アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

付き合って半年になる2歳年下の彼がいます。

彼とは一緒に住んでいるワケではありませんが、彼は居候しているので彼の部屋で会えないということ私が一人暮らしである事から合鍵を渡しています。
ホテル代わりに使われるのも家事がちょっと増えてしまう事も経済的にも不公平だなと思っています。(一緒に食料の買出しに行ったときはワリカンにしています)

子宮内膜症と卵巣腫瘍の病気もあるので肉体的な接触を持ちたくないのが第一理由ですが、合鍵を返して欲しいと言われるのはやはり彼にとって悲しいことなのでしょうか?
合鍵を返して欲しいと言っても彼と別れたいというワケではありません

A 回答 (11件中1~10件)

こんにちは。



私は女性ですが、仮に”鍵返して”って彼に言われたら
凹みます。”もうダメなのかな”って思います。

でも、tomo-0128さんの彼は居候を転々としていて
そういうこときっと当たり前のように言われていたんですよ。
だから、そこまで考えてないから、あっさりと応じてくれたん
じゃないですか。

わたしも問題は合鍵がどうのこうの、というよりも
病気のためsexがつらい、ということだと思います。
彼も病気のことはわかってるつもりでも、やっぱり二人っきりで
一つのベッドで眠ったら、したくなっちゃうんだと思います。
だからsexのかわりにあなたもスキンシップはしてあげてください。

「病気が悪化してドクターストップがかかった」といって
しばらく彼とは昼間会うようにしたらどうでしょうか?
そうすれば貴方の家に来る回数も減って、それこそ「家事の負担が
減る」し、体の負担も減るような気がするんですけど。
あと、会う日を決めれば、彼が帰ってから汚れたシーツとか洗濯し
たり、掃除をすれば手間も少しはへるような気がするんですがね。

別れたいわけじゃないのなら、きちんと話あって歩みよることが
必要だと思います。

どうぞお大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の部屋の合鍵をどう思うか聞いたところ「彼女のプライベートだし信頼されている証拠。心に入るようなものだ」と言っていました。
身体の事を話しても今までが無理だったので、私の体の事もあるし泊める事はできないとハッキリ話しました。
不公平に感じた部分は今までの宿泊費用代わりにいくらか負担してもらうことにしました。
身体が落ち着くまでは外で会うように今日決めました。
鍵は「お守り」としてそのまま持たせました。
私、結局甘やかしちゃってるかもしれないなあ

お礼日時:2002/09/29 20:48

貴方の文を読んでいると、合鍵云々ではなく、SEXが辛いのが一番大きいという感じがしました。


でも、それは凄く大きな問題だし、合鍵を返して彼がどう感じるかなんてあれこれ考えていないで彼ときちんと向き合って話し合うべき事では?
だって貴方の体の事でしょう?好きでも、激痛を伴うような行為を許すというのは別問題です。それはラブホならいいとかいう問題ではないでしょう?
彼とのコミュニケーションをちゃんととるのが解決策だと私は思います。
これをきっかけに貴方のほうが勇気を出してちゃんと彼に本音を伝えて、その上で二人にとって一番いい付き合い方を作っていけばいいと思いますよ。私も経験ありますが、ちょっとヒントを(この場合は合鍵ですね)与えて考えさせようというのははっきりいって男性にはあまり効果がないです。はっきり言わないと不満はいつかおおきく爆発してしまいますので早めに話し合いましょう。がんばってね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事うまく書き込めていなかったようでスミマセン。
ラブホならというのはラブホなら自分が洗濯しなくちゃとか部屋が汚れるなんて気にしなくていいからいいって意味です。
文章が不足してました。
でも、好きとはいえ激痛をこちらだけが伴うワケですから冷めつつある感じです。
「男は察するという事ができない生き物なんだ」と以前付き合っていた彼が言っていました。その通りなんですよね・・・。
不満が爆発した結果の合鍵でもあるワケでどうしようもないですね。
合鍵は返してもらう事はしませんでしたが女性限定の部屋であることもあるので一定期間部屋の出入りを禁止する事にしました。

