性格いい人が優勝

 日本テレビのニュースプラス1は9月27日放送分を最後に真山勇一・木村優子両キャスターは卒業となりました。2人とも癒し系のニュースキャスターとして定評がありました。後任は笛吹雅子・藤井貴彦両キャスターが担当するそうです。
 プラス1は、従来6時スタートのところを平成8年の秋から5時半スタート、情報系の第1部とニュースの第2部との2部構成がこのときから始まりました。そして、一昨年の秋から5時スタートとなっています。

 さて、プラス1では一昨年の秋から昨年の秋までの1年間、当時新人の山下美穂子アナと藤井さんが第1部の司会として、「ごご5時ニッポン」や「いちなな情報」、あと「突撃!やすい」で安井まみこさんが商店街で値切るコーナーなどを切り盛り、気象予報士の木原実キャスターが「お天気ラボ」を担当していましたね。
 でも、昨年の秋に第1部の内容はガラリと変わり、「エンタメ5」や「特撮」などとなりましたね。それまでバラエティ色が強かった第1部が急に硬派の内容に変わって、私は戸惑いましたし、そういう視聴者も多かったでしょう。「特撮」はもともとは硬派の特集でしたが、最近はショッピング情報なども放映しており、むかしの「いちなな情報」に近い内容になりましたが。

 みなさんは、プラス1は「突撃!やすい」などのコーナーがあったときのほうが良かったですか、それとも「特撮」の今のほうがいいですか。新しいプラス1はどっちのスタイルがいいとお考えですか。

 分かりにくくて申し訳ありません。

A 回答 (2件)

「突撃!やすい」も悪くは無いと思うのですが、やはり取材先は都心圏が


多いのと、商店街の無い地方だと羨ましがるしかないんですよね。

自分は報道系が好きなので、そういう意味では最近の傾向は好きですね。
新しいキャスター達には言葉に詰まらない流暢な語り口を期待しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。賛否両論あるでしょう。私的には、どっちがいい、とは言い切れませんが、ただいえることは、バラエティ過ぎてしまって、報道番組としての品位が落ちたかな、という印象はありました。

お礼日時:2002/09/29 13:26

むしろ疑問に思ったので書き込みです。



>従来6時スタートのところを平成8年の秋から5時半スタート、情報系の第1部とニュースの第2部との2部構成がこのときから始まりました。そして、一昨年の秋から5時スタートとなっています。

関西では今も6時(正確には5時54分)スタートですが・・・さらに言うと全民放のニュースが6時スタートです。
地域によって違うのでしょうか???

この回答への補足

 ごめんなさい。補足します。私が住んでいるところは関東です。関東のキー局では、ほとんどの局が5時からです。昔はどの局も6時スタートでしたが、日テレのプラス1が先駆となって、他局もスタート時刻を繰り上げました。でも、テレビ東京は6時台はアニメなので、5時台のみがニュースとなります。

日テレ・プラス1・・・5:00~7:00
TBS・ニュースの森・・・5:50~6:55
フジ・スーパーニュース・・・4:59~7:00
テレ朝・スーパーJチャンネル・・・4:55~7:00
テレ東・ニュースアイ・・・4:55~6:00

 関東地方の方、お願いします。

補足日時:2002/09/28 16:42
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!