アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30歳男です。一年前に学生のころからつきあっていた彼女と別れまし
た。今、職場の同僚に片思いしています。彼女が最近別の同僚にとられ
てしまったようで。僕の嫉妬心と、最近の彼女の僕に対するつらい態度とに悩んでいます。

今の職場に来てから約三年たちます。三年間ずっと一緒の同僚(27)
がいます。もちろん女性で同じ市内に住んでいます。1年半くらい前か
ら僕のほうから好意を持ちはじめ、それからは会社に行くことが楽しく
て、彼女に会えること声を掛けられること彼女のそばにいられること、
それだけでもう幸せを感じてしまう、そんな毎日になりました。

しかし職場ということもあり、彼女も恋愛にかなり奥手なこともあり、
さらに僕自身も奥手なので、どうとっかかりをつけたらよいのか、
と逡巡し、現状維持のまま僕の気持ちばかりが募っていきました。
ただ軽口をきいたり、普通のコミュニケーションはとれていました。

昨年9月にお月見を口実に携帯メルアドを聞き出し、ちょくちょくメー
ルをするように。お月見は雨でぽしゃってしまい、いろいろ僕のプライ
ベートが忙しくなってしまい、彼女への関心がそれてしまっていたとき
に、同僚の男(28)、彼も三年間一緒の職場です、が彼女にアプロー
チし始めました。

最初は軽視していたのですが、彼の手口が効を奏してきたようで、どう
も怪しい。そう思うと嫉妬心に触媒されて彼女への思いが強く重苦しく
僕の胸を痛めるようになりました。でも、焦るばかりで。

そのころからです、彼女の視線が気になるのです。以前からのような気
もするのですが、彼女が視線をそらすのです。避けられていると思うと
尚更焦りが募ります。でも、職場なんだから感情を表に出しちゃいけな
い、でも彼女は視線をそらし続ける。それに腹がたったり。

ある日、決定的に露骨に視線をそらすので、彼女の隣から
「なんで今日は視線をそらすの?」
なんて書いたメモを渡しました。
「気にしすぎだよ~(笑)」
という返事でしたが、自分が妄想にとりつかれているか、やっぱり彼女
が僕に対してきまづさを感じているかのどちらかだ、と思い。
「変なメモ渡してごめん、実はず~っと片思いしてました。ひょっとし
たらそれが染み出てギクシャクしているのかもしれない。病気みたいな
もんだと思う。片思いやめます。治します。だから普通に接してやって
ください。」
なんてメールをだしてしまいました。
「とつぜんだから、どう返事したらいいか分からないよ。ちょっと重
い。もっと軽くいこ☆」
という返事ではありましたが、翌日からは目があうとお互いカチっと固
まってしまって、どう接したものか。だんだん話すことも減ってきまし
た。毎日5メーターの距離で顔を合わせる間です。最近では少しもとに
もどってきましたが、やはり以前のようには行きません。

例の同僚(男)とは職場では全く兆候を見せず、しかし彼にカマをかけ
るとどうも一緒にスキーに行ったらしい。はっきりしない分なおさら嫉
妬心が刺激され、彼女に対しても憎しみのような感情がわくことがあり
ます。

1個目の質問です。これはどうしたらよいんでしょう?できれば一度ち
ゃんと「すきです」って伝えたいんですが。

それから一度コンパに参加しまして、そこでこういう話を相談した女性
とメールをするようになり一ヶ月ほどたった昨日一緒に外食しました。
多分僕はものすごく情熱的に純粋に職場の彼女への思いを語ったんだと
おもいます。コンパの彼女とはその職場の彼女と恋愛一般についてが共
通の話題みたいになり、メールでも外食でも話がはずみました。多分、
仲良くなれると思います。

でも、好きなのは職場の彼女なんですよ。前の彼女とのなれ初めも当時
の片思いの相手について相談したことがきっかけです。それまでも片思
いの相手への強烈な思いを吐露すると相談相手と妙に親密になってしま
うということがしばしばありました。

2個目の質問です。これは法則かなんかなんでしょうか?

A 回答 (6件)

acunaさんの回答かっこいいですねぇ。



私は男友達とカレとは接し方も違ければ、話方も違うので、
acunaさんの通りな気がします。

こんなにも想ってくれるんだもの。

それは胸にキュンときますよ。

ちなみに相談相手の人のこと、想っていないのであれば
距離をあけてあげてくださいね。

1はmaemukini8さんが好きな人に普段どのような態度なのか
文章ではわかりづらくというか客観的にもなれないですよね。

なんで、わかりませんが、今がギクシャクしてしまっているの
なら、好きな人に片思いの気持ちを伝えているのなら、

これからは逆に自分から視線を逸らしてみれはどうでしょう?

なんで?ってことになる相手がいます。

その好きな人に好意がある、同僚さんは貴方がその女性に
好意があることを知っていましたか?

なんで、こちらの好意を知らずに、突然視線をそらし出したのか
わかりますか?