お礼日時:2002/10/02 01:31

ごきげんいかがですか?neterukunです



返されたらどう思うかよりも、
返したあとそれを別れだと誤解されないように、
持っていくことのほうがいいでしょう。

貴方の病気のこととか家事のこととかはしっかり言ってるわけですよね。
でもね、そう言っておきながら2人きりに一つの部屋にいるシチュエーションを
作ってしまうと、ましてやお互い好きなんですから
触ってきたりするのは当たり前じゃないでしょうか?

感じたのはフォローが足りないんじゃないかなってことです。
だから今度カギを返してもらうときしっかり真意を言ってください
彼がそれでへこまないようにするには、返してもらった後
あまり間を置かずにデートするとか貴方の作った料理を食べてもらうとか
「貴方を振ったんじゃないよ」って言う意思表示が必要だと思います。
貴方の彼への変わらない愛情をかんじさせる行動をして下さい
頑張ってください⌒(*^∇゜)v
    • good
    • 0
この回答へのお礼

身体の事への理解はしてくれても実際は難しいから鍵を返して欲しいという事になったんです。
頭では理解できても感情が・・・とよく言いいますがこの場合は本能がついていかないというのが実情のようです。
身体が落ち着くまで外で会うようにして、不公平さはお金を負担してもらうことにしました。

お礼日時:2002/09/29 20:29

はじめまして。

よしといいます。宜しくお願いします。

単に「合鍵を返して」と言われたら「別れたいのか?」と思いますが。

質問に書いたような内容をきちんと彼に伝えるべきでは?

この回答への補足

ホテル代わりにしているのではないかとか、身体の病気の事は話しました。
家事の手間が増えるから嫌だとは話していません。

補足日時:2002/09/28 01:11
    • good
    • 1

私もかつて子宮内膜症で性交の不自由な彼女がいました。


でも、それを理由に会わないとか、部屋がどうのとかいう問題ではなく、
性交をどうするかという感覚だけでしたが・・・

今回のケースは、身体的な話それはそれで、性交をどうするかという問題であって、
合い鍵の話とは関係ないと思うんですが、いかがでしょうか?
彼が部屋にいると、レイプ同然に・・・と言うことであればわかりますが。
彼に自覚を期待できないので自己防衛として。

むしろ、先に書いておられる家事の手間のほうが、理由としては素直に受け取れるような気がします。
散らかしっぱなしの人っていますし・・・

一応、男として回答しておきますと合い鍵を返すという事は、大変ショックです。
しかし、理由により納得できない事もありません。
今回書かれてるような理由であれば、肉体的な事、家事、経済的なこと等々、
その問題をどうするかという事になるでしょうから、
たぶんその彼も自分の中で納得しにくいでしょうね。

もう少し気持ちを整理されてはいかがですか?合い鍵を返して欲しい理由は、何か他にあるのでは?

補足投稿頂ければ、また書きに来ますね。

この回答への補足

家事の手間が大きいです。
彼がいるときは掃除がしたくてもできないし、洗濯しようとしても彼の目の前で自分の下着を干すのは恥ずかしいです。
私の住む部屋は女性限定の物件で少し彼がくる程度なら許されるけど毎週のようにこられると苦情がなくとも心苦しいです。
病気の事を話していても寝ているときに勝手に身体に触ってくるので自己防衛です。
子宮内膜症のことは何度も話したのですが痛みが伴わない者にとっては理解できないのだと思います。私が激痛でも彼は気持ちイイのですから・・・。
身体の関係持つたびに憎悪が募ってしまいます。

補足日時:2002/09/28 00:57
    • good
    • 1

いきなり返してほしいといわれたことのある男です。


はっきり言ってかなりショックでした。
もう終わりだな。。と思いました。

いきなり「返して!」と言われたら普通の男は"終わり"
と考えると思いますよ。

>不公平だなと思っています
僕の彼女も鍵を返した後に同じことを言っていました。
いろいろ相談して共同貯金をすることにしました<彼女2.5万、僕4.5万・彼女が管理係。>し、彼女がいないとき掃除・洗濯くらいは手伝うようにしましたよ。

思っていることをきちんと相談して双方が納得のいく
ところを探してみてはいかがでしょうか?

