最近、家の横に、良心市を出しました。田舎の老夫婦が作る
ジャガイモやタイモ、大根などを、少しずつ売っています。
ところが、最近相次いで、きちんとお金を入れてくれない
お客さんがいます。たぶん、どこの良心市でも
そのようなお客さんはいるでしょうが、何か良い、対策法を
ご存知の方がいたら、教えていただけないでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

良心市ですのであくまでも良心に従ってもらうしかないんですよね。



昔読んだ本におもしろいことが書いてありました。

昔、家の中の大切な物を入れてある物のふたや部屋の扉の外には「取ろうとしているあなたは悪いことをしようとしています」のような漢詩を書いてあったそうです。
頑丈な鍵よりも良心を信じる時代の物なのですよね。

でも少しの可能性を信じて
「お金を払わないで持っていくことはあなた自身にとって悲しいことです」

という紙をさり気なく貼ってみるというのはいかがでしょうか。

あとは信じるしかありません。

もう一つ、
みんなどうせお金を入れないだろうと思わないように
透明なプラスチックで出来たお金入れを利用してはどうでしょう。市販の貯金箱で代用できるでしょう。
そこに予め2~300円入れてみては。
    • good
    • 0

鏡を置いておくと良いという話を聞いた事があります。


盗もうと思ったときに、その自分の姿が鏡に映ると多少は良心の呵責を感じる事があるのかも知れません。
お金の盗難対策としては、ながーい竹筒を代金の投入口に使っているところがありました。お金を入れると販売所の隣にある家のなかへ直接転がっていく仕組みです。
    • good
    • 0

お困りですね・・・。



ちっと答えにならないようで申し訳有りませんが、何かのお役に立てればと思います。
私の住んでいるところでも、結構野菜の路地売りというのでしょうかそういうのがありましたよ。

でも、少し前から常識のない人たちが、お金を払わないばかりか、入っているお金までも取っていってしまうようになり、無人で野菜を置くところはなくなりました。

何組かの人たちでくんで当番を決め、お金の管理をしています。
野菜には、作ったひとの番号札がついていて、売れたら野菜から番号札を回収して、番号札の分だけ売上金を分けるシステムのようです。

誰かがそばに必ずいるというのは大変な事ですが代金をふみたおすなんてことはないですよ。
それから、時間がたってくると新鮮さがなくなりますが、そこは人と人の何とかで
負けてもらったりすると、次も行こうかなあなんて思っちゃう。

参考になるといいのですが、私の知っている事はこんなものです。
良いアイデアが見つかるといいですね。頑張ってくださいね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「客を呼ぶ客」について

 接客業経験者への質問です。

 店への客の出入りには波があると思いますが、時間帯等の条件は別にして「客を呼ぶ客」というのがいるとよく聞きます。そういう客を指す業界用語があれば教えて下さい。
 あるいは具体的に「こういう常連客がいて、その人が来ると客がドヤドヤ入ってくる」というようなエピソードがあれば教えて下さい。

 ついでに、「客を遠ざける客」もいるのかもしれません。業界用語やエピソードあれば教えてください。

Aベストアンサー

業界用語ではありませんが、うちの店では招き猫と言っています。
今日はお客の入りが悪い、そういえば○○さんが来ていないからね、という感じです。
客を遠ざける客というのはいらっしゃいませんね。

Q愛媛県西条市から長崎県佐世保市までの路について質問です。 出張で愛媛県西条市に来ています。 明日、こ

愛媛県西条市から長崎県佐世保市までの路について質問です。
出張で愛媛県西条市に来ています。
明日、ここ西条市から長崎県佐世保市に行かなければなりません。

陸路ですと、今治ICから広島、山口、福岡と、グル〜っと周らないと行けませんか?

他の行き方は、
佐田岬から大分までは、フェリーを乗らないと駄目なのでしょうか?
(陸路なし?)
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

陸路は瀬戸内海側のみ(尾道・今治ルート通称:瀬戸内しまなみ海道。今治ICから広島、山口、福岡と、グル〜っと周らないと行けない)

Q本当に良心がある官僚は天下りはしないですか?

国民のためを思ったら断る人、もしくは退職する人が立派な社会人でしょうか?

Aベストアンサー

他の人も言っていますが天下りそのものは悪い行為では無いです。
民間企業に転職してその能力を発揮している元公務員の人は大勢居ます。

民間企業への天下りで問題になるのは、押し付けて無理やり人を押し込むことですね。
そういう形で来た人は上記に書いたような仕事などしないで遊んでいるだけという人も多く居ます。
で、そういう人を受け入れる会社だからと言うことで他に安い会社があってもそこに仕事を頼むことになるという癒着に繋がります。

特殊法人の場合は結局人件費が減らないどころか、給料が増えていたり、短い期間で高額の退職金を貰うなどの問題があります。
一度国や都道府県などから退職金を貰った人は2度と公的なところから退職金をもらえないなどとするべきなんだと思いますね。

Q企業にきちんとクレームを伝える方法

先日、定期を購入するのにみどりの窓口にいきました。そこで窓口の職員から大変失礼というか、横柄な対応を受けいやな思いをしました。やり取りは長くなるので省きますが、私はお客ではないのか?と思うほどの横柄な態度で、敬語はまったく使わず、ためぐち以下の命令口調で対応され大変憤慨しています。その場では急いでいたので、何か言うということはできませんでした。このような場合、どのようにクレームを言うのがいいのかわかりません。方法があれば知りたいので教えてください。また似たような経験をされた方がいましたら、そのときの対応をどのようにしたか教えてください。どうぞアドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

直接消費者と接点を持つ企業は大抵「お客様相談窓口」を設けています。
JR東日本の場合下記URLの下に電話番号が掲載されています。
http://www.jreast.co.jp/info/index.html
(お客さま相談室を参照して下さい)

参考URL:http://www.jreast.co.jp/info/index.html

Qきちんと就職したいんですが・・・

現在就職活動中(男)です。ちなみに前職水商売(夜のお店)なんです・・・。現在介護・福祉関係に就職すべく動いてるところですが、前職の調査ってやっぱりあるもんなんでしょうか?採用時にはないにしても後々の事務手続きなんかでわかってしまうものなんでしょうか?職歴が足を引っ張ってしまうような気がして仕方がありません・・・
ご意見よろしくお願いします。

Aベストアンサー

回答にはなりませんが・・・
前回の職場で正社員として勤務しておられて、雇用保険受給者証をお持ちならば、それを再就職先に提出しなくてはいけませんから、社名は分かってしまうと思います。
厚生年金の手帳にも確か、会社名は記入されていたような?(違っていたらごめんなさい)
水商売は、究極の接客業だと思います。
言葉使いや、お客様への接し方、周りの空気を読み取るプロが沢山おられます。
介護は人相手の仕事、自分より年配の方に対して赤ちゃんに話しかけるような言葉を使い、気分を害させてしまう介護の方も多いと聞きます。
あなたのその経歴をプラスに見せる事が出来れば良いですね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報