをいいたいのですが、無理強いになるならそのようなことはできません。

どうぞよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

相手の有無に関係なく


「手洗いや作業で綺麗な指輪を傷つけたくない。」
なんて思う人種もいるので、気にしなくていいと思います。
日常生活で、指輪が気になって集中出来なくなるので…。
    • good
    • 2

他の方もおっしゃってるように、


付き合っているから指輪をつけなければいけない義務はありません。
指輪の話で彼女がなぜ言葉を濁すのか、その意味の方が私にはわかりかねますが、
もしかしたら、指輪のことで彼と以前に何かあったのかもしれませんね。
でもそれは、2人の間の話ですので貴方には関係のないことです。

別にいい言葉をかけようなんて思う必要はないと思いますよ。
2人と良好な関係が崩れていないのならば、そんなことはなかったことにして、
今までどおりに振る舞い、今後は指輪のことは話題にしないことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。

指輪は、あってもなくても、要は心の問題ですよね。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/01/12 00:28

私は結婚する前から、今の主人に「指輪買おうか?」なんて言われていましたが、いらなーいって言ってました。


今は結婚しましたが、付けていません。

余り興味がないんですよね~。
冠婚葬祭でしか付けませんよ(さすがに改まった席ではまずいので)。

興味がない人は付けないと思います。
だから、まあ・・・いいんじゃないですか?。

何も言わないのが優しさだと思います。
指輪なんて・・形のものだと思いますし。
こだわる人の方が・・変だと思いますよ。
    • good
    • 0

上記の質問がもしも事実であれば、あなたは出しゃばりでしかないと思います。



あなたは自分の事を、第三者的に作り話をしているようにも感じました。 (笑)
昨日も同じような質問を見かけたので。。。。。

結婚指輪をしない女性も男性も居ます。
俺の結婚指輪はしていません。仕事柄ですが。。。

指輪を嫌う女性もいます。指にコンプレックスを持っていると理由があります。

好きな相手とは、一般的に大事な存在だと思います。

大事な存在に、嫌な事を押し付けるのって、おかしな話です。

したくなればするだろうし、したくなければ無理強いは良くない事だと思います。

しかもあなたは第三者です。要らぬお節介だと気付くべきだと思います。

あなたは女性の気持ちに不信を抱いているのでしょ?

無理強いすれば、離れていくのも人の情です。
    • good
    • 0

なんで第三者であるあなたが「指輪をつけるつけない」を誘導しなきゃならないのかすごく不思議なんですが。

あなたは男性でしょうか。もしかして「交際相手のいる女性はそのしるしとして(相手への愛情のしるしor相手がいることを周りに知らせるため)指輪をつけるものだ」とか、義務であるなんて思い込んでるのでしょうか?そうでもないとつじつまが合わないように思いましたので。もしそうだとしたら、とんでもない誤解です。

確かに好きな人から指輪を貰いたがったり、その指輪を身につけることに憧れる女性は結構います。けれどそれは喩えて言うなら「本人の趣味」なんですよ。「つけるべきだからつける」のではなくて、「そんな自分に憧れるから」求めてつけるだけです。だから中には愛情がとても深い同士なのに、指輪の贈ったりつけたりを好まない人もいますし、変なことではありません。それから付き合っていても、どのくらいの関係や段階で指輪をもらう・あげる・つける という感覚の差がかなりあるものです。付き合ったらすぐにでも指輪を欲しい人もいれば、数年くらいたたないと自分の感覚では早いと思う人もいます。

ちなみに一例として私は彼(いまの夫)に指輪をもらったりつけたりしたのは付き合って数年たってからでした。

もし私が20歳前後の頃に、第三者にそんなことを言われたら、あんまり唐突すぎてなんと答えてよいのか戸惑ってしまったと思います。また、彼から指輪を貰っていないかもしれないし、、、、他にもいろんな状況が考えられますが、もし彼女が口ごもったら、きっと何かの地雷をあなたが踏んでしまったんだと思いますよ。別にお二人の付き合いに問題ありとは限らず、とにかくあなたが心配する性質のことじゃないんですよ。
    • good
    • 0

