プロが教えるわが家の防犯対策術!

バツイチで子持ちになりますが、再婚前提にお付き合いできる方を探しています。皆さんどこで出会いがあるのでしょうか。教えてください。
ちなみに私は男性(40歳)です。よろしくお願いします。

Yahoo縁結びというサイトで活動をしてみましたが、子持ちとなると選んでいただける方がぐっと少なく また住居が岡山ということもあり、なかなか良縁に結びつきませんでした。

結婚相談所って入会金が相当高くて 男女ともにかなり敷居が高く 相当お困りでないと入らない・入れないっていうことも聞きます。高い入会金を払ってまで再婚したいと思うほど 困っているわけではないのですが。

やはり×1で子持ちっていうのは女性にとって 大きな障害になるものですか?

地方にお住まいで 実経験のあるかた 男性・女性双方のご意見をぜひお聞かせください。

A 回答 (6件)

私もバツイチですが去年からネットで知り合った女性と真剣にお付き合いしています。


ネットって出会えないイメージがありますが悪質なサイトに注意すれば会える可能性も高いですよ。
同年代だと同じバツイチの人もいますし、障害もそんなに感じられないと思います。

    • good
    • 6

こんにちは。



バツイチ子持ちでパートナーを探す場合の状況を簡単に
書くと…まず思い浮かぶのは以下のサービスです。
 ●結婚情報サービス/結婚相談所
 ●お見合いパーティー
 ●合コンセッティングサービス
 ●社会人サークル
 ●出会い系サイト

お試しになったネットのサービスですが、今は、あまり
業界的、サービス的に盛り上がっていません。バツイチを
ターゲットとしたサイトも特に有名で信頼のおけるもの
を耳にしたことはありません。
ネットの出会い系サービスが盛り上がりに欠けるのも
SNSなど、特に出会い系と銘を打たないサービスでも
男女の出会いがあり用が足りてしまうからだと思います。
逆に考えると、SNSに出会いがあることになります。
SNSのコミュニティには、バツイチ限定のコミュニティ
がたくさんあるので、そういったものに参加してみるのも
いいかと思います。タダですし。

意外に狙い目なのが、合コンセッティングサービスと
社会人サークルです。合コンセッティングサービスでは、
大手が何社かありますが、そのほとんどで、バツイチを
限定したサービスを提供しています。
合コンセッティングサービスといっても合コンだけで
なく1人参加のパーティー形式もやっています。
都心だと、バツイチを中心とした社会人サークルが
いくつかあります。地方だと少ないのかもしれませんが、
地域のフリーペーパーやタウン誌、ネットなどで、
探してみてはいかがでしょうか。

お見合いパーティーもいいですね。(希望するパーティー
の数が少ないのでバツイチさんの活用度は低いかもしれま
せんが。)お見合いパーティーだと、地域でバツイチを
対象としているのは全国展開している大手のみだと思います。
ただでさえ参加者の少ない地域でさらにターゲットを
絞ったパーティーは中小ではできません。
大手パーティー会社では、最近、バツイチ限定のパーティー
も実施しています。注目です。

結婚情報サービス/結婚相談所は…全国展開している
大手結婚情報サービスでは、バツイチを対象にした活動
(サークルや限定のコースプランを用意するなど)を
しているはずです。費用もそれなりにかかるので、もしも
入られる場合には、よく比較検討されたほうがいいですね。
結婚相談所は、ハッキリ言って、アタリとハズレがあります。
いい結婚相談所に当たれば、費用に関わらず、親身になって
応対してくれるでしょうが…。結婚相談所のサービスは
そのオーナーの個性が大きく関係します。バツイチの方が
オーナーの結婚相談所が近くにあれば、そこを検討されても
いいですね。
    • good
    • 2

ANo.2です。

補足ありがとうございました。

「年を取ってひとりは寂しい。」
結婚していれば寂しくない、というのは絶対ではないことを、私たち離婚経験者は身をもって知ったのではないですか?
私は、結婚していた頃の方が寂しかったですよ(笑)
場合によっては、「ひとり」より「ふたり」の方が寂しいことだってあります。ましてや、また離婚することだって、相手に先立たれることだってあり得ます。

まあ、結婚観はそれぞれですからね(^^)
まずは、お相手と巡り合うことから、ですよね。
私もそう詳しいわけではありませんが、このような比較サイトもありますので、ご参考までに。
http://www.kurabete.com/index_deaikei.html

ちなみに私は、match.com を利用しています。会員数の多さを誇るだけに、ほんとにいろんな地域の方が登録されています。
会員の方も、真面目な方が多い印象です。
私は、まずは、誰かを愛することから、と思って登録しています。
愛せる相手と出会って、人を愛する幸せをもう一度味わいたいです。
そして愛する人から愛されることが出来たら、もっといいですね(^^)
子供との生活を楽しみながら、もっと人生を充実させるために、お互い頑張りましょう♪