因みに今は夫婦でなんでも相談しながら楽しく生活しています。
二人の間では「合鍵事件」ですが
この事件がなければ、いまの”なんでも話せる”関係はなかったのかもしれません。

それでは胸の内をここで話すのではなく、大切な彼と話し合って下さい。

この回答への補足

鍵を返して欲しいと言った時彼は「分かった」とあっさり言いました。
私が逆の立場だったら”別れ”を意識してしまうので他の方はどのように考えるのか知りたいと思いました。
普通は"別れ”意識しますよね~。
彼が逆に別れたいと考えているのかもしれませんが・・・。
とりあえず不満は彼に言ってみたいと思います。

補足日時:2002/09/27 22:28
    • good
    • 2

ご病気があるとのことですので、接触を避けようとすることはやむを得ないことで、そのことは彼にはっきり言わなくてはいけません。


病名を聞けば彼は納得するはずです。

さて合鍵ですが、性的関係のある彼女から合鍵を返してくれ、と言われたら...少なくともそれまでと同じ関係ではないということを言い渡されたことになりますので、悲しいというよりは、あなたの考えている真意を知りたいとまず思うでしょうね。
あなたは別れよう思っているわけではありませんので、慎重にわかり易く説明しないといけないと思います。

それで、その真意ですが、性的接触のことは上に書きましたように、病名を聞いても無理矢理..ということですと、暴行まがいの事態になりますので、それはないと考えれば、あなたが合鍵を取り上げようとする真意を性的接触を避けることと考えるには少し無理があるように思えます。

あなたの気持ちの中では「不公平」の部分がかなり大きいのではないですか?
病気のことはたまたまといいますか、きっかけかもしれませんが、半同棲の場所が自分の部屋だけというのが何とも気に入らない..それも、彼が自分の部屋を持っていて、結果的にあなたの部屋で..というのなら何ともないのだけど...とかいうお気持ちではないかと推察します。

自分の部屋も持てないで、彼女の部屋に入り浸る彼に少し嫌気がさし始めているということはないのでしょうか。
その気持ちが、合鍵で自由に出入されることを忌避する気持ちに変化し、まだ別れるというところまでは行っていないが、まずは鍵だけでも返してもらおう..ということではないかというように私は想像します。

一旦は合鍵を渡すほどの仲になったわけですから、その鍵を返すというのは、通常は別れの手続きになると思います。
でもあなたは別れたくはないとおっしゃっていますので、言い方が難しいかと思いますが、こういう形でのおつき合いは嫌になったということをやんわりと説明するしかないと思います。

私の常識で言いますと、ある程度のプライドと感度を持った男性なら、あなたが別れたいわけではないということを上手に説明したとしても、鍵を返して欲しいと言われた部分で、別れのサインが出たと受け取る場合が多いのではないかと思います。

この回答への補足

病気があるので肉体的な接触を持つのが辛いことは彼に話してありますが、私が寝ているときに勝手に身体に触ってきていてどうにもならないのです。
彼は23で若いから性的欲求に負けてしまうのでしょう・・・。
合鍵を持っていても勝手に私の部屋にいるという事は今まで一度もありませんでした。
そのへんの分別はついているようです。
私の部屋で性的な事をしたら前日に洗ったシーツでもまた洗ったりとか家事の手間が増えるし部屋を汚されるので嫌なんです。
私の部屋でそんな事したくないんです。(ラブホだったら構いませんが)
部屋に来てて私がいるのに「何か本とか遊ぶものない」なんて無神経な事を最近言うようになったのでいい戒めになるかなとも思ったんです。
私が逆の立場だったら”別れ”を意識してしまうので他の方はどのように考えるのか知りたいと思いました。彼は理由訊かなくてもあっさりしていたから・・
不満は彼に言ってみたいと思います。

