プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になっています。よろしくお願いします。
C2からC10を範囲として、0以上の値の平均を求めたいのですが
どうしたら良いでしょうか。

A 回答 (6件)

C2からC10の総計を求めて、C2からC10のセルで0以上の数を数えて割るのは、いかがでしょうか。

C2からC10のセルで0以上の数を数えるのは、Countif関数を用いてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sen-senさん、どうもありがとうございます。
確かに良いアイデアですね。私は条件付で平均を求めることばかり考えて
いました。

お礼日時:2002/09/27 22:27

下記の式をコピペして下さい。



=SUM(C2:C10)/COUNTIF((C2:C10),">0")

C2からC10の合計を0以上の数値個数で割る
    • good
    • 0
この回答へのお礼

oneworldさん今晩は、いま2つのセルにそれぞれ式を書いて割り算する
ことを考えていました。これならひとつのセルに式がかけますね。
世間にはエクセルの達人がたくさんいて皆さんの頭の良さに驚いています。
教えていただきましたこの式をこれから大事に使わせていただきます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/09/27 22:37

D2からD10をダミー列として設定


IF関数で0以上の場合C列の値表示、
0未満の場合は空白
D2からD10の平均をaverage関数で求める

やりかたとしては少しダサイですが・・・
見た目が悪ければ D列 を非表示にして
    • good
    • 0
この回答へのお礼

zerudaさんこんばんは。教えていただいて恐縮ですが
今回は一つの式で済むほうほうでやることにしました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/09/28 21:00

C2からC10にはマイナスの値も入っているんでしょうか。


もしそうでしたら
=SUMIF(C2:C10,">=0")/COUNTIF(C2:C10,">=0")
で計算できます。

数値は全て0以上で、そうでない場合は空欄か文字が入っているのでしたら
=SUM(C2:C10)/COUNTIF(C2:C10,">=0")
で計算できます。
もちろんその場合でも最初の式で計算できます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

fu-raibo-さん始めまして。皆さんの答えがだんだんすばらしいものになってきてうれしい悲鳴です。確かに-も入っています。
大切に使わせていただきます。どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/09/27 22:45

テストデータとしてA1:A7に


計数
1
2
0
3
4
0
を入れます。A8に=SUM(A2:A7)(Σで)で合計が出ます。
C1:C2に
計数
>0
と入れます。
D10に式=DCOUNTA(A1:A7,A1,C1:C2)と入れます。
件数4が出ます。後は合計A8を件数4で割れば良い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

imogasiさんこんばんは。せっかく教えていただきましたが
今回はひとつの式で済むほうほうでやりたいと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/09/28 20:57

こんばんは



数式バーに
=AVERAGE(IF(C2:C10>=0,C2:C10))
と入力して [Ctrl]+[Shift]キーを押さえながら[Enter]
で入力確定(配列数式)

確定後は数式バー上に表示される式は
{=AVERAGE(IF(C2:C10>=0,C2:C10))}
と{}で括られます。

式を部分編集した時も[Ctrl]+[Shift]+[Enter]を忘れずに
    • good
    • 1
この回答へのお礼

comvさんこんばんは。私も最初IFを使って平均を求めることを
考えていましたができませんでした。
それとこれは私の説明不足が原因ですが、指定した範囲のデータの内
値が0以上のデータの平均を求めたいと思います。
2
4
-5
0
この場合2と4と0の平均で6/3=2になるような式です

お礼日時:2002/09/28 20:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!