こんばんは。


私から見れば、付き合っているからといって、結婚してもいないのに指輪をするほうが変に感じます。私も彼にねだったことはありませんし、仮に贈られても今はつけないかも知れません。
なんとなく、恋人がいるっていうことをアピールしているみたいで好きじゃないですし、仮に別れ、他の人にまた指輪をもらってはめる…なんて軽いような気もしますし。
きっと質問者様とは違った価値観なのです。お友達もそうだと思います。
ですから今後指輪のことは気にしないで、ましてや指輪をつけてもいいと思わせたりなんてしなくて良いと思いますが…逆になぜそんなに指輪に拘るのかが私にはよくわからないです。よかったら興味深いので聞かせてくれませんか?
    • good
    • 0

指輪を軽く考えるか重く考えるかの違いではないですか?


もしかしたら男性の方が、指輪を贈るのは婚約とか結婚の時とか特別な場合にって考えていて贈っていないとか。
もしくは贈られたけど女性がもったいなくて普段はつけない、とか。

どちらにしろ、不用意に聞いてしまったとあなたが思っているのならこれ以上その話題に触れないほうがいいのでは?
あなたがこのことを気にしているということの方が相手にとって辛いかもしれませんよ。
何でもない話題だったってことでもう忘れたことにしたらいかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

軽く考えるか重く考えるかですか。

男性のほうは、まじめのやつなので、重く考えているかも
しれません。
女性のほうは、贈られている可能性があるけど、もったいない、とは思っている可能性がありますか。考えもしませんでした。

忘れる、ということもひとつの手ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/11 23:12

金属アレルギーか、単に指輪が邪魔か、指を締め付けられているのがイヤだとか・・。


質問者さんは、なぜ他人の彼女が指輪をしないのが気になるのでしょう?
今どき、結婚指輪以外はどの指にはめようと深い意味は無いと思います。
彼女は単に指輪がうっとうしいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とくに気にしていませんが、話題として指輪の話しを
してしまったから、後になって気になっているのです。

深い意味はない、ですか。。

今勉強中なので、たしかにうっとうしいだけかもしれませんね。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/11 23:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q指輪のサイズは修正可能?

友人の指輪なんですが、サイズが合わなくなったためお気に入りなのに使用していない状況らしいです。

指輪というと、サイズ直しという言葉をよく聞くんですが、これは単にサイズの違う指輪を購入するってことなんでしょうか?
それとも指輪自体のサイズを修正できるんでしょうか?
もしできるとしたら出来る条件や費用はどうなんでしょうか?

ご存じの方いらっしゃいましたらご教授お願いします。
ちなみに指輪はティファニーで購入したものです。

Aベストアンサー

サイズ直しは可能ですよ。
指輪のデザインによっては修正可能なサイズが限定される事もあります。

角形の指輪だと大きなサイズ直しをすると歪むので、見た目では解らない程度にしか修正できません。
ホワイトゴールドでも修正可能ですが、修正後に再メッキする事になります。

費用は素材などによっても違うと思いますが、安い物だと3千円程度~


リングのサイズ直しの工程
http://k-alfa.co.jp/repair/r-size.html

Q女性にお聞きします☆真面目な恋愛相談です。自分には最近付き合いだした彼女がいます。付き合っ

女性にお聞きします☆

真面目な恋愛相談です。

自分には最近付き合いだした彼女がいます。
付き合ってから次回初めて
デートします。
ひるからお出掛けにいき
夜ご飯いきまでは予定考えています。
その日お互い休みです
翌日は仕事です。

この場合初めてセックスするべきかしないべきか


夜ご飯後に22時頃から
ホテルいき1時までいる
彼女送っていき別れる


①同様に朝方まで一緒にいて出勤前に送ってき別れる



この日はセックしない


①~③以外に何かありませんでしょうか?


女性的にどちらが嬉しいでしょうか?

