アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

LINEのバージョンについて調べていて、「LINE10.10.1」で検索をし、でてきたページをタップして読んでいたらダウンロード完了と出て何かをダウンロードしてしまいました。
ダウンロードされたものを見たらLINE free callsというファイルでした。
勝手にダウンロードされたのが怖くて削除し、でも気になったのでまた同じページを見に行くとさっきは気づかなかったのですが、ダウンロード中というところの数字(いまどこまで進んでるかのカウンター?)が動いていたので慌ててダウンロードマネージャーからダウンロードをキャンセルしました。
LINE free calls Messages_v10.10.1_apkpure.com.apk(139.7MB)というファイルをダウンロードしようとしてました。(一回目はダウンロード完了で気付き→ダウンロードファイルから削除)
ページ上部にはホーム≫アプリ≫通信≫LINE(ライン)-無料通話・メールアプリ≫ダウンロード と書いてあるので、検索して開いたページがダウンロードページだった為勝手にダウンロードがスタートしてしまったのでしょうか?変なファイルやウィルスじゃないかと不安です。ダウンロードファイルから削除すれば大丈夫でしょうか。

A 回答 (2件)

apkpureはandroidのアプリを配布しているサイトです。

(非公式のgoogleplayみたいな)
.apkとは、アプリをインストールするためのファイルです。
このサイトを結構使ってますがウイルスなどにあったことは無いです。

https://apkpure.com/jp/line-free-calls-messages/ …

このサイト...ですよね?なら大丈夫です。
ファイルを消しても消さなくても安全です。
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

安全ときき安心致しました。ありがとうございました!

ブラウザーから、ダウンロードした場合で、そのタブを閉じない限りは、ブラウザーを閉じても、再びブラウザーを開けば、以前のタブを復元するために、ダウンロードを自動的に開始なり再開します。

非公式のAPKのファイルをダウンロードするサイトからダウンロードしたためでしょう。

スマホの場合だと、仮に不正なアプリとしても、アプリを入れないと感染することはありません。ですから、削除したら、問題はありません。
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

削除すれば問題無しと解り不安が解消されました。ありがとうございます。