この回答への補足

ふたたびのお返事ありがとうございます。
「結婚していた頃の方が寂しかったですよ」そうでしたね。
昨年夏ころに 愛し愛される相手に出会うことができ とっても幸せな時間を過ごすことできました。結婚も考えましたが 価値観などの違いから お別れすることになりました・・・・・・・。
それからは いい出会いもなく 月日が過ぎていきました。

やはり人生を楽しもうと思えば 愛し合える人が身近にいて 穏やかな毎日を過ごすのが一番の幸せではないかと 考えています。

比較サイトありがとうございます。さっそく参考にしてみます。

補足日時:2008/01/12 21:10
    • good
    • 3

こんにちは。

40代前半既婚女性です。

私の知っている40代半ばの男性の例ですが、
子ども(男子二人)と80代の老父母との同居で
再婚を果たしました。


お相手は職場で知り合ったようで
5歳年上で子ども無し、(50代です)
もう親御さんもお亡くなりで、
兄夫婦だけが肉親だということです。

お相手が初婚か再婚かは知りませんが
お相手も、老後を一人で過ごすのは
肉親の兄夫婦も心配であり
(自分たちや、その子どもが妹の世話をしないといけなくなる)
また50代なので、お相手も自分の子どもを産むことも望んでいず
生活の安定を求めることと、相手への愛が
継子と義親のいる環境での結婚を決めたようです。

他人の子どもと親を世話することで
生涯の食い扶持を確保するというために
妻と言う職場に入ったわけです。
男性の方も、子どもと親の世話をしてくれる人間が必要で
それとひきかえに、老後を保証するよと言う取引ですね。
もちろん、そこには信頼と愛があるのが前提ですが。

そして子どもが男子というのも
幸いしています。
男は世話をしてくれる人になつきますから
継子でも旨く行くケースがあります。

これが子どもが女子というのは
かなり難点です。
女性は同性に大変厳しく
実母にも厳しくあたる娘が多いのです。
若い人が後妻に来たら、あなたという男性の取り合いになります。

今のあなた様に
苦労なくうまくいくお相手は
あなた様よりも5歳以上年上の
子どもを産む事のない人で
年齢よりも老けて子どもから見て「おばあさん」くらいのほうが
お子さんにとっては受け入れやすいです。

女性のほうが平均年齢が高いので
下手に若い奥さんをもらって
あなた様が平均寿命でお亡くなりになったあと、
残った娘さんが未亡人の継母の介護に長年苦労するより
あなた様と前後してお隠れになったほうが
お互い苦労せずにすみ、あなた様も自分の死後の心配も減るというもの。

お相手の年齢設定を
あなた様よりもぐんと上に設定すれば
沢山お話しがあると思います。

是非参考になさってください。

この回答への補足

お返事ありがとうございます。
いままで考えてみたこともなかった 違った視点からのアドバイスありがとうございます。
参考にしてみます。

補足日時:2008/01/12 21:28
    • good
    • 3

こんにちは。

同じく×1、子持ちの女性です。そこそこの田舎に住んでいます。

質問者さまは再婚をお望みなんですね。
ところで何故再婚したいのですか?
気になったのは「高い入会金を払ってまで再婚したいと思うほど困っているわけではない。」という表現ですが・・・。
結婚って出来なければ困るようなものじゃないし。
質問者さまが困っていないのであれば、結婚にこだわらず、恋愛すればよいだけの話では?

そりゃあ、子供にとっても男親・女親両方が揃った家庭の方がいいかなぁ、と思わなくもないし、自分自身にとっても愛し愛され信頼し合えるパートナーが欲しい、とは思います。
しかし、私は再婚は望みません。
私は女ですから、どうしても子供に接する機会は男親より多くなります。継子と実子との扱いで神経をすり減らすのは目に見えていますよね。また家族が増える分、家事負担は倍増します。それは結局私の負担になるわけです。体力的な負担を減らすために私の仕事を減らすことは可能なのですが、そうすれば経済的な面で新しい夫に頼らざるを得なくなります。日々の生活費程度なら持ちつ持たれつでよいのですが、子供の教育費となると莫大な金額です。自分の連れ子の教育費を、新しい夫に頼るのはどうしても気がひけるので、結局、子供の進路については肝心の子供の希望よりも新しい夫の意向を優先せざると得ないような気がします。そんな窮屈な生活、、、考えるだけでも嫌です、私は(笑)。

条件面のみを取り上げれば、女性であれば、過去に結婚歴があるなしに関わらず自分の子と継子との扱いに難しさは感じると思いますね。
しかしながら、現在母子家庭で経済的に苦しい状況にあって再婚を望んでいる方も何人か知っています。その際、相手にもお子さんがいれば、自分だけが一方的に引け目を感じることがなくてよい、という考え方もあるかと思います。
つまり、条件的には不利にも有利にも働くと思いますよ。
まあ結局はお付き合いを深めていく延長線上の結婚ですから、要は人の縁、ですかね~。