Aベストアンサー

相手の気持ちも、考えながら、無理に押さず、待ってみてはいかがでしょうか。
あなたの器の大きさに気付き、気持ちの整理がついた上で、あらためてあなたを選べば、あなたからは離れないと思いますよ。相手のことを理解してあげる気持ちが大切ではないでしょうか。
きっと乗り越えられますよ。大丈夫ですから。

『恋をしている時には、思慮分別というものがきかないものだ。思慮分別がちゃんときく時には、本当の恋をしていないという証拠なのだよ。
- Publilius Syrus (プブリリウス・シルス)』

--------
こちらは教えて!gooのAI オシエルからの回答です。
オシエルについてもっと詳しく知りたい方はこちらから↓
http://oshiete.goo.ne.jp/ai

Q☆★婚約指輪のサイズについて★☆

私は大学3年生で、彼は今年新入社員で24才になったばかりです。私が卒業と同時に式を挙げる予定です!
それで、今度彼と婚約指輪を探しに行こうというところなんですが、指輪のサイズのことで相談したいのです・・

なんで指輪って女の人で9~12?サイズぐらいしかないんでしょう??(>_<)私は今の彼と付き合うまで、自分のサイズが知らなくて、付き合った当初、彼と指輪を買いに行った時にサイズを測って貰ったら薬指で5号か6号でした。

今、彼とおそろいのバーバリーの指輪をしているのですが、9号以下はなく、カナリ太い指輪の9号をはめています(手を洗うとき以外では落ちませんがカナリ不便です)

ティファニーに行ったところ、サイズ直しはできない指輪が多く、できるのもかなりお金がかかるらしく、他の店では1号縮めるために1万かかると聞きました(;;)

どなたかサイズ直しが無料の婚約指輪を購入されたことあるかた、(日数どの程度かかったとか)オススメの指輪の店などアドバイスあれば教えてください!!

ちなみに、指が細いといっても、私は体が特別細いわけじゃない(というか全く普通な体形)です(^^;
20歳で結婚した母が、今ぽっちゃりなのに7号の指輪が
入るので、体形はあまり関係ないのかなぁ・・??

私は大学3年生で、彼は今年新入社員で24才になったばかりです。私が卒業と同時に式を挙げる予定です!
それで、今度彼と婚約指輪を探しに行こうというところなんですが、指輪のサイズのことで相談したいのです・・

なんで指輪って女の人で9~12?サイズぐらいしかないんでしょう??(>_<)私は今の彼と付き合うまで、自分のサイズが知らなくて、付き合った当初、彼と指輪を買いに行った時にサイズを測って貰ったら薬指で5号か6号でした。

今、彼とおそろいのバーバリーの指輪をしているのですが...続きを読む

Aベストアンサー

ご結婚おめでとうございます。
あたしは12月に結婚式を控えている24歳の新妻です。

あたしの薬指も5~7号ですよ☆
指輪の物によって号数が変わってしまうんですが、あたしが買ってもらった婚約指輪は5.5号です。
普段はコムサのデザインリング(7号)を、ペアリングとして付けていたんですが、少しラインが太かったので多少はゆるくても落ちてしまう事もありませんでした。
婚約指輪は「組曲」のものですが、初めのサイズ直しは無料でやってくれました。そう高いものではなかったんですが、あたしが「なくしたら困るから高価な物はいらない」と言って5万程の指輪を頂きました。

余談ですが、昔ティファニーで結構高い指輪を買ってもらった事がありましたが、サイズ直しは無料でしたがすぐにリング割れをしてしまって、店長さんともめた事がありましたね~。それ以来、サイズ直しが嫌になってしまった経験があります。

ちなみに、結婚指輪は6号になりました。
その際のサイズ直しも無料でしてもらいました。
式場の中にあるショップで買ったのかもしれませんが、結構いいものが手に入りました。

