プロが教えるわが家の防犯対策術!

ガスコンロを点けると炎が赤い色ののですが、原因を教えてください。

A 回答 (6件)

着火してコンロの炎が赤くなるのは空気とガスの混合比が適正でない証拠です。

ナベの裏側に黒くスス状のものが付着します。

原因は1)バーナータイルが腐食して来ていないか?(合金ですが腐食する)
   2)煮こぼれのものがバーナータイルに炭化して付着していないか?

1)の場合はバーナータイルを交換する。
2)の場合は金たわし等で汚れを取り除く(狭い隙間等は固い目の歯ブラシ等できれいに洗って下さい。

コンロが新しいモノか相当な年月使われているか不明なのでどちらとは言えませんので上記の1)2)をやってみて下さい。

多分治ると思います、赤い炎が出ると言う事は不完全燃焼が起きていますので其のまま使い続けるのは危険です 即手当てして下さい。
    • good
    • 5

超音波式加湿器等使用している場合にもオレンジ色の炎が出ます。

炎色反応。
    • good
    • 14

大概は前にこぼしたものの炎色反応で色が出てるのですけど、


それ以外には混合する酸素の量が少ないと赤い炎になります。

空気混合量を調整するレバーとかがあれば、それを調整してみてください。

一番怖いのは部屋自体の酸素量が低下している場合ですね。
その場合はすぐに換気してください、最悪の場合、一酸化炭素が発生して、死亡します。
    • good
    • 5

内部を掃除してみてください。

大抵の場合それで直ります。

ゴマ粒くらいのゴミも見逃さないでください。
私の経験上ですが、ほんの小さなゴミでも、赤い炎の原因となります。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご返信、有難う御座います。早速、掃除してみます。

お礼日時:2008/01/16 11:56

ガスコンロで調理をした際にこぼれた食材の一部が、コンロの炎が出る穴付近に付着していると、炎に色がつくときがあります。


 ※赤色の場合、カルシウム等

http://www3.u-toyama.ac.jp/kihara/chem/flame/ind …

 このへんを掃除してみてください。
    • good
    • 4

コンロの口を外して中を掃除しましょう。

ゴミなどがつまっていると赤い火が出ます。それでも直らなければなんらかの故障と思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返信、有難う御座います。早速、掃除してみます。

お礼日時:2008/01/16 11:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!