【お題】王手、そして

なぜ同人誌は美少女系やBL系など萌え系が多いのでしょうか?
アニメオタクの人はファーストガンダムのファンが多いと聞きますが
メロンブックスなどへ行っても美少女形の同人誌ばかりでファーストガンダムやマクロスの同人誌はほとんどありません。
たまにファーストガンダムの同人誌を見ますが皆BL系ばかりです。
なぜファーストガンダムやマクロスにファンは多いのになぜ一般向けもしくはファン向けは(例えばメカ紹介やメカのイラストを描いたり)は少なく萌え系のが多いのでしょうか?
これは、ガンダムだけでなくコードギアスやデスノートでも同じです。BL系ばかりです。これらは男女問わず人気で、デスノートは好きだがBLや萌え系は苦手と言う人は多いと思うのですが。
なぜ男女もしくは一般向けの同人誌は少なく萌え系の男性向けないしは女性向けの同人誌ばかりなのですか?
なんか同人誌=萌え系という構図までできているように思うのですが。

A 回答 (2件)

萌え系の方がたくさん 「売れる」 からです。

少なくとも河童のクゥの同人誌よりは売れると思います。

そんな事よりwestberlinさん、あなたはたくさん質問してますが、回答者にお礼を一切しませんね。
「河童のクゥ」の熱狂的なファンなのはよく知るところでありますが、お礼ぐらい入れるのがマナーではないですか?
    • 0

同人誌はその世界観を用いたパロディなどが主なんですが、萌え要素が今の人たちの需要になっているからでしょうね。

確かに一般向けな物も良いかもしれませんが、以前ドラえもん最終回で騒がれたのを覚えていますか?これはとある人が勝手にドラえもんの最終回を同人誌で作り世に広めてしまったために、小学館と藤子プロが著作権侵害でその人を訴えたのです。
元々同人誌に関しては著作権に甘い部分があるのですが、勝手にメカ設定などをして多くの人にそれを広めてしまうといくらなんでもメーカーさんが怒ってしまうわけです。それを考えるとBL系や萌えなどを狙って作ったほうがリスクも無く多くの人が買ってくれますからね。
    • 0