ブランドに拘るのであれば、それなりの料金は用意する必要がありかと思いますが、そうでないのであれば、宝石店などに行けば無料でやってもらえると思います。

お幸せに☆

ご結婚おめでとうございます。
あたしは12月に結婚式を控えている24歳の新妻です。

あたしの薬指も5~7号ですよ☆
指輪の物によって号数が変わってしまうんですが、あたしが買ってもらった婚約指輪は5.5号です。
普段はコムサのデザインリング(7号)を、ペアリングとして付けていたんですが、少しラインが太かったので多少はゆるくても落ちてしまう事もありませんでした。
婚約指輪は「組曲」のものですが、初めのサイズ直しは無料でやってくれました。そう高いものではなかったんですが、あたしが「...続きを読む

Q女性の方にお聞きします。キスを長くずっとしているとにおいとかしてきませんか?

きちんと互いの唇だけを合わせるようにキスしていればないと思いますが長い間夢中にしているとお口のまわりお鼻のまわりまで口をつけてたからなのか徐々にくさくなってきませんか・・・?うまくいえませんがすっぱいような・・・

Aベストアンサー

長時間唇で戯れていると、(接したり離したり)唾液が乾燥した時の匂いがどうしてもしてしまいます。燃え上がっている二人なら臭わないと思いますが、実際は匂いがします。
それと女性が興奮してくると別のフェロモンぽい香りもしてきます。これはいやな香りではありませんが。
どう答えればよいのか中途半端で・・・

Q女性の指輪のサイズ

女性の指輪のサイズについて教えてください。

今年、26歳になる彼女の誕生日に指輪をプレゼントしたいのですが彼女の指輪のサイズは6年前、9号でした。今現在のサイズはわかりません。

でも、女性って6年間でそんなに著しくサイズが変わったりするもんでしょうか?

ちなみに彼女の体重は6年前は40代後半でしたが今は40代前半らしいです。

Aベストアンサー

こんばんは

ん~そうですね
むくみやすいかどうかでも変わるんですよ
0.5サイズとか
指って末端なのでむくみが出やすいですし

因みに私は体重の変化で今まで持っていた指輪をサイズ直しする羽目になりました女性の指は節に引っ掛かる人が少ないですからね

少なくとも0.5サイズは変わっていると思います
体重が落ちやすい人だと1号変わっているでしょうね

それと靴とか洋服と同じですが
メーカーや仕立てによって同じ6号でも
つけた感じが変わります
なのでリングゲージをまずは借りて(お店によっては貸してくれます)
サイズ測って見るといいですが
私が言うのは何ですがプロが測るのが一番です

ご参考までに

Q女性に質問です。特にノーマルの女性にお聞きします。私は女性で男性にも女

女性に質問です。特にノーマルの女性にお聞きします。私は女性で男性にも女性にも恋愛対象として興味を持ってしまいます…今職場に憧れていて好きな女性がいます。少しでも仲良くなりたくて頑張ってアプローチしているのですが、最近彼女に私がレズ(バイ?)の気があることが悟られてるだろうなぁとして思って不安です。ノーマルの女性はレズの女性と友達関係でも嫌なものですか?警戒しますか?彼女に嫌わないようにするにはこれからどう接すれば良いのでしょうか?レズだとかなりの確率でノーマルの女性には嫌われてしまうのでしょうか?私は彼女とせめて友達になりたいのですが、女性に興味があることを悟られて嫌われるのが怖いです…

Aベストアンサー

女性を好きになることは悪いことではありません。
好きでいることに引け目を感じる必要はないと思います。
 
相手の方がレズへの認識がきちんとある方であれば
友人として接していけると思います。

私の友人の中にもレズの子がいますが
同性愛への偏見をもっていなかったので
今も仲良くしています。
 
レズに限らず同性愛には偏見を持つ方が多いと思うので
相手の方の気持ちを考えてあげることと
正しい認識をもってもらうことが大切になると思います。

Q結婚指輪のサイズ直しできますか?

結婚指輪のサイズ直しできますか?

