JWCAD(DOS版)をWIN98で使っているのですが、
デスクトップに落としたデ-タは深すぎて読めませんって出ちゃうけど、いい方法ないですかね?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

デスクトップに落としたっていう意味は、よくわかんないですけど、もしかして、他のcadからのdxfdataを


読み込んだ時にでるネストが深すぎます、とか
too many blocksとか言うやつでしょうか?
それならば、そのまま読み込むのは、無理だと思います。
元のdataの容量を小さくする(レイヤごとに別ファイルに
するとか)か、オブジェクトを分解(auto cadではexplosinのコマンド)したのちに
dxf保存してもらうとかにすれば読めると思います。
意図が違っていたらごめんなさい。
    • good
    • 0

C:\WINDOWS\デスクトップにデータを落としてやってみましたが


ちゃんと読みこむことができます。
ファイル名も半角8文字全角4文字を超えるデータでやってみましたが
普通に読めました。
皆さん色々書いていらっしゃいますが
この程度の階層で長いとは思えないのですけれど・・・

ところでなぜ、デスクトップにデータを置いているのですか?
その物件ごとにフォルダをつくり分類したほうが良いし
プログラム・データを問わず
デスクトップにあまり置くとシステムリソースを無駄に使いますから
なるべくデスクトップは何も置かないようにしましょう。

もしかしたら、原因はデスクトップにデータの置き過ぎかも?
あるいは、メモリー不足?

普通にフロッピーやハードの中からは読めるのですよね。
DドライブがあればDドライブに
なければCでも構いませんからハードにフォルダをつくり分類しましょう。
更にフロッピーに常にバックアップを取るのがJWの一般的な使い方でしょう。
さらに、1つのフォルダの中にはデータは50までと制限があります。

結果を教えてください。
    • good
    • 0

データに行きつくまでの経路が長くなるから、読めないんだと思います。


そのフォルダの一つ上に保存するとか
Cドライブに新しいフォルダを作って、そこに保存するようにしたら
データまでの経路が短くなるので、いいと思います。
    • good
    • 0

階層が深いというよりも、フォルダ名に仮名が使われている事が原因だと思います。

実際には「デスクトップ」フォルダはかなり深い階層ですが・・
さらにDOS上では、ファイル名の長さ制限がありますのでそれに引っかかっているのかもしれません。
C:(ローカルドライブ)にCADDATAというようなフォルダを作ってそこに落としたデータを保存してみてはいかがでしょうか?(例:c:\caddata\)
    • good
    • 0

CADのことはまったくわからないのですが、


「深すぎる」っていうのは階層が深いってことなんでしょうか?
デスクトップだったら
C:\WINDOWS(だったかな?)\・・・(途中忘れました^^;)・・・\デスクトップ
っていう感じで、結構深いところにあったような気がします。
そのデータの置き場所をデスクトップ以外(CやDドライブ の直下に
フォルダを作ってその中にデータを置くなど)
のもっと浅いところに置き換えてみてはいかがでしょうか?

話の内容から想像して答えているのでぜんぜんとんちんかんなことを言っていたら
すみません。
    • good
    • 0

もしかしたらですが・・・・英字のフォルダだとどうなりますか。


JW-CADではないですが、以前に他のアプリケーションで日本語フォルダが読めないものがあったような・・・
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QWIN98なのにWIN98、WIN2000professionalと書

WIN98なのにWIN98、WIN2000professionalと書いてあるのですが、どういう意味ですか?またCDを使わずにアップグレードしたいのですが、何かいい方法がありますか?

Aベストアンサー

買う際に98と2000、どちらかのOSが選択出来るって事。98の入ったPCを買ったんでしょう。
何でCDを使わずにやりたいか不明なので…怪しいことを考えてる可能性もあるし。
まあ既にサポートが切れてる、危ないOSなんで変えた方が良いんじゃない?