補足日時:2002/09/27 22:12
    • good
    • 0

下の方の回答を見ると「合鍵返却」=「同居の解消」みたいな論点ですけど、


彼とは一緒に住んでないんですよね。
その前提で回答します。

あなたがいるときに彼が来ること自体は問題ないわけですよね。
要はあなたがいないときに勝手に使われることが納得いかない。
でしたら合鍵を返却してもらっても少しもおかしくないと思います。
彼にとっては悲しいというかとまどうだけだと思いますけどね。
彼があなたのことを好きで尊重してくれているのなら理由を話せば分かってくれるでしょうし、分かってくれなければ利用されてただけだということではないでしょうか。

この回答への補足

彼と一緒に住んでません。
仕事上休みが合わせられない時期があったので便宜上渡してそのままになってしまったのです。
私がいない時とか許可なく私の物をいじられるのが嫌なんです。
理由話さなくてもあっさり承諾してくれたので驚いたんです。
私が逆の立場だったら”別れ”を意識してしまうので他の方はどのように考えるのか知りたいと思いました。ちなみに、鍵は明日返してもらうつもりです。
不満は彼に言ってみたいと思います。

補足日時:2002/09/27 22:02
    • good
    • 0

こんにちは tomo-0128さん



いきなりなんですけど、彼は体のことは知っているんですよね?ちょっとその辺がわかんないんですけど、知っているのならとりあえず第一の理由は解消されるんですよね。じゃあ家事とかは普段の生活の中で「少しは手伝ってよ」とかいって少しずつ手伝ってもらっては?
あと彼がtomo-0128さんの体のことを知らないのなら、きちんと彼にそのことを言ってあげるべきだと思います。それで離れていくようなら彼はその程度の男なんだと気持ちを切り替えたほうがいいですよ。(男としてはちょっとショックかもしれないですけど…)

だから合鍵を返してほしいという前にいろいろ彼に言ってみてはどうですか?

この回答への補足

卵巣腫瘍があることまでは話していませんが、彼は子宮内膜症である事を知っています。
料理を作った場合は食器洗いを任せる(逆もある)といった分担はしているけど掃除とか洗濯(付き合っているとはいえ女性の下着触らせるのはいかがなモンかなと思います。彼が洗ってくれといった下着は仕方なく洗いますが・・・)の分担まではしてません。
週末ちょっと来るだけだからという気持ちもあります。
鍵を返して欲しいと既に言っていて居候で転々としているせいか理由訊かれることもなくあっさりしてました。明日返してもらうつもりです。
私が逆の立場だったら”別れ”を意識してしまうので他の方はどのように考えるのか知りたいと思いました。
不満は彼に言ってみたいと思います。

補足日時:2002/09/27 21:14
    • good
    • 0

こんにちは tomo-0128さん



いきなりなんですけど、彼は体のことは知っているんですよね?ちょっとその辺がわかんないんですけど、知っているのならとりあえず第一の理由は解消されるんですよね。じゃあ家事とかは普段の生活の中で「少しは手伝ってよ」とかいって少しずつ手伝ってもらっては?
あと彼がtomo-0128さんの体のことを知らないのなら、きちんと彼にそのことを言ってあげるべきだと思います。それで離れていくようなら彼はその程度の男なんだと気持ちを切り替えたほうがいいですよ。(男としてはちょっとショックかもしれないですけど…)

だから合鍵を返してほしいという前にいろいろ彼に言ってみてはどうですか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A