出産後太ってしまい、結婚指輪が入らなくなってしまいました。
友達が結婚指輪のサイズ直しをしたと聞いて、私もしたいと思いましたが、ちょっと変わったデザインの指輪なので、できるかどうか不安です。

・外側がプラチナ、内側が金の張り合わせの素材
・ダイヤが一粒埋め込まれている
・指輪の表面に細かい文字がいっぱい刻印してある
・マットなつや消し仕上げ

こんな指輪でもサイズ直しできるでしょうか。また費用はいくらくらいかかるでしょうか。
お店の選ぶポイントなどもあわせて教えていただければ幸いです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは

その金の状態を見ないとなんともいえないですね
基本的にコンビ(金とプラチナなどの2色使い)はサイズ直しが出来ません

細かい文字ですが
これはメーカーによってはできるかもしれませんし
つや消しも加工します
となると、出来たとしてもサイズ直し+つや消し加工+表面の文字彫加工ということで
1万円~掛かる可能性があります

でもコンビだから出来ないと思います
こう言ったお品物はどうするかと言うことになりますが
新品との交換と言うことになります
指輪を引き取って新たな指輪(同じ品物があれば同じもの)を
多少の差額をお支払いいただき(1万円~)交換する形になります

まずはお店で相談してみてください

これが1色だけですと(プラチナや金のみ)
¥4000~で出来ます

Q大学一年生で顔はかわいいのに今まで誰とも付き合ったことがなく恋愛経験のない女性のことをどう思いますか

大学一年生で顔はかわいいのに今まで誰とも付き合ったことがなく恋愛経験のない女性のことをどう思いますか?

Aベストアンサー

大学一年ならアリかな。

地方進学校なら付き合うような恋愛はごく少数な学校もあるし
大学始まって2ヶ月ぐらいならまだ
新しく知り合った人たちと恋愛までいかなくてもおかしくない。

顔立ちが整っても、高校の制服や校則の髪型だと冴えない子もいるし
おとなしくてサークルとかも入ってないなら
まだやっと友達と馴染むぐらいかも

何年間もそのままなら
性格か社交性に難があるか
片思いを思い続けてたり
目標や留学のため恋愛はしないとか
何かがあるかもなあと思います

Q結婚指輪はピッタリサイズの試着はできない?

結婚指輪(マリッジリング)を探しています。
いろいろなブランドを見ているのですが、少し気になった点があり
質問させていただきます。

結婚指輪は毎日つける物なので
つけ心地を重視したいのですが、
ブランドによっては、サンプルの指輪(ショーケースの中に展示してある指輪)しか
試着させてくれない場合もあります。
デザインは目で見てわかるものの、
私にはサイズが大きすぎて、指にはめてみても
感触(指を閉じた時の指輪の厚さなど)が、ピンと来ません。
彼に至っては、逆で
指にはまらないので、これまたまったく・・・。

もちろん指輪のサイズは専用の物で計ってもらえるのですが
「実際の商品は、もっと指に密着すると思います」
と店員さんに言われ、また混乱してしまいます。
「サイズのお直しは致します」
とも言ってくれるのですが、最初に購入する時はサイズのお直しはしたくないです。

結婚指輪を購入されたことがある方にお聞きしたいのですが、
やはり自分の指のサイズとは異なるリングで試されて
購入を決断されたのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは

まずはおめでとうございます

指輪ですが全部サイズが揃えられれば良いのですが
基本的に仕入れているもの(委託ではない)です
それと相当お急ぎでない場合以外はお店にあるものをお売りすることもないです
(メーカ-にサイズを新しく発注します)
となるとお店に有るものは限られてくるんです、心苦しいですが

一番、サイズがありそうな9号12号あたりを置いておくようにはしていますが
5号の方も15号の方もいらっしゃいますよね
そうなると中には指の節までで感じを見ていただく
男性の方ですと小指ではめた感じを見ていただくことになります
これはよくあるのです

実際の指輪は店員さんが言う様に本当にフィットしますので
一番近いサイズで感じを見ていただくしかないんですよね

デザイン違いの同じメーカーで作っているものがあると
感覚が近くなりますよ

ご参考までに

Q女性にお聞きします。メールの返信が遅い女性って?