Qwin98se → win98

お願いします。

Win98をWin98seにするために、Win98seUpdateCDのEXEファイルを実行しました。
再起動し、Win98seのセットアップが始まります。

そこで、Win98のプロダクトIDを求められたのですが、わからなかったため
Win98seのセットアップを中止しました。

Win98seへのセットアップが出来ないのでWin98に戻したいのです。
その戻し方を教えてください。
(起動ごとにWin98seのセットアップが始まるので、
                 Win98起動に戻したいのです。)



Win98seのセットアップを始まり再起動するまでに
「ファイルを残すのどうのこうの~」がありましたので
それをいくつか記しておきます。

・Win98システムのバックアップファイルはDドライブに残してある。
・起動ディスク(FD)の作成(2枚)を求められたので、作成してある。


DOSから立ち上げてAUTOEXEC.BAT等を書き換えするのだと思います。

よろしくお願いします。

お願いします。

Win98をWin98seにするために、Win98seUpdateCDのEXEファイルを実行しました。
再起動し、Win98seのセットアップが始まります。

そこで、Win98のプロダクトIDを求められたのですが、わからなかったため
Win98seのセットアップを中止しました。

Win98seへのセットアップが出来ないのでWin98に戻したいのです。
その戻し方を教えてください。
(起動ごとにWin98seのセットアップが始まるので、
                 Win98起動に戻したいのです。)



Win98seのセッ...続きを読む

Aベストアンサー

セットアップ起動FD(2枚)を使ってWindows98の製品版CD-ROMからOSのインストールを実行してください。

>・起動ディスク(FD)の作成(2枚)を求められたので、作成してある。
起動ディスクとセットアップ起動ディスクは別物です。

ダメ元ならば起動FDで立ち上げてDドライブに退避してあるWindows配下のフォルダをXCOPYでCのWindowsのフォルダに上書きする。
上手くいけばいいけど失敗すると目も当てられない結果です。
自己責任でお願いします。

QWin98からWin98SEへの更新について

現在、Win98で正常に動作しているPCをWin98SEに更新したいのですが、手順を教えて下さい。
手元にあるのはM社製品のWin98SEのCD(製品版)のみ、PCのマニュアル等保有していません。
できれば、現在のプリンター、LAN等動作環境を維持したいですが?

Aベストアンサー

Win98SEのアップグレードCDがお手元にあるのなら、それを、
OSを更新したいコンピュータのCDドライブに挿入してください。
そうすれば自動的にアップグレードが始まるかと思います。後は
画面の指示どおりにすればよいと思います。プリンタや
ネットワークの環境はセカンドエディションにアップグレード
されても、そのまま維持されるかと思います。

もちろん、ハードディスクに保存されているご自分のデータなどは
まずもってバックアップを取っておくべきですね。それと、おっしゃる
ところのプリンタやネットワークの環境なども、コントロールパネル
からそれぞれの内容を読み取り、念のためメモしておくことに越した
ことはありません。

QWIN98からWIN98SEのアップグレードに失敗しました

ノートPCでCD-ROM、FDDがありません。PCカードからLAN接続を使用してネットワークの他のPCのCD-ROMを共有してアップグレードしました。
その後ネットワークを参照できなくなり、確認したところPCMCIAソケットのドライブが不明となり、PCカードからのLAN接続が出来なくなりました。USBもマウス以外接続不能です。データの入れ換えが全く出来ない状態なので元の状態に戻したいのですが、方法はありますでしょうか?

Aベストアンサー

いいかげんな答えで失礼しました。
マイコンー>コンパネー>アプリの削除と追加でSEが
アンインストールできませんか?
SEを続行する場合は
WIN98をコピーしてあるとのことですので
PCMCIAソケットを削除して再起動
CD要求に対してはコピーしたWIN98フォルダを
指定してやれば良いかと思います。
SEがカバーできないソケットって在りましたかね。
LANドライバの間違いではないですか?
機種を記載してはいかがですか?

QVNC接続(win98se=win98se)がうまくいかない。

質問:win98se=win98se をクロスケーブルで接続してファイルとプリンタの共有はできています。ディスプレイが1台しかないのでVNCで他方のPCを操作したいのですが接続がうまくいきません。IPアドレスは192.168.x.xです。
win98seでもポート解放が必要なのでしょうか?
ループバックで自分自身への接続は2台とも確認済みです。

Aベストアンサー

VNCで使用するポートが開いているか、確認した方がよいです。
お互いのPCで
telnet [相手のIPアドレス] [VNCのポート番号]
とやって、セッションを保持せずにNGなら、ポートレベルでの疎通ができてい
ません。空いている他のポートをアサインしたらうまくいきませんか。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報