そこに答えはある気もしますし。

みなさんは難しいとのお答えが多い気がしますが、
私は彼女の視線をそらし始めた行為が逆に気になります。

まぁ、彼女も軽くいこ。というくらいですし、
想いが募れば難しいですが、あまり重くならないほうが
彼女にはいいですね。きっと

この回答への補足

ありがとうございます。

相談相手とは夕食以来、連絡をとっていません。帰りの車の中でも
明らかに雰囲気が出ていたのですが、何もせずに終わりました。
いい子なんですが、二番目だと思うと手が出せません。彼女は
そばにいて気づかない幸せの青い鳥なのかもしれません。

普段の態度は、どうでしょう、ちょっとコミカルでとぼけた感じで
接していると思います。彼女は女子高女子大出のせいか、仕事以外
の話だと男性と話が続かないような感じです。だからあまり威圧感
を与えないようにとぼけた感じで。

同僚(男)は仕事が彼女と重なるところが多いので、そこから攻めて行ったようです。もともと二人は僕がその職場に来る前からいた、現在で
は最古参の二人です。もとから仲はよかったんですね。

視線をそらすってのはやってみました。でも、辛抱できずにすぐに
もとに戻ってしまいました。彼女はもともとあまり視線を合わせて
話すのが得意ではないので、急にではないかもしれません。でも、
メモを渡した日は異常でした。朝からことごとく視線をはずす。普通に
仕事の話をしている時も、自然にではなく、明らかにその裏に感情を
こめて視線をはずすのです。

僕はたぶん、好きだって気持ちが表に染み出てしまうタイプだと思いま
す。彼女もうすうす気づいているような気もしていたのです。
だからその日は、僕に昨日と違いがない以上

「彼女のほうで僕に対して後ろめたいことしたんじゃ・・・」

自分に好意を持っている男性に対して目をあわしづらくなるようなこと
を彼女が別の男性としたんじゃぁ、と思ってしまったわけです。
それで自爆的なメールを送ってしまいました。あぁ。

それ以来、

「俺の気持ちは彼女の負担になっている。思い込みの激しいキモい男
だと思われているんじゃないだろうか。」

と思うようになってしまいました。そして、その同僚(男)との関係は
時間がたつにつれてどんどん進展していくようなのです。どうなって
いるのか本人たちに聞けないまま、もやもやだけが募ってきます。しかも
彼女は僕にはもったいない、彼はいいやつだし、話も合うし、お似合い
だよね、と僕自身思っています。これでいいんだよ、という思いと、
嫉妬心がせめぎ合います。

彼女の振る舞い:視線を合わせないこと・笑顔で挨拶しないこと・仕事
上のコミュニケーションのこと具体的にはたまに態度がきつすぎる
こと、これまで彼女はそういうのが苦手なんだ、と個性という扱い
だったのが、だんだんと受け入れられなくなってきました。

僕の好意が報われない、という事実が敷衍されて、僕の常識的な丁寧さ
や、常識的な気遣いが彼女から返ってこないことに腹が立ってくるように
なりました。

以前だったら気にならなかった態度、たとえば事務処理について彼女の
担当でない範囲について尋ねたりすると、

「なんでわたしに聞くの?」
「なんでわたしがそれをやらなきゃいけないの?」

なんて態度をとられたりするんですが、以前ならば、あぁ彼女は事務
の最古参だから何でも聞かれて大変なんだろうなぁ、と思ったのが
カチンと来てしまい、舌打ちしてその場を後にしてしまったり。彼女の
感情的な態度に威圧的に接してしまったり。。。感情に振り回される
ようになりました。何をしても自然じゃないような気がして、彼女との
接し方が分からなくなってきました。

時間がたつにつれて、普通に話せるようになってきました。でもそれが
関係(僕と彼女と彼の位置づけ)が安定してきたからなんじゃ、と思う
と全く喜べません。

今はもうほぼ終わった話にしようとしています。ただ、僕を振り回した
認識と実際の現実とのギャップを正したい。実際彼女らの関係がどう
なっているのか分からないので、陰謀史観のように周囲が僕に悪意を
持っているように思えてきます。僕だけが蚊帳の外で、周りのみんなは
変なやつに付きまとわれている彼女にアドバイスしたりしてんじゃ
ないか、とか。

(それが妄想であろうことは自覚しています。ご心配なく。面白い
のでいろいろ考えてしまうんです。)

それと、ちゃんと気持ちを伝えたい。

この二点についてすっきりしないと、延々ともやもやが残ってしまう
ように思います。毎日会うので。

ちゃんと彼女に伝えれば:とても好きだったこと、彼と上手くいくこと
願っていること、区切りをつけてコンパの彼女とのように、恋愛を
意識しない普通の関係が築けるんじゃぁなかろうか、と思っているん
ですが。。。