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8105803.htmlで質問した者です。

先日、好意の寄せている女性に
お出かけの誘いメールを出しました。

しかし、その返信が1日たっても返ってきません。
彼女はもともと「メールは苦手、嫌い、電話のほうがいい」
みたいな事を言っていましたので、私も雑談メールは送らず
用件メール「○日空いてますか?○○に行きたいんだけど?」と
いった内容しか出しません。

しかし、こういったメールにもたいてい数日後の返信になる場合があります。
メールが苦手という女性の気持ちも、十分分かるのですが、
こういったメールへの返信が遅くなるというのは、どういう考えの方なのか気になります。

たいてい、返信の冒頭に「返信おそくなってごめん」という謝罪文
も入るので、こちらも申し訳なくなってしまうのです。

でも、返信をまっている間は彼女のことを考えてばかりで、ある意味駆け引きされて
いるみたいですが(笑)
しかし、彼女は恋愛経験もあまり無いようで、そのようなことを
考える人ではないので、純粋にメールの返信が遅いのはどうしてなのかと気になります。

こちらとしても、お誘いのメールなので、返信が遅いとやはり不安になるので。。。

長々と書きましたが、
・女性の方でメール返信が遅い方
返信が数日後とかになる方はいらっしゃいますか?
そのような方は、なぜ返信が遅くなるのか教えていただきたいです。

・また、「返信遅くなってごめん」に関しては「気にしなくていいよ」と言ってあげたほうがいいのでしょうか?
毎回のことなので、あえて流すほうが相手も気が楽になるかなと思ったりもします。

以上回答よろしくお願いいたします。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8105803.htmlで質問した者です。

先日、好意の寄せている女性に
お出かけの誘いメールを出しました。

しかし、その返信が1日たっても返ってきません。
彼女はもともと「メールは苦手、嫌い、電話のほうがいい」
みたいな事を言っていましたので、私も雑談メールは送らず
用件メール「○日空いてますか?○○に行きたいんだけど?」と
いった内容しか出しません。

しかし、こういったメールにもたいてい数日後の返信になる場合があります。
メールが苦手という女性の気持ちも、十分...続きを読む

Aベストアンサー

メールの内容は毎度素っ気ないものですか?
何か一言でも添えられていたりしますか?

相手によっては「OK」で済むかもしれませんが、そうではない場合、それが結構な難問に感じることもありますよ。

知人に「ありがとう」と一言書くだけでも、頭を使うと言う方がいます。

一言だけだと素っ気ないかな。

なら、何か一言書かなきゃ……でも、何も浮かばない。

どうしよう……ええい、送ってしまえ!(この間、数十分を要する)

一言だけにもかかわらず、頭をフル回転させるためにクタクタだそうですよ。
まあ、そこまでプレッシャーを感じる方は少ないとは思いますが、メールが苦手な方にとっては「文面を考える」ということ自体がプレッシャーになる方もいるということは知っておいたほうがいいと思います。

一日返信がないくらいで悩むくらいならば、最初に「○日までに返事をください」とでも添えておいたほうがいいかもしれません。

それから。
「気にしなくていいよ」はやめてください。
私自身、出来る限り一言添えてメールを送ろうとするタイプですので、時間がかかります。
返信で書くくらいなら、先のメールで「返信はゆっくりでいいからね」と書かれるほうが有難いです。

メールの内容は毎度素っ気ないものですか?
何か一言でも添えられていたりしますか?

相手によっては「OK」で済むかもしれませんが、そうではない場合、それが結構な難問に感じることもありますよ。

知人に「ありがとう」と一言書くだけでも、頭を使うと言う方がいます。

一言だけだと素っ気ないかな。

なら、何か一言書かなきゃ……でも、何も浮かばない。

どうしよう……ええい、送ってしまえ!(この間、数十分を要する)

一言だけにもかかわらず、頭をフル回転させるためにクタクタだそうですよ。
まあ、そ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング