【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

25歳理系です。
現在TeXで論文執筆中です。
すでに内容は書き上がっていて後は微調整をするだけの状態で困ってます。

論文中で変数を表すアルファベットは斜体(イタリック)で書くのですが、
下付き文字は標準(ローマン?)で表示させたいのです。

{\itshape $R_P$}

としたら下付きの方もイタリックで表示されてしまいます。
上の例だと、
RPの『R』を斜体に、『P』を標準で下付きにしたいのです。

わかる方教えていただけますでしょうか。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

そもそも数式モードでは標準がイタリックだったはずなので下つき文字のほうのイタリックを解除されるように

$R_\mathrm{P}$
とするのはどうでしょうか。
    • 2
この回答へのお礼

>数式モードでは標準がイタリック…

恥ずかしながら知りませんでした。
回答者様のやり方で問題なくできました。

どーもありがとうございました。