確かに重いですね。

補足日時:2008/01/13 23:55
    • good
    • 0

すいません。

うっかり忘れてました。

2番目の法則

この男は、真剣に女性を愛せる。

ってことは、時間をかけて待っていれば、やがて自分にも真剣に愛情を注いでくれる男だって判るから。

泣いても辛くても、待っている。
    • good
    • 0

ひとつめ



男が、片思いやめる方法って簡単です。

告白すればいい、愛してるって言えばいい、でも、「君は好きな人がいるから、俺は友達でいいよ。」

です。

会社の先輩に言われた事ある。

一番好きな人と付き合うって、物凄く難しいってことだ。

にばんめ

二番目に好きな人とは、苦労少なく、長く続くって事です。


これ、法則です。実感ですねえ。

まあ、どっち選んでもいいって事だと思うよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。やってみます。

お礼日時:2008/01/13 10:24

1個目のご質問ですが・・・


これほどはっきりと態度で拒否されているのに、自分の気持ちをすっきりさせる為に「好きです」とお伝えするのは迷惑ではないでしょうか。
彼女がお仕事しやすいように配慮するのが、大人の男性ですよ。
だからと言って「もう恋愛感情はありません。」などと新たにメールをするのではなく、もうメールしたり、感情表現をしたりしない事です。
あなたとしてはもやもやするかも知れませんが、彼女にとっては一番安心出来ると思います。

2個目のご質問ですが・・・
要はあなたは恋愛感情を持つと上手く動けなくなる方なのでしょう。だから恋愛感情がない相手とでは自然に振舞え、会話も弾みますが、恋愛感情を自覚した途端にギクシャクしてしまうのではないですか?
これは法則というよりもあなた個人のパターンだと思いますので、恋愛感情が無い状態のご自身をよく分析して研究し、恋愛対象に対しても同様に振舞えばおかしな事にはならないと思います。
でも他に話題を持つ必要はあるかと思いますが。

この回答への補足

1.自分の気持ちをすっきりさせないと、片思いが染み出て妙なオーラ
を出してしまうような気がします。いや、すでに出しているような。
ここまで悩んでしまうのも、職場だし、彼女に迷惑だろうし、なんて
考えて気持ちを押さえ込んでいたからのような気がします。

同僚が変なオーラを出さないように、彼女のためにもやっぱりすっきり
させるべきなんじゃ、と思うのですが・・・。

2.そうですね、逆にいうと上手く動けない状態を恋愛状態だと感じる
感性のような気がします。ぎこちなさ、距離感、ためらい、そういった
ものが恋愛状態なのであって、スムースなコミュニケーションは恋愛
感情とは対極のものだと考えてしまう。

そうです、やってみたりしました。彼女に対してもやはり別の女性に
ついて、たとえば前カノだとかコンパで知り合った女の子の話だとか
をしてみる。するとやはり彼女とスムースに話ができたりするのです。
多分、彼女も自分が狙われているとは思わないからでしょう。

しかし、いい感じに場ができたときに思うのです
「俺は何をしているんだ」と
その時点では彼女は全く対象から外れていて、その状態の彼女には恋愛
感情をもっていないのです。そこで手を出せば、恋愛の対象ではない女性
に手をだす、ということになって、自分への裏切りなんじゃないか、
と。こう思ってそれ以上何もなく、時間がたっていつもの距離感が再開
すると、あぁ、と後悔をするという。

補足日時:2008/01/12 20:29
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、他に話題を持つ必要がありますね・・・。

お礼日時:2008/01/12 21:56

1.あきらめるのが一番だと思いますが・・・


文章読ませていただいた限り、職場の方にはとても脈はなさそうで、迷惑に感じてらっしゃるように見えますが。投稿者さんと恋愛の意思はなく、そういう意識を迷惑がって応対に困っている職場の女性の姿が想像できます。告白したら、さらにつらい思いを相手にさせるだけだという気がしました。また、同僚の男性とはある程度親密で、女性が投稿者さんに思わせぶりな態度を取って勘違いをさせていることを伝えて、態度をかえさせたんじゃないかと思いました。

2.思い込みではないでしょうか?投稿者さんの視点が若干自分の主観に偏りすぎている感じがしました。

この回答への補足

1.そうですね、文章読む限りではとても脈はなさそうです。ただ、
文章を読む限りというのが曲者で、僕の悲観フィルターがただ反映
されているだけのような気もするのです。かといって悲観フィルター
を取り去ることもできないのですが。

彼女の態度については、これはほぼ僕のフィルターのせいで変わってき
たように見えるのだと思います。冷静に考えると昔から笑顔で挨拶など
しないし、目を合わせて話すのも苦手、これはほぼ誰にでも、でも仕事
の話題には親しげにからんでくるし、これは今でもそうです。

このぎゃっぷが思わせぶりといえば思わせぶりですが、今でもこう
なんです。

2.そうでしょうか。話題が片思いでなくても、一緒に関心を共有
して、感情むき出しになる時間をある程度すごせば、かなり親しく
なるものなのでは?経験ありませんか?

補足日時:2008/01/12 20:03
    • good
    • 0

あくまでも私見ですが



>1個目の質問です。これはどうしたらよいんでしょう?できれば一度ち
ゃんと「すきです」って伝えたいんですが。
たぶん言っても無理だと思います
元々職場の女性も質問者さんのことはなんとも思ってないと思います

2個目の質問はわかりませんが・・・^^;
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!