アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっております。

Windows Media Player 11について、質問したいことがございます。
音楽CDを取り込むと、ライブラリの欄にアルバムの情報が表示され
ます。
インターネットから取得できたものは曲名やアルバムのアートなどが
自動的に表示されますが、インターネットから取得できないものは
手動でアルバム情報を入力していくことになると思います。

CDから取り込まれた音楽データは任意のフォルダに保存してあると
思うのですが、例えばコンピュータをクリーンインストールして
からWindows Media Playerに音楽データのフォルダを再度取り込ま
せたり、他のコンピュータのWindows Media Playerに音楽データを
移し替えたりする際、ライブラリにおいて手動で入力したアルバム
情報が消えてしまい、不明なアルバムになってしまうのです。

ライブラリにて入力したアルバム情報を保持したまま、音楽データを
移行したりすることはできないのでしょうか。
言い換えると、ライブラリ情報のバックアップはできないのでしょうか。

どなたか方法をご存じの方はお教えいただけると幸いです。

A 回答 (2件)

>CDを取り込むときにWAV形式で取り込むことが多いのです。

Wavですと、WMAやMP3と違ってアルバム情報を持つためのタグがありません。ですから、WMPのライブラリにのみ情報を持っていることになります。そうするとWMP自体が新しくなると情報が消えてしまいます。

ライブラリのありかについては
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2301507
が参考になります。

私はアナログLPを取り込んでいますが、まずWavにして、それはそのまま保存、曲ごとに分割したものをWMAに変換してWMPのライブラリに追加しています。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはりWMA形式で保存すべきなのですね。
WAV形式で取り込んだデータをWMAに変換しようと思います。

ありがとうございました。

WMAファイルとして取り込んでいるのであれば、曲名、アルバム名、アーティスト名などはそのファイル自体が持っています。

アルバムアートは、そのアルバムの曲が保存されているフォルダに"ひとつだけ"存在します。
ですから、フォルダとファイルをそのままライブラリとして認識させれば、情報は消えません。

>手動で入力したアルバム情報が消えてしまい、不明なアルバムになってしまうのです。
となる原因は、WMPのツールメニュー→オプション→ライブラリで
『インターネットから追加情報を取得する』

『すべてのメディアの情報を上書きする』
がオンになっているからだと思います。
その結果、"インターネットを検索して情報が見つからなかった"という情報で"上書き"してしまうからです。
私はどちらも無効にしています。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなって申し訳ありません^^;

自分はCDを取り込むときにWAV形式で取り込むことが
多いのです。それが原因なのかもしれませんね。

とりあえずお教えいただいた方法で試してみたいと
思います。

ありがとうございました。