プロが教えるわが家の防犯対策術!

JWCAD(DOS版)をWIN98で使っているのですが、
デスクトップに落としたデ-タは深すぎて読めませんって出ちゃうけど、いい方法ないですかね?

A 回答 (6件)

もしかしたらですが・・・・英字のフォルダだとどうなりますか。


JW-CADではないですが、以前に他のアプリケーションで日本語フォルダが読めないものがあったような・・・
    • good
    • 0

CADのことはまったくわからないのですが、


「深すぎる」っていうのは階層が深いってことなんでしょうか?
デスクトップだったら
C:\WINDOWS(だったかな?)\・・・(途中忘れました^^;)・・・\デスクトップ
っていう感じで、結構深いところにあったような気がします。
そのデータの置き場所をデスクトップ以外(CやDドライブ の直下に
フォルダを作ってその中にデータを置くなど)
のもっと浅いところに置き換えてみてはいかがでしょうか?

話の内容から想像して答えているのでぜんぜんとんちんかんなことを言っていたら
すみません。
    • good
    • 0

階層が深いというよりも、フォルダ名に仮名が使われている事が原因だと思います。

実際には「デスクトップ」フォルダはかなり深い階層ですが・・
さらにDOS上では、ファイル名の長さ制限がありますのでそれに引っかかっているのかもしれません。
C:(ローカルドライブ)にCADDATAというようなフォルダを作ってそこに落としたデータを保存してみてはいかがでしょうか?(例:c:\caddata\)
    • good
    • 0

データに行きつくまでの経路が長くなるから、読めないんだと思います。


そのフォルダの一つ上に保存するとか
Cドライブに新しいフォルダを作って、そこに保存するようにしたら
データまでの経路が短くなるので、いいと思います。
    • good
    • 0

C:\WINDOWS\デスクトップにデータを落としてやってみましたが


ちゃんと読みこむことができます。
ファイル名も半角8文字全角4文字を超えるデータでやってみましたが
普通に読めました。
皆さん色々書いていらっしゃいますが
この程度の階層で長いとは思えないのですけれど・・・

ところでなぜ、デスクトップにデータを置いているのですか?
その物件ごとにフォルダをつくり分類したほうが良いし
プログラム・データを問わず
デスクトップにあまり置くとシステムリソースを無駄に使いますから
なるべくデスクトップは何も置かないようにしましょう。

もしかしたら、原因はデスクトップにデータの置き過ぎかも?
あるいは、メモリー不足?

普通にフロッピーやハードの中からは読めるのですよね。
DドライブがあればDドライブに
なければCでも構いませんからハードにフォルダをつくり分類しましょう。
更にフロッピーに常にバックアップを取るのがJWの一般的な使い方でしょう。
さらに、1つのフォルダの中にはデータは50までと制限があります。

結果を教えてください。
    • good
    • 0

デスクトップに落としたっていう意味は、よくわかんないですけど、もしかして、他のcadからのdxfdataを


読み込んだ時にでるネストが深すぎます、とか
too many blocksとか言うやつでしょうか?
それならば、そのまま読み込むのは、無理だと思います。
元のdataの容量を小さくする(レイヤごとに別ファイルに
するとか)か、オブジェクトを分解(auto cadではexplosinのコマンド)したのちに
dxf保存してもらうとかにすれば読めると思います。
意図が違っていたらごめんなさい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!