では、その縁を得るためには、ですが。
やはり行動あるのみ、出会いの数を増やすことではないでしょうか。
ネットで活動されているようですが、登録されているのはひとつだけですか?真面目なサイトだってたくさんありますよ。
また結婚相談所に入会しなくても、お見合いパーティーなどもいくら地方でもいくらかあると思います。ずばり、「離婚歴のある方」対象のものもありますし、そうでなくても対象年齢が高めのものなら、必然的にお相手に離婚歴があってもOKな方も多くなるはずです。

ご自分の環境の不利な点ばかり挙げて嘆かずに、良い方と巡り合えるように、お互い頑張りましょう(^^)

この回答への補足

お返事ありがとうございます。

再婚したいのは 些細なことでも一緒に感じたり・楽しんだり・笑ったりすることができる信頼しあえるパートナーがほしいからですね。歳を重ねておじいさんになったときに ひとりはとっても寂しいと思います。

現在二人暮らしで家事全般をそつなくこなしているので、家事負担は半々でいいと思っています。
再婚すれば母親役をしてもらうことになると思いますが、あわてずあせらず自然に接してもらえるよう最大限のサポートはしていきたいし、継子も実子も分け隔てなく本人たちの進みたい道にいけるよう精一杯対応したいって考えています。

再婚につながるような 恋愛をしたいと思っていますが、なかなかそういう機会がなくどうしたらいいのか 皆さんのご意見を聞かせていただきたいと思い投稿しました。

お見合いパーティ 一度調べてみて いいのがあればぜひ参加してみようと思います。
まじめなサイト ほかにどんなのがありますか?

補足日時:2008/01/12 13:17
    • good
    • 0

 同様に×1シングルです、男性で親権を取られる事は珍しいと思います、どうして奥さんが親権を取らなかったか不思議な疑問です。


 自分の腹を痛めた我が子を置いて行かれる女性、又母性本能で親権を取り戻したいそんな衝動も駆られる時期は来ると思うのです。
 男性が幼い子どもを今どう養育させて居るんでしょうか、母親の身代わりを求めるならそれは大きな間違いです、実母は実母です、子どもさんのにはその身代わりは所詮は代理しか有りません、所詮他人にそれを任せるお気持ちなら多くの女性は概ねどっかで察知はします。
 何時実の親が出て来る不安、自分は所詮継母と言う立場心が寛大な人を探す事が如何に難しいか、親権を渡した男性でも養育費を払う事への経済的不安を抱えて再婚です、何時増額の申請が起こされるか面接交渉で親として前妻の子どもの会いに行く旦那を送り出す後妻の気持ちなど、初婚には到底勝てない大きな課題を抱えて再婚をする覚悟のある女性がどれだけ素晴らしい人なのか、私はそんな人を拝みたいとも思うのです。
 初婚でも離婚をした後再婚をしない、いや出来ないと思ったのは実母として子どもに肩身が狭い思いをさせたくない、子どもには離婚と言う寂しい環境を作る自分への反省と子どもへの懺悔も有りました。
 再婚したい、どんなお気持ちかは理解出来ませんが、一人の×の母親が再婚へ移行出来ない思いを書きたくコメントしました。
 主訴とは離れていますが、子どもが居る其処へ他人で入る思いが大変な事を言いたい其れのみです。

この回答への補足

お返事ありがとうございます。
親権ですが元妻に心の病(病の原因は子育てからきていました)があったのと、子供と一緒に過ごすことでその病に悪影響があったからです(離婚の原因は別になります)。娘は小4になり(離婚時は小3でした)、簡単な食事なら自分で用意して食べてくれるので本当に助かっています。

もちろん再婚のお相手と子供の相性も大切な要素のひとつになります。再婚のお相手に母親役を求めているわけでなく、あくまで僕のパートナーとして探しています。もちろん再婚すればいつか母親役をしてもらうことになると思いますが、あわてずあせらず自然に接してもらえるよう、最大限のサポートはしたいと考えています。

もちろん子供がいるところに 飛び込んでもらうのは とても大変で勇気のいることは承知しています。to-pa-haさんのお子さんに対するお気持ちもよくわかります。離婚してすぐの頃は同じように 申し訳ない気持ちでいっぱいでした。それでも子供は離婚を素直に受け入れ、新たなステップに進みたいとも考えてくれました。娘に再婚して幸せになってと言われ、がんばろうと思いました。そのかわり娘もお相手が新しいお母さんとしていいのかどうか 決めさせてほしいって言われました。娘も期待と不安があるのだと思いますが、期待のほうが大きいようです。

to-pa-haさんも機会を作ってお子さんに新しい家庭について それとなく聞いてみると意外な答えが聞けると思います。

補足日時:2008/01/12